海の生き物写真集

海の生き物写真集・エイのなかまです★!
また増えたら更新予定です☆
あと載せてあるのよりきれいなの撮れたら載せ変えます!

本HPでは面倒なのでエイはすべてエイ目に統一します☆♪



★☆おしらせ☆★

★2024/1/14

能登半島地震による、のとじま水族館の被害状況について。
能登半島地震にてのとじま水族館も甚大な被害を受け、ジンベエザメ2頭が亡くなる痛ましいお知らせがありました。
ジンベエザメが展示されていた水槽には展示数が少なく稀少性が高いヤジリエイとヤマアラシエイも展示されていたそうですが、今後はヤジリエイはアクアパーク品川と海遊館、ヤマアラシエイは美ら海でしか見られない可能性が大きいです。

★2023/3/26

ヒョウモンオトメエイとして展示されているお魚についてのまとめページを作成しました。
該当ページへ


★2023/1/27

ソコガンギエイ属およびクジカスベ属の種類が初掲載となりました!!
深海エイは採取が難しいのですが、ソコガンギエイ属のエイは展示実績が少なく非常にレアなグループです。

★2022/8/20

ノコギリエイの和名を持つ種類はラージトゥースソーフィッシュ(P.Pristis)であることが判明したので、和名表記に更新しました。
またノコギリエイ属の和名を持つ属はPristis属とのことなので、そちらも更新しました。
※かつてはAnoxypristis属のナイフトゥースソーフィッシュにノコギリエイの和名と属名が与えられていましたが、最近見直されたそうです。(現在の種名および属名はスベスベノコギリエイとされているみたいです)

★2022/5/7

熱帯環境植物館で飼育されているエイ(学名:Himantura chaophraya)の種類名をジャイアントフレッシュウォーターウィップレイに修正しました。
フレッシュウォーターウィップレイの英名を持つ種類の学名はHimantura dalyensisとなります。

★2022/4/16

マクセルアクアパーク品川で飼育されているフィドラーレイの種類がサザンフィドラーレイという種類であることが判明したので、修正・更新しました。
酷似するイースタンフィドラーレイは日本の水族館で飼育されているという情報はありません。(2022/4/16時点)

★2021/12/19

従来はオニイトマキエイ属とされていた種類がイトマキエイ属に統合されたのでそちらを反映しました。

★2021/2/20

マクセルアクアパーク品川にもトンガリサカタザメは飼育されていますが、マクセルアクアパーク品川で飼育されている個体については従来のトンガリサカタザメです。

★2020/10/24

過去に名古屋港水族館で撮影した個体は現在展示されていませんでした。
ただ背びれの形や展示されていた水槽のテーマから従来のトンガリサカタザメであると判断します。

★2020/9/28

いおワールドかごしま水族館にてモノノケトンガリサカタザメという新種のエイが発見されたそうです。
本サイトでは名古屋港水族館で撮影したトンガリサカタザメの画像を2点展示していますが、こちらも新種であるかどうかは現時点では不明です。
名古屋港水族館へは20/10/23に訪問予定なので、それ以後に詳細が分かり次第お知らせします。




以下のリンクを押すとその科のところにジャンプします!

★トビエイ科★ ★アカエイ科★ ★ガンギエイ科★

★シビレエイ科★ ★サカタザメ科★ ★ノコギリエイ科★ 

★トビエイ科★


~トビエイ~

~ぶんるい~
トビエイ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
温帯性だと思うけど、なぜかサンゴ礁水槽で泳いでました(笑)
容量上個別ページは削除しましたが、多くのところで見られます☆

~コウモリエイ~

~ぶんるい~
トビエイ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
コウモリのような外見から名付けられたそうです♪
学名通り、カリフォルニアの方にすみます☆★

~マダラトビエイ~

~ぶんるい~
マダラトビエイ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
まだら模様が特徴のエイ。
サンゴ礁系でも外洋系としても見られます☆★
ぜんぶみる☆

~ナルトビエイ~

~ぶんるい~
マダラトビエイ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
色合いはいたって普通だけど、サンゴ礁系の水槽でよくみます。
ぜんぶみる☆

~アミメトビエイ(剥製)~

~ぶんるい~
アオスジトビエイ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
剥製なので登録種類数にはカウントしませんが、枠が余ってたので掲載しておきます。

~ウシバナトビエイ~

~ぶんるい~
ウシバナトビエイ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
比較的いる水族館は多いです☆
クロガネウシバナトビエイのほうが、茶色っぽいように思えます!

