ひさピン in 追浜
〜 THE SEPTEMBER CONCERT 2016 〜

2016年9月10日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



今年もこの季節がやって来た!
平和を祈る音楽イベント、セプテンバー・コンサートが、追浜・ぼっけもんで行われるようになってもう4年・・・。
この間、日本の運営事務局の活動が停止してしまったけれど、それでもここに集まる音楽仲間たちの熱い想いは揺るぎなく、それをまとめ上げてくれるJULYの相方・ちいさんと、ぼっけもんマスター・靖さんの尽力で、今年も無事開催の運びとなった。
数えて5回目のセプコンだ。

今回も出演者多数の為、構成を一部と二部に分け、前半をissyさんが、後半をともちょこさんがそれぞれMCを務める。
開演定刻の午後1時、まずはリーダー・ちいさんの挨拶に続き、オープニングアクトとして、ゾンピーさん、
靖さん、小西さんの3人による「案山子」の演奏でセプコン2016の幕が切って落とされた。


そしてこのコンサートの栄えあるトップバッターを指名されたのが、不肖私ひさである。
セプコン5回目にして初めてソロでのエントリー、加えてトップバッターというのも初めての事なので、流石のひささんも多少緊張モード。(笑)
更にこの日は諸事情によりアルコールが飲めなかったので、ステージに上がるまでなかなか硬さが取れなかったのだが、issyさんのMCと温かいオーディエンスに後押しされて次第にリラックス!
お陰で唄い出しはまずまず。(笑)

セプコン初のソロでのセットリストを組むにあたって、5回目にして初めて「平和ってなんだろう」って真剣に考えてみた。
はじき出した答えは「大切な人とずっと一緒にいられること」。
そこからテーマを「家族」に絞り込んだ時、作りかけの曲を間に合わせたい・・・という想いが強くなり、何とかそれを実現する事ができた。
そう、abiさんの家庭にヒントを得て作った「うちのおとーちゃん」がそれだ。
平和で温かい幸せな家庭・・・abiさんのmixi日記が無かったら、僕には絶対書けない歌詞だ。(爆)

セットリストがオリジナルばかりだったので、オーディエンスにとってはつまらなかったかもしれないけど、
それなりにこのコンサートのトップバッターの責は果たせたんじゃないかと思う。(自画自賛)


最初に仕事が終わってしまうと、あとは皆さんの演奏を楽しむだけ!
こんなにゆっくりと、じっくりと聴かせていただいたのは、本当に久しぶりのこと・・・。
しかもアルコール抜きだし・・・うん、たまにはこういうのも良いかも。

2番手は、このコンサートの為に大阪から駆けつけてくれた「ナカニシ」さん。
その見事な(?)唄いっぷりは健在!いつかモノマネしてやろうと思ってるけど・・・絶対無理!(笑)

そして、セプコン初登場のゆきちゃんとカンベちゃんのユニット、ゆきンべに続く。
やっぱりサザエさんは日本の平和の象徴!

4番手はこれまたセプコン初登場のJUNさん。
「追浜に行かなくちゃ〜♪」このJUNさんの語りかけるような唄い方に癒される人は沢山いるはず・・・。

続くゾンピーさんは、言わずと知れた「ハマのさだまさし」。
この人の楽曲には平和を印象付ける曲が結構あるんだよね〜。

そして前半最後は、このコンサートの為に結成された女子バンド、「F・G」。
メンバーは、ちいさん、ともちょこさん、はるちゃん、みよっちさんという豪華な顔ぶれ!
なんと!ちいさんがベースに初挑戦し、他のメンバーもあれこれ楽器を持ちかえたりと、八面六臂の大活躍!
F・Gとは、なんでも「フォーエバー・ガールズ」の略だそうだが、なかなかどうして、みんなキラキラしていてお若い!(笑)


やっぱり女性だけのバンドが登場すると会場は盛り上がりますな!



休憩を挟んで、第二部のオープニングアクトとしてウクレレちゃむさんが登場。
オーディエンスの中には初めてこのスーパープレイをご覧になった方もおられたようで、その後の本ステージに期待を膨らませている様子が手に取るように判る。
ウクレレ1本でここまで人を惹きつける・・・やはりこの人、タダ者ではない。(笑)

第二部のトップは、4弦楽器「一五一会」を操る歌姫、AKKOさん。
彼女が唄う時の満面の笑顔はとっても素敵・・・唄う事がホントに大好きなんだろうな。

続くissyさん、最近精力的にライブをこなしているだけあって、ステージがすごく安定している。
それにしても、この方、唄ってる時はどうしてこんなにマジメなんだろ・・・。(笑)

後半の3番手として、幅広いレパートリーを持つ「のろ」さんがセプコンに初登場!
この人の歌声もハリがあって聴いていてとても気持ちが良い。
今回は急遽お友達がパーカッションとして参加・・・これまた即席とは思えない出来栄え。

4番目に登場したのは、最近ギターの腕を滅法上げている練習熱心なabiさん。
個人的に、その癒し効果抜群の歌声は、男性のJUNさんと並ぶ2トップ。

続いて、その方面では巨匠ながら、ステージ上では超マジメだと専ら評判の台湾のかずさん。(笑)
今回も拙作の「セピア色のフォトグラフ」を大切に唄ってくれた。

そして第二部オープニングアクトを務めたウクレレちゃむさんがここで登場。
もうこれ以上褒める言葉は見つかりません!(笑)

大ラスはやっぱりこのバンド、ロンリーズの面々!
靖さん、小西さん、すえちゃん、まっちゃんと、それぞれソロでも十分表現力を持った4人が集まっているから、そのパフォーマンスはホントに見応えがある。
会場、最後は大盛り上がり!


全ての出演者の演奏が終わった後、ちゃむさんのウクレレとはるちゃんのピアノ、そして駆けつけてくれたやまちゃんにリードしてもらい、「花は咲く」を会場の皆さんと一緒にSing Out。
いや、この曲は本当に心に沁みる・・・。




こうして5回目のセプコンもつつがなく終了、
今年もたくさんの素晴らしい音楽と、みんなの熱い想いに包まれて、とっても幸せで温かいひと時を過ごす事ができた。
仕切ってくれたちいさん始め、このコンサートを盛り上げてくれた全ての音楽仲間と、会場に足を運んでいただいた全てのお客様にあらためて大感謝!
来年は5周年、6回目の開催・・・皆さん、また笑顔でお会いしましょう!




■演奏曲目

■競演

海と山と母と

それでも生きている

うちのおとーちゃん

ナカニシ

ゆきンべ

JUN

ゾンピー

F・G

AKKO

issy

のろ

abi

台湾のかず

ウクレレちゃむ

ロンリーズ





 ライブレポート表紙に戻る