blog title

image 11.11.30

これから振袖を選ぶ方に、お知らせです!

2011年11月30日

 ここでスタジオ木村からひとつお知らせです。
さ来年(H25年)成人式を迎える方に、新しいキャンペーンがスタートします!

 成人式の振袖レンタルを格安でお探しの方。
 格安でもデザインや品質は妥協したくない方。

以上にあてはまる方はぜひスタジオ木村の振袖キャンペーンをチェックしてください。
かわいい振袖をたくさんご用意しています。お写真だけを残したい人にも、おすすめです。

H25年成人式振袖キャンペーンはこちらから


kei

振袖の技法も知ってると、ちょっと楽しい…かも

2011年11月28日

 いくつか着物の技法についてご紹介しました。どれもスタジオ木村に揃っている着物です。
他にも絞りやちりめんなど、いろいろな技法で作られた振袖が有ります。
(本当にたくさんの、様々な着物がスタジオ木村にはあります!)

 最終的にはデザイン重視で決められる方が多いかと思いますが、技法について知らないよりはちょっと知っていた方が、
着物を着た時の心持ちが違うような気がします。


kei

技法で選ぶ④ ─ 京友禅

2011年11月26日

image 11.11.26

 現在流通している物の中で最も人気の有る振袖のひとつです。
のりを使って防染する事で、それまで不可能だった細かい表現が実現しました。
金箔や刺繍、絞りなどの技法を駆使した豪華な柄が特徴です。


kei

image 11.11.24

技法で選ぶ③ ─ 辻が花

2011年11月24日

 この技法については以前もご紹介した事がありますが、「幻の技法」とも言われています。
絞りの技法がベースになった、とても美しい染めものです。

 絞りの技法が基本なので、友禅染ほど絵画的な線の表現ではありませんが、
色のにじみ具合を生かした、水彩画のような透明感のある美しさが特徴です。


kei

技法で選ぶ② ─ 加賀友禅

2011年11月21日

image 11.11.21

 加賀五彩といわれる5色を主に使用して、ぼかしの技法を駆使した手描き友禅です。
京友禅に比べるとキラキラしていないので、多少地味な感じにも見えます。
 ただ、ぼかし具合がとても美しく、独特の味わいがあります。


kei

image 11.11.19

技法で選ぶ① ─ 紅型

2011年11月19日

 型染めの一種で、琉球(沖縄)の王族や貴族の衣装に用いられていた事で有名です。
紋章や家紋のように一族ごとの模様が決まっていました。


kei

着物の模様で選ぶ ─ 他にもいっぱい!

2011年11月17日

image 11.11.17

 いくつかの着物の模様について紹介しましたが、
もちろん他にたくさんの物があります。

 興味の有る方は一度調べてみるのもおもしろいかもしれません。


kei

image 11.11.14

着物の模様で選ぶ⑥ ─ 松竹梅

2011年11月14日

 縁起のいい取り合わせとしてよく知られている柄の代表選手です。
東洋ならではの植物です。

 組み合わせて使われていたり、それぞれ単品での登場もよく有ります。


kei

着物の模様で選ぶ⑤ ─ 草花文様

2011年11月11日

image 11.11.11

 桜や牡丹、藤や萩など、四季折々の草花を表した文様で、染めの物によく使われます。
写実的な物や図案化した物など、本当にたくさん有ります!

一番多いのでは?
自分の好きな花を探してみてください。


kei

image 11.11.10

着物の模様で選ぶ④ ─ 胡蝶文

2011年11月10日

 蝶はかなり昔から書物などに登場しています。
家紋などにも使われてきました。
写実的に表したものや、図案化したものなど、さまざまなデザインがあります。

 現代の新しいデザインの物にもよく見かけますね!
きれいな模様や舞う姿は、今も昔も魅力的に見えるのかもしれません。


kei

着物の模様で選ぶ③ ─ おしどり文

2011年11月9日

image 11.11.09

 夫婦仲のむつまじさを象徴する縁起のいい鳥として知られています。
昔から絵画や和歌の題材としてもよく登場しています。

 「おしどり夫婦」という言葉でピンと来る人もいるかもしれません。
こんな鳥だったんだぁ と思う人も多いのでは?


kei

image 11.11.07

着物の模様で選ぶ② ─ 唐花文

2011年11月7日

 振袖の帯などでよく見るこの模様は、「唐花文」(からはなもん)といいます。
異国風のデザインで、想像上の花をモチーフにしています。
かなり古くから有る模様です。

 確かにインドやモンゴルなどの宗教画やお寺のオブジェ(?)に登場してそうな感じです。
もし実在させるとしたら、すっごく大きいか、とってもとっても小さいか、どちらかな気がしませんか?


kei

着物の模様で選ぶ

2011年11月4日

image 11.11.04

 着物のおめでたい柄には、吉祥文様といって、名前が有るものが有ります。
知らなければ知らないで、単純に色柄を楽しめばいいのですが、
知っていると少しだけ違った目で着物を見る事ができます。

 この画像の文様は「御所車」です。
今日の御所内の、貴族達の生活をテーマにした模様のシリーズの中のひとつです。
他には女官や貴族の遊び、道具庭園の風景などがこのシリーズに属します。


kei

image 11.1102

成人式の振袖選びに迷ったら!

2011年11月2日

 今月のこのブログのテーマは、「着物選びのヒント」です。
成人式の振袖を選ぶ時、何を基準に選んだらいいのか…?
迷った時に参考にしてほしいと思います。

 でも一番大切なのは自分が気に入ったかどうかです。
迷った時に少しだけ、お役にたてれば幸いです。



ロゴ

・七五三記念写真
・成人式記念写真
・赤ちゃんお宮参り
・結婚記念写真
・卒業式袴

・スタジオ木村トップ



☆H23年1月 卒業式袴情報他
☆H23年2月 お宮参り&百日
☆H23年3月 今年の卒業式&入学式
☆H23年4月 こどもの笑顔と他
☆H23年5月 履歴書の写真他
☆H23年6月 和装の花嫁さん
☆H23年7月 楽しい記念日
☆H23年8月 七五三Q&A
☆H23年9月 着物の準備(七五三)
☆H23年10月 お宮参りにGO!
☆H23年11月 振袖選びのヒント
☆H23年12月 振袖スタイル
☆H24年1月 新作・卒業袴
☆H24年2月 証明写真について
☆H24年3月 美容室のご案内
☆H24年4月 ウェディング小物
☆H24年6月 七五三人気衣装
☆H24年7月 七五三最新衣装
☆H24年8月 七五三 髪型
☆H24年9月 振袖ヘアメイク
☆H24年11月 振袖 ネイル













































































このページのトップ


| トップページへもどる |