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運送屋さんのホワイト経営認証制度 |
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自動車運送事業の「ホワイト経営認証制度」の背景 運送屋さんのドライバー不足が深刻です。 なんでドライバーが集まらないのかと言えば、労働人口が減少している状況下で、あ えて労働条件や業界イメージが悪い運送業で働こうという気持ちにならないというこ となのでしょう。 労働条件とは、賃金であり、労働時間であり、休日数であり、福利厚生であり、その他もろもろの労働環境 ということです。 ライフラインの要である運送業は、国民生活や経済活動に欠かせない業種ですので、業務を停滞させるわけ にはいきません。 このようなドライバー不足が続くということは、現在働いている方たちの負担が増えることを意味しますの で、このままではさらなる労働条件の悪化を招くことになります。 このような現状で「働き方改革」を進めるためには、効率化により生産性を上げることや発注者の荷主や エンドユーザーである消費者の理解が不可欠です。 自動運転やフルトレーラーによる大量輸送、倉庫の自動化・ロボット化とAIの導入等が話題になっており、 その進化スピードは驚くばかりですが、千差万別の積荷や車両、それに伴う積込み・積み降ろし、安全走 行、走行経路の判断、運転テクニック等、人間の役割はまだまだ大きいものがあります。 働き方改革により、長時間労働を削減し、休日を増やし、年次有給休暇の消化や割増率の引き上げに対応 し、その他の労働条件を改善するためには、人的にも資金的にも企業としての体力が必要です。 そのためには、国を挙げての取り組みである働き方改革を利用して企業の体質改善に取り組みを事業発展 の取り組みへと繋げていくことが大切です。 「ホワイト経営認証制度」とは、正式名称を「運転者職場環境良好度認証制度」といい、Gマーク(貨 物自動車運送事業者安全評価事業)が安全性への評価・認証に対し、ドライバーの労働条件や労働環境を評 価・認証して、労働条件の改善に積極駅に取り組んでいる企業を「見える化」してドライバー職への就職を 促進する狙いがあります。 働き方改革やコンプライアンスに則った経営が重視される中、図らずもブラックな労働条件を看過している 事業者と「ホワイト経営」に認証された事業者と、どちらを求職ドライバーが選ぶかは明らかです。 |
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