ASKA(なりきり) in 追浜
〜 なりきり激情 第6弾 in ぼっけもん〜

2018年7月7日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



敏腕(?)プロデューサー・ちい姐さんが主催する大好評企画「なりきり激情」も、早いもので今回が6回目の開催となる。
※出演者ボードには「第5公演」と書いてあるけど…ライブレポートを紐解くと6回目でした。

今回は、初参加されるコスプレイヤー…いやミュージシャンも含め、計14組18名の豪華キャストによる競演!
いや〜、またまた見応えがありそうだ!

第1弾の模様はこちら
第2弾の模様はこちら
第3弾の模様はこちら
第4弾の模様はこちら
第5弾の模様はこちら





時は奇しくも7月7日の七夕…
きっと空の上の織姫と彦星もこのイベントを心待ちにしていたことだろう。(笑)

既に気合い十分の参加者が客席にスタンバイした午後1時、予定通りちいさんの挨拶を皮切りに、この熱いライブが幕を切って落とす。
今回も前回同様、ちい姐さんの独断と偏見による(?)カテゴリーごとの対戦方式でステージが進行する。

1回戦 シンガーソングライター対決

先攻:杉山清貴
今まで気付かなかったけど…こうして見るとクリソツ!(笑)
弾き語りやらせてもカッコいいわ!

後攻:来生たかお
この人がステージに上がると、その真面目さや紳士ぶりがヒシヒシと伝わってくる。
いや、その本性がエ◯いかどうかは別として…。(笑)


(なりきり)杉山清貴

(なりきり)来生たかお

2回戦 往年のアイドル対決

先攻:桜田淳子
直前に登場した杉山清貴がギターでサポート。
「クッククック〜♪」が超絶カワイイ!!
動画撮っておけば良かった!

後攻:アン・ルイス
この日の為にギターを一生懸命練習していたらしいが、相変わらず男どもの目を釘付け。(笑)
2曲目は、これまた冥界から桑名正博がサポートに。


(なりきり)桜田淳子

(なりきり)アン・ルイス

3回戦 フォーク界の大御所対決

先攻:南こうせつ
手話のご本人は終始ノリノリ。
一見「樹木希林」のようにも見えるけど、気合いの入れ方ハンパない!(笑)

後攻:吉田拓郎
プレゼンターのちいさんが泣いて喜ぶゲストが6回目にしてようやく登場!
演ずるご本人も、今回はMC控えめで、なりきり度も抜群!


(なりきり)南こうせつ

(なりきり)吉田拓郎

4回戦 キモ怖い対決

先攻:中島みゆき
今回一番気合いが入っていた人。
客席からは「カワイイ!」とか「足がキレイ!」とか声が飛んでいたが…いや、やっぱりキモ怖いでしょ!(笑)

後攻:山下達郎
唄っている中島みゆきが思わず吹き出してしまう程キモ怖い風貌で客席にスタンバイしたこのお方。
いや、この対戦、いろんな意味で甲乙つけがたい。(笑)



(なりきり)中島みゆき

(なりきり)山下達郎

ここで対戦は一息ついてスペシャルコーナー。

(なりきり)ザ・ピーナッツ

ステージに上がったのは、ザ・ビーナッツのお二人!
謎のドラマー(?)率いるバックバンドを従えての登場だ。
髪に刺した花がその笑顔を引き立てて、とってもチャーミング!(←死語?)
いや〜、まだまだお二人ともお若い!(笑)


休憩を挟んで、再び対戦モードへ。

5回戦 バンド対決

先攻:愛奴
実は2日前にようやく出し物…いや、出演が決まったというこのお二人。
MCによると、どちらも自分が浜田省吾だと言い張っているが…。(笑)

後攻:サザン・オールスターズ
元祖キモ怖いこのお方だが、今日はこざっぱりと湘南のイメージで登場!?
あれっ?バンド対決じゃなかったの?(笑)


(なりきり)愛奴

(なりきり)サザンオールスターズ

6回戦 わけあり対決

先攻:萩原健一&岸田今日子
逮捕歴では少し先輩にあたるショーケンが、サックスを吹く岸田今日子を引き連れて登場!
えっと…岸田今日子ってこんなに可愛かったっけ?
なりきりクオリティは、まさに傷だらけの天使そのもの!

後攻:ASKA
第1回の開催時は逮捕直後だったので、初心に帰る意味で「飛鳥涼」として登場したこのお方、
今回、「ASKA」として再びこのステージに帰って来た。
いや、ただ単にネタがなかったという噂もあるが…。(爆)
その後も多少世間をお騒がせしたこともあり、まずは「宮崎重明」として深々と頭を下げてから演奏に臨む。
でもね、何だかんだ言ってもこの人の楽曲は素晴らしい!
一刻も早く身も心も浄化して表舞台に帰って来てほしいものである。


(なりきり)萩原健一&岸田今日子


(なりきり)ASKA



(なりきり)Ray Charles

全ての対戦が終わると、客席にいたRay Charles
が特別ゲストとしてステージに登場!
なんでも、今日入港した船で駆けつけてくれたらしい。
いや〜、英語版エリーはカッコ良かった!!

こうして、第6回なりきり激情は今回も大盛り上がりの中で終演となった。
このレポートで何度も言っているように、「なりきり」は、そのアーティストへのリスペクト無くして成立しない。
見た目はふざけていても、個々の演奏が素晴らしかったことは言うまでもない。

いや、今回も存分に堪能させてもらった。
次回はいつだ!?
今からネタを準備して万全を期す事にしよう。(笑)
一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとーー!!




■演奏曲目

■競演

はじまりはいつも雨

SAY YES


杉山清貴(チャンベカン)

来生たかお(台湾のかず)

桜田淳子(ゆき)

アン・ルイス(みよっち)

南こうせつ(竹DS)

吉田拓郎(駄美)

中島みゆき(キヨ)

山下達郎(マーチン盛本)

ザ・ピーナッツ(ちい&abi)

謎のドラマー(池ちゃん)

愛奴(まっちゃん&靖)

サザンオールスターズ(よし)

萩原健一(ジョエル)

岸田今日子(ナオ)

Ray Charles(平山)




 ライブレポート表紙に戻る