★ウシバナトビエイ属について★


~クロガネウシバナトビエイ~

~ぶんるい~
ウシバナトビエイ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
見られるのは国内だとここだけ! 胸鰭の裏が褐色なのですが、ウシバナトビエイと比べるとコントラストがはっきりしてるように思います!

~オーストラリアンカウノーズレイ~

~ぶんるい~
ウシバナトビエイ属
~さつえいち~
シーライフ名古屋
~めずらしさ~

~コメント~
日本国内で見られるウシバナトビエイとしては3種類目です☆
既存の2種に比べると赤みが強く、牛鼻部分も角張っているように見えます。

~オニイトマキエイ~

~ぶんるい~
イトマキエイ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
かつてはナンヨウマンタと同種とされていたけれど、後に2種に分別され幻の存在となったエイでした。
水族館での飼育はこの個体が本当に初なのでは?と思います。

~ナンヨウマンタ~

~ぶんるい~
イトマキエイ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
海遊館では展示していないので現在は品川と美ら海でしか見られない、かなり稀少なエイではあります。
ぜんぶみる☆

~イトマキエイ~

~ぶんるい~
イトマキエイ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
マンタとの違いは口の位置です。
2023年の年末に美ら海での展示が再開されました!!
ぜんぶみる☆


~ヒメイトマキエイ~

~ぶんるい~
イトマキエイ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
背面がメタリックなところが特徴的で小さなイトマキエイの仲間です!
展示も美ら海だけでそれも世界初とこれまた本当に稀少な種類です。
ちなみにドバイにはレッサーデビルレイという本種よりさらに小さい仲間がいるみたいです。
★アカエイ科★


~アカエイ~

~ぶんるい~
アカエイ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
もっとも普通に見られるエイ。
ホシエイと同じ水槽にいました!!

~イズヒメエイ~

~ぶんるい~
アカエイ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
裏面の縁が薄い褐色であるのと、同居していたアカエイに比べて表の色が薄い点から判断しました!


~ホシエイ~

~ぶんるい~
アカエイ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
図鑑にはあまり載っていない割に水族館ではよく見る大型のエイ。
画像差換えました☆
ぜんぶみる☆

~ウシエイ~

~ぶんるい~
アカエイ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
とにかくでかい!!
今回は容易に撮影できた☆
どちらかというと西日本の水族館で多く見られます!

~ヤッコエイ~

~ぶんるい~
アカエイ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
青いスポットをきれいに写せました☆★
アカエイ科の中では割とメジャーな種類だけど水族館でしょっちゅう見かけるほどでもないです。
ぜんぶみる☆

~カラスエイ~

~ぶんるい~
アカエイ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
中には全身真っ黒な個体もいます。
水面でお腹を見せてご飯をねだる仕草が愛らしい種類で、旅行ガイドなどでピックアップされることも。

~ヤジリエイ~

~ぶんるい~
アカエイ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
似た形の種類でズグエイというのもいますが、ヤジリエイの方がよりでかいです(笑)
さらに良いアングルで撮影出来たので、更新しました!!

~ツカエイ~

~ぶんるい~
アカエイ属
~さつえいち~
シーライフ名古屋
~めずらしさ~

~コメント~
現在はシーライフ名古屋にはいませんが、2022年の春から海遊館でも飼育されているそうです。


~ヒョウモンオトメエイ~

~ぶんるい~
オトメエイ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
近年東京付近の水族館で普通に見られるようになった種類です。
ただ、比較的珍しい種類だと思います!
ぜんぶみる☆

~アミメオトメエイ~

~ぶんるい~
オトメエイ属
~さつえいち~
シーライフ名古屋
~めずらしさ~

~コメント~
チーター柄と例えられているのが特徴的ですが、アミメオトメエイという和名に対応する種類はこちらであることが判明したため修正します。

~オーストラリアンウィップレイ~

~ぶんるい~
オトメエイ属
~さつえいち~
シーライフ名古屋
~めずらしさ~

~コメント~
日本語ではヒョウモンオトメエイとなってたものの学名が2パターンあり、こちらはH.australisのタイプです。
豹と言うよりも迷路状の模様という印象です。
UP★
~オグロオトメエイ~

~ぶんるい~
オトメエイ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
英名はピンクウィップレイで美肌が印象的です。
そっくりな種類がジョージア水族館にいるそうですが、本種は名前通りのあからさまな黒い尻尾がポイントです!
ぜんぶみる☆


~オジロエイ~

~ぶんるい~
オトメエイ属
~さつえいち~
シーライフ名古屋
~めずらしさ~

~コメント~
前回訪れたときはレゴランド内のアトラクションにいたそうです。
マングローブエイとも呼ばれている種類で、最近になってヤマアラシエイと同じ属に改編されたという説もあります。

