ディスクカバーの造り方

仕上げ

空気入れ用の穴を造る

この穴は片面だけで充分です。たぶん。さっきバルブの位置に記しをつけたので、そこを中心に好きな形に開けて下さい。
ヒトによってバルブの大きさや形が違うので詳しくは割愛。手順的には前にやったこれ↓

ディスクの中心に穴を空けた時と一緒。ドリル ニッパー ヤスリの順で成型

表面のエポキシ樹脂の段差を消す

表にもエポキシを塗ったバージョンと裏面だけのバージョンを用意しました。
エポキシの周りにパテを塗ります。

ベトベトー 下手くそですけど勘弁して下さい。こんな作業今までやったことないんです。

2タイプ比較

左側が裏だけエポキシ、 右側が両面エポキシ

パテが乾いたら紙ヤスリで慣らす。下手くそなんでもう1回・・2回・・3回?綺麗になるまで繰り返す
結構難しいですが、時間さえかければ大丈夫です。ココの出来次第で完成度がまるで違うので根気よく頑張りましょう。
使った紙ヤスリは 80,100,180 耐水800

仕上がりはこんな感じ

なんか2枚ともブレてますが・・左が片面接着 右が両面接着

塗装

もうあと一息ですね。スプレー塗装なんて30年近く生きてきて、まだ5回ぐらいしかしたことありません。缶に書いてあるとうりに塗っただけなのであしからず。
使った塗料も本当にコレでいいのかどうか知りません。ボデーペンはオススメ品らしいです(2chの優しい人談)。

ひどく個人的な意見ですが、ここで黒を塗るぐらいならわざわざ自作しません。ホンモノのディスクホイールはほっとんど黒です。既製品のなんちゃってディスクも黒です。
だから、せっかくなんで黒以外を塗りました。 イエローハットでボデーペン、ハンズでプライマー購入。
なにげにこの塗料が結構高くつきます。片面にホワイトとクリアー一本ずつ使いました。使いすぎ?

無事に完成です。

コレは1作目反フリー側の作り直し分ですのでネジ穴が多いです。
手前のところが継ぎ目ですが、片面接着ですのでほっとんど目立ってませんね。ホワイトパテは白すぎて隠しにくいです('A`) 普通の灰色のヤツの方がいいかも。

その他

必要経費(材料)
・ABS樹脂板1000x666mmx3枚 3000円
・エポキシ接着剤 1500円ぐらい?(うろ覚え)
・パテ 235円 (タミヤラッカーパテ。ホワイトパテはオススメできませぬ。)
・塗料 プライマーx1 ホワイトx2 クリアx2 5000円
・ネジ類 ネジ ナットスペーサー ワッシャ 各315円

今回新しく買った工具
・巨大コンパス 1500円ぐらい?(うろ覚え)

所要時間(両面)
・カットから扇形まで 6時間
・扇から円錐まで 26時間(エポキシの硬化時間含む
・ネジとバルブの穴開け 2時間
・塗装 30時間ぐらい(乾燥時間含む)

おまけ

制作中のヒトコマ・・・何が大変って掃除が大変。

トップへ 1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目