岸壁ユニット in 追浜
〜 THE SEPTEMBER CONCERT 2015 〜

2015年9月5日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



9月と言えばこのイベント!
9.11同時多発テロを発端に、その後世界中に広がった平和を祈る音楽イベント、「セプテンバーコンサート」。
追浜のフォーク酒場・ぼっけもんが初めてそのサテライト会場にエントリーしてから、早いもので3年の歳月が流れた。
以来、このイベントの主旨に賛同する音楽仲間達で毎年盛り上げてきた「セプコン in ぼっけもん」、4回目となる今年は、なんと!史上最多となる総勢20組のミュージシャンを集めて賑々しく開催された。

スタート定刻の午後1時、まずはオープニングとして、ブルースハープの小西さんが、ひさのギターに乗せて「ふるさと」を演奏。
そして、このイベントの仕切り役であるちいさんの挨拶が続き、今年もMCの大役に指名されたともちょこさんにバトンタッチ。
こうしてセプテンバーコンサート in ぼっけもん 2015の幕が切って落とされる。


今年は20組もの参加者があった為、ソロは2曲、ユニットは3曲というルールが決められた。
まずは前半戦10組。
トップバッターは、独特の風貌と昭和の香りがトレードマークのソロシンガー「カラオケンジ」。
続いて、クレープともも鉄が合体したアンサンブルユニット「もものクレープ」、
フォークから洋楽まで幅広く弾き語るソロシンガー「チャンベカン」、
歌姫Yukoさんをピアノのおっさんkeizzyさんが渋くサポートする「ちーずけぇき」、
ご存知、ベアカフェマスターbearさんとハマの歌姫金鶏堂さんのユニット「The Memories」、
精力的にライブをこなす実力派ソロシンガー「W.snake」こと、はたのようじ、
涼やかな歌声のやまちゃんと、練習熱心なabiさんのお姉様ユニット「あさってシスターズ」、
4弦の一五一会を操る、笑顔がとても素敵なソロシンガー「AKKO」、
素敵なオリジナルと帽子がトレードマークのソロシンガー「ヨコヤマハ」、
そして前半最後は、懐かしいJ-POPを澄んだ声歌い上げる「ユンユン」で締めくくる。

   
   
   
   

ハーフタイム(?)は、issyさんとabiさんのギター、靖さんのベース、ともちょこさんとトトロさんのボーカルで客席をリードして「やさしさに包まれたなら」をみんなで sing out!


ハーフタイムショー(?)が終わると後半戦の10組がスタート!
トップは、こう見えても生粋の日本人、ステージの上では超マジメな「台湾のかず」、
続いて、毎年MCでも大活躍!一挙手一投足がとても可愛い歌姫「ともちょこ」、
天敵プリン体と戦い続けるハマの松山千春「Hitoshi.1.2.3」、
高音域の声量がハンパないソロシンガー「issy」、
中性的な唄いっぷりで会場を魅了する摩訶不思議シンガー「ナカニシ」、
セプコン初登場の北海道産駒「Toshi」、
ステージ上では鬼教官の片鱗すら見せないハープの名手「KONOSHI」、
今回一番の感動をさらった、ご存知!ぼっけもんのマスター「靖」、
セプコンの立役者ちいさんが、ぼっけもんの看板娘(?)みよちゃんと組んだ「みよっちい」に繋げる。


そしてこの長丁場のライブの大トリを取らせていただいたのが、我が岸壁ユニットだ。
アルコール量のコントロールに完全に失敗したボーカルひさ・・・
しかも、我々の前の靖さん〜みよっちいのステージで、会場が感動の渦に巻き込まれている中への登場である。
やりにくいったらありゃしない!
と思ったが、ここは過剰摂取したアルコールが逆に功を奏したのか、いざステージに上がると完全にリラックスモードに。
客席の温かさにも助けられて、既定の3曲を大したミスもせず歌い上げると、そのまま昇天!
久し振りの岸壁ユニットだったけど、いや〜!楽しませていただきました!




全ての出演者の演奏が終わると2度目のシングアウト!
楽曲はチューリップの「心の旅」。
ステージ上では、ギターのissyさんとかずさん、ベースの靖さん、ピアノのナカニシさん、不肖私ひさのドラムに、ボーカルはHitoshi.1.2.3とカラオケンジさんが客席をリードする。




こうして2015年のセプテンバーコンサートも全ての演奏を終了してその幕を閉じた。

今年はセプコンの日本の運営事務局が10年間の活動に一応のピリオドを打った為、いつもの支援が受けられず、企画に奔走したちいさんと靖さんは、例年になく大変だったと思う。
フライヤーとプログラムを作成したsueちゃん(Hitoshi.1.2.3)の尽力も大きかった!
もちろん、参加するみんなの熱い想いがなければ決して成功しないセプコン・・・今年も大成功の裡に終了できたのも、こうした皆さんの想いと力の結果であったことは言うまでもない。
来年も再来年も、この先もずっと続けていけるよう・・・いつまでもこの熱い想いを持ち続けていたいな。

最後になっちゃったけど、オーディエンスとして会場に足を運んでくれた皆さん、ホントにありがとう!
来年は是非ステージへ!

ちいさん、靖さん、sueちゃん、そして参加してくれた皆さん、
お疲れ様でした。






■演奏曲目

■競演

Imagine

Honesty

Piano Man

カラオケンジ

もものクレープ

チャンベカン

ちーずけぇき

The Memories

W.snake

あさってシスターズ

AKKO

ヨコヤマハ

ユンユン

台湾のかず

ともちょこ

Hitoshi.1.2.3

issy

ナカニシ

Toshi

KONISHI



みよっちい





 ライブレポート表紙に戻る