~ジャイアントフレッシュ
ウォーターウィップレイ~

~ぶんるい~
オトメエイ属
~さつえいち~
熱帯環境植物館
~めずらしさ~

~コメント~
最大の淡水エイの一種で、チャオちゃんという愛称が付けられて飼育されていました!
チャオちゃんは学名が由来だけど、現在は学名が変更されて属もヤマアラシエイと同じに改編された説も。


~マダラエイ~

~ぶんるい~
マダラエイ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
模様も含めてキレイに撮影できました☆★
サンゴ礁にすむ大型種です♪
ぜんぶみる☆


~リーフスティングレイ~

~ぶんるい~
マダラエイ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
観賞魚のエイとしてはメジャーなのですが、安定して飼育されているケースがあまりない種類です。
ぜんぶみる☆

~ヤマアラシエイ~

~ぶんるい~
ヤマアラシエイ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
イバラエイとかカイラギエイとも言われる超稀少なエイ!☆
今後は美ら海以外では見られない可能性が大きいですが、美ら海では繁殖に成功したとのことです!!

~イエロースティングレイ~

~ぶんるい~
ヒラタエイ属
~さつえいち~
エプソンアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
めざましテレビでエプソンのリニューアルが放映されてて、本種を見て真っ先に訪問しました★
現在は展示されていませんが、男鹿水族館での展示実績もあるみたいです。

~ヒラタエイ~

~ぶんるい~
ヒラタエイ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
日本近海で普通に見られる種類ですが、飼育している水族館の数は多くないです。
やっとキレイな画像用意できたので、差換えました★☆

~ツバクロエイ~

~ぶんるい~
ツバクロエイ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
こっちのほうが好みなので画像更新しておきます☆★
目が小さくて、今回めずらしく見れたのですが、そこまで写すことができず残念でした。

~ポルカドットスティングレイ~

~ぶんるい~
ポタモトリゴン属
~さつえいち~
千歳水族館
~めずらしさ~

~コメント~
淡水エイのではメジャーな種類です。
マンチャデ・オーロという似ている種類もいます。

~ロイヤルレオパードスティングレイ~

~ぶんるい~
ポタモトリゴン属
~さつえいち~
東京タワー水族館
~めずらしさ~

~コメント~
淡水魚2種目です☆♪
海の生き物写真集名乗っていますが、そこは気にせず!笑

~ラージスポットリバースティングレイ~

~ぶんるい~
ポタモトリゴン属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
撮影してからずっと種類がわからずにいましたが、ようやく判明しました。
ロイヤルレオパード~が本種と同種なのかはしりませんが。

~モトロ~

~ぶんるい~
ポタモトリゴン属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
一般的には学名の種名のモトロの名で親しまれています。
サウスアメリカンフレッシュウォーターレイは本種の異名みたいでした。
★ガンギエイ科★


~ドブカスベ~

~ぶんるい~
ソコガンギエイ属
~さつえいち~
上越市立水族博物館 うみがたり
~めずらしさ~

~コメント~
ザラカスベと比較すると展示実績は多いようですが、日本海側以外の水族館ではほとんど見られないです。
英名はゴールデンスケートと和名と英名の格差がヒドいのは内緒!

~ザラカスベ~

~ぶんるい~
ソコガンギエイ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
背面は小さな棘に覆われてザラザラしていることが名前の由来だと思いますが、同属には鱗がなく滑らかな肌触り?のスベスベカスベというエイもいます(笑)
良いアングルから撮り直しできました!

~ザラカスベ~

~ぶんるい~
ソコガンギエイ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
他では展示実績がない超激レアな深海のエイです!
照明の関係で本来の色味で撮れたから、子供の方も載せておきます。

~オナガカスベ~

~ぶんるい~
クジカスベ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
こちらも他では展示実績がない超激レアな深海のエイです!
名前の通り尻尾が長いのと、目が大きいことが特徴なんだとか。

~テングカスベ~

~ぶんるい~
ガンギエイ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
やや深いところまでいることもあるそうですが、ガンギエイ科全体としては比較的浅いところに生息しているようです。

~ゾウカスベ~

~ぶんるい~
ガンギエイ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
吻の尖がった深海のエイです。
残念ながら現在はどこでも見ることができませんが、 水族館で飼育されていたことには驚きでした!



