JULY in 追浜
〜 THE SEPTEMBER CONCERT 2017 〜

2017年9月9日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



2002年9月にニューヨークで始まった平和を祈る音楽の集い「September Concert」が、追浜のフォーク酒場ぼっけもんで行われるようになって、早いもので丸6年の歳月が流れた。
この間、日本の運営事務局はなくなってしまったが、我等がちい姐さんを中心に、ぼっけもんに集まる有志達でその後もずっと活動を続けている。
※以下、レポートページ参照。
 2012年  2013年  2014年  2015年  2016年

そして今年もまたこの季節が巡ってきた。
「今年はどうしようか…」と迷うちいさんに、「やりましょうよ!」と力強く答えるマスター靖さん…。
という事で、微力ながら私ひさが企画のお手伝いを申し出て、今年も無事開催にこぎつける事と相成った。

今回参加してくれたアマチュアミュージシャンは、総勢16組。
定刻の午後1時、ちいさんの挨拶でこの熱いライブの幕が切って落とされる。
MCを担当するのは、僭越ながら我がJULYの二人。


まずはオープニング企画として、女子(自称)選抜メンバーによる「翼をください」でスタート。
abiさんとちいさんのギターにゆきちゃんがボーカルを乗せ、竹DSさんが手話で絡む。


今回も参加者多数の為、前半と後半の2部構成とした。
オープニングの後は前半戦!
トップバッターのJUN之介さんに続き、HALさん、台湾のかずさん、ゆきンべのお二人、issyさん、abiさん、駄美さんと続き、我がJULYが前半最後に登場!

   

実は、JULYとしてセプコンに参加するのは4年ぶり。
7月のJULY Birthday Live Partyで大コケしてしまった「CHIQUITITA」のリベンジを織り込むことを忘れず、「とにかく音楽を楽しむ!」というコンセプトでセットリストを組んでみた。
まぁリベンジできたかどうかは別として…。(爆)
こういうライブでこんなふざけた事していいのかな…と珍しく(?)弱気なちい姐さんだったが、いやいや、これでいんです!




休憩を挟んで後半戦に突入。
まっちゃんから始まり、ともちょこさん、小西さん、クレープのお二人、よしさん、竹DSさん、すえさんと続き、大ラスのSHA☆LALAのお二人に繋ぐ。


そして最後の最後に「島人ぬ宝」をみんなでSing Outして今回のセプコンの幕を降ろした。
(Dr. :すえ Guitar:靖 Bass:まっちゃん 三線」ゾンピー Vo.:ひさ Harp:小西 手話:竹DS)




いやいや、たくさん唄って、たくさん喋って、たくさん笑った!
このみんなの笑顔こそがセプコンの真髄!
フライヤー作りに始まり、出演者の調整、タイムテーブル作り等、意外と手間がかかったが、それでもこういう空間を気の置けない仲間たちとみんなで共有できる喜びは何物にも代えがたい。
やっぱりやって良かった!

ちいさん、靖さん、バッジを担当してくれたすえちゃんをはじめ、今年もこのイベントに関わってくれた全ての皆さん、本当にありがとう!&お疲れ様でした。
来年も絶対!やりましょうね!



■演奏曲目

■競演

夏ざかり ほの字組

カナダからの手紙

愛の奇跡

CHIQUITITA

JUN

HAL

台湾のかず

ゆきンべ

issy

abi

駄美

まっちゃん

ともちょこ

KONISHI

クレープ

よし

竹DS

すえ

SHA☆LALA





 ライブレポート表紙に戻る