ディスクカバーの造り方。

10月17日現在。ディスク制作進行度100%(塗装中) web制作進行度99% (徐々に手直し)

はじめに

・日本語怪しい。 言葉遣いも悪い。誤字脱字だらけ。なんか読み辛い。
これら全てお許しを。何せディスク造りながら勢いに任せて書いてるんでもうメッチャクチャ。いちいちチェックして修正するのも面倒くさいのです。

・プラスチックでこんなもの造るのは俺も初めてです。本職の方が見たら「バカじゃねぇの?」と思うようなやり方もあると思います。
 ズブの素人のやったことなのであんまり突っ込まないで下さい。

・極力詳しく書こうと思ったので、わざわざ書かなくてもいいことまで書いてあるかもしれません。 適当に読み飛ばして下さい。

使用した材料

・ABS樹脂板1000x666mmx3枚 3000円
・エポキシ接着剤 1500円ぐらい?(うろ覚え)
・パテ 235円
・塗料 プライマーx1 ホワイトx2 クリアx2 5000円
・ネジ類 ネジ ナットスペーサー ワッシャ 各315円
ABS樹脂板は1枚あまります。接着剤・パテ・ネジ類も大量に余ります。使い切るのは塗料だけです。

工具

・定規(最低でも30cm以上が一つ。実際に使ったのは1mと40cm)
・巨大コンパス
・プラスチックカッター
・普通のカッターナイフ
・デカイ平ヤスリ。チッコイ半丸ヤスリ
・紙ヤスリ(80番・150番・耐水600〜800の3種は欲しい)
・ドリル (手回しタイプでもok。ただしこのサイト内ではリューターとボール盤を使ってます。)
・ドリルビット (最低でも3mmが一つ 加えて2.5mm 3.2mm 面取用 もあると吉)

トップへ 1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目