~メガネカスベ~

~ぶんるい~
ガンギエイ属
~さつえいち~
おたる水族館
~めずらしさ~

~コメント~
初めて訪れたときは生後6ヶ月の子どもでしたが、成長した姿を見ることができました!!
ガンギエイ科の中では比較的浅いところにいるようです。


~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~コメント~
---





~コモンカスベ~

~ぶんるい~
コモンカスベ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
シャレではないですが、ガンギエイ科のエイの中では最もコモンな種類です(笑)
モヨウカスベやツマリカスベと比較すると、背面にあるリング状の模様が不鮮明な印象です。

~モヨウカスベ~

~ぶんるい~
コモンカスベ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
この類はどれも似たような柄の持ち主だから、分類は難しいです。
のちのち調べたらモヨウカスベで確定っぽいです☆

~ツマリカスベ~

~ぶんるい~
コモンカスベ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
酷似するモヨウカスベと一緒に展示されていましたが、モヨウカスベの方が暗褐色の模様が浮き出ていることから判別しました。
照明が変わっていた関係でより自然な色味の画像を用意できました!!

~ツマリカスベ~

~ぶんるい~
コモンカスベ属
~さつえいち~
エプソン品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
展示されていた当時は魚名表示板にはコモンカスベしかなかったのですが、改めて調べて見たところ吻が比較的短いところや背中の模様から種類を判断しました。


★シビレエイ科★


~シビレエイ~

~ぶんるい~
シビレエイ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
シビレエイ科初の追加です。
ヤマトシビレエイという大型の仲間が沼津で飼育されていたといううわさを目にしたことがあります(笑)

~チャイニーズナムフィッシュ~

~ぶんるい~
タイワンシビレエイ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
ずっと砂に埋もれていたためあまりよく撮影できませんでした。
クモマシビレエイというよく似た仲間もいます★

~ゴマフシビレエイ~

~ぶんるい~
ヤマトシビレエイ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
模様が名前の由来となっている大型の種類です☆
ヤマトシビレエイのほかに、アンコシビレエイという仲間もいるそうです♪

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~コメント~
---
★サカタザメ科★


~サカタザメ~

~ぶんるい~
サカタザメ属
~さつえいち~
ソニービル
~めずらしさ~

~コメント~
前に載せていたのはコモンサカタザメの可能性があって、今回キレイに撮影できたから画像変えました♪

~コモンサカタザメ~

~ぶんるい~
サカタザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
種類が確実な画像用意できたので更新します!
こちらはあまりコモンな種類ではないように思います(笑)

~シャベルノーズギターフィッシュ~

~ぶんるい~
サカタザメ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
コウモリエイと共に入ってきた非常に珍しいエイです☆
ちなみにサカタザメの和名をもつエイの英名はブラウンギターフィッシュ。

~ジャイアントシャベルノーズレイ~

~ぶんるい~
ミナミサカタザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
オーストラリアから来たという結構珍しい大型のエイです☆
展示施設は減少しており、現在は海遊館にいなければアクアパーク品川で見られるくらいです。
ぜんぶみる☆

~サザンフィドラーレイ~

~ぶんるい~
トリゴノリナ属
~さつえいち~
マクセル品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
水族館で見ることは本当に稀な種類だと思います。
イースタンフィドラーレイというよく似た種類もいるそうですが、目の後ろの模様が異なるそうです。

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~コメント~
---

~ウチワザメ~

~ぶんるい~
ウチワザメ属
~さつえいち~
碧南海浜水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ウチワザメ科が独立している説もあります。
30年ほど前は、海遊館に非常に珍しい本種の仲間がいたそうです☆

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~コメント~
---

~トンガリサカタザメ~

~ぶんるい~
トンガリサカタザメ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
今までで一番きれいな画像を用意できました☆
西日本以外では珍しいと思います♪
(2015/3/6撮影)

~トンガリサカタザメ~

~ぶんるい~
トンガリサカタザメ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
この画像では白いスポットがはっきりと確認できたため、従来のトンガリサカタザメであることがわかりやすいです。
(2015/7/17撮影)

~モノノケトンガリサカタザメ~

~ぶんるい~
トンガリサカタザメ属
~さつえいち~
いおワールドかごしま水族館
~めずらしさ~

~コメント~
正式にモノノケ~の方と認定されたお魚を撮影できたので、更新ではありますが今回をもって正式な追加となります。

~シノノメサカタザメ~

~ぶんるい~
シノノメサカタザメ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
名前にサメとつく大型のエイ。
結構珍しいエイだと思うけど、最近はいろんなところで飼育されるようになってきてるように思います。
ぜんぶみる☆
★ノコギリエイ科★


~ノコギリエイ~

~ぶんるい~
ノコギリエイ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
21年9月末に閉館した油壺マリンパークから引っ越してきた個体です。
英名はラージトゥースソーフィッシュで、国内では登別マリンパークニクスにもいます。

~グリーンソーフィッシュ~

~ぶんるい~
ノコギリエイ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
ノコギリエイとは胸鰭の幅がちょっと狭いところで区別できます。
油壺マリンパークが閉館したので国内では現在はアクアパーク品川でしか見られませんが、海外ではジョージア水族館にもいるらしいです。

~ドワーフソーフィッシュ~

~ぶんるい~
ノコギリエイ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
ヒメノコギリエイっていう和名もあるオーストラリア産のノコギリエイです。
アクアパーク品川が世界で唯一の展示と言われている超激レアな種類です。

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~コメント~
---




~その他見たことがあるこのページの種類のなかまたち~

アマゾン淡水エイ

※:本HPにおけるエイ類の分類について扱いについて

★~ 目 ~★

全てエイ目で統一します

★~ 科 ~★

★トビエイ科(トビエイ亜科、ウシバナトビエイ亜科、イトマキエイ亜科)
★アカエイ科(アカエイ亜科、ヒラタエイ亜科、ツバクロエイ亜科、ポタモトリゴン亜科)
★ガンギエイ科(ガンギエイ亜科、ホコカスベ亜科、オッポカスベ亜科)
★シビレエイ科(タイワンシビレエイ亜科、ヤマトシビレエイ亜科)
★サカタザメ科(サカタザメ亜科、シノノメサカタザメ亜科、ウチワザメ亜科)
★ノコギリエイ科(ノコギリエイ亜科)
★ムツエラエイ科(ムツエラエイ亜科)

以上の7科で分類します☆


★☆こうしんりれき☆★

★24.3/17:オグロオトメエイの画像を差し替えました。
★24.2/21:ヤジリエイの画像を差し替えました。
★24.2/18:イトマキエイのコメントを更新しました。
★24.1/14:ヤマアラシエイのコメントを更新しました。
★23.11/18:ドブカスベを新規追加しました。
★23.11/11:ジャイアントシャベルノーズレイの属情報を変更しました。
★23.8/27:ラージスポットリバースティングレイを新規追加しました。
★23.7/15:リーフスティングレイの画像を1点差し替えました。
★23.7/8:ツマリカスベの画像を1点差し替えました。
★23.5/20:ツマリカスベの画像を追加しました。
★23.4/23:コモンカスベの画像を差し替えました。
★23.4/23:ザラカスベの画像の追加と差し替えをしました。
★23.3/26:一部の種類で種名と画像が逆になっていた箇所を修正しました。
★22.2/21:グリーンソーフィッシュの画像を差し替えました。
★23.1/27:オナガカスベを新規追加しました。
★23.1/27:カラスエイの画像を差し替えました。
★22.12/17:モノノケトンガリサカタザメの画像を差し替えました。
★22.10/30:マダラエイの画像を差し替えました。
★22.10/30:オーストラリアンカウノーズレイの画像を差し替えました。
★22.10/1:メガネカスベの画像を差し替えました。
★22.10/1:ポルカドットスティングレイの画像を差し替えました。
★22.8/20:ノコギリエイ科の種類の属名表記を和名に更新しました。
★22.8/20:ラージトゥースソーフィッシュの種類名を修正・更新しました。
★22.8/20:ラージトゥースソーフィッシュの画像を差し替えました。
★22.5/27:ツマリカスベを新規追加しました。
★22.5/7:フレッシュウォーターウィップレイの種類名を修正・更新しました。
★22.4/16:フィドラーレイ種類名を修正・更新しました。
★22.2/26:フィドラーレイの画像を差し替えました。
★21.12/19:ナンヨウマンタの属情報を最新化しました。
★21.12/19:ヤマアラシエイの画像を差し替えました。
★21.12/19:ヤッコエイの画像を差し替えました。
★21.12/19:ナンヨウマンタの画像を差し替えました。
★21.12/19:ヒメイトマキエイを新規追加しました。
★21.12/19:オニイトマキエイを新規追加しました。
★20.10/24:オジロエイを新規追加しました。
★20.10/24:オーストラリアンウィップレイを新規追加しました。
★20.10/24:アミメオトメエイを新規追加しました。
★20.6/13:リーフスティングレイの画像を差し替えました。
★20.2/15:アカエイの画像を差し替えました。
★18.12/30:ゴマフシビレエイを新規追加しました。
★18.12/30:コモンサカタザメの画像を差し替えました。
★18.11/2:ウシバナトビエイ属のお魚についての詳細ページを作成しました。
★18.7/26:ガンギエイ科の一部の種類の属情報を変更しました。
★18.7/26:各科へのリンクを設定しました。