水族館レポート近畿地方編です!

このページは水族館レポート近畿地方編となります!

京都・奈良と言ったお寺巡りも良いし、ご当地グルメも醍醐味な近畿地方です。近畿地方と言えば、東京の中学生の修学旅行先としてご用達(?)と言うのが正直な印象です。ただ、名古屋港水族館に並ぶ本州最大規模の水族館が2つもあります。水族館好きとしてはこの2館にはちゃんと訪れ、レポートも執筆しました!笑
三重県も水族館密集地帯が何気に存在するし、大阪の海遊館だってあります。水族館については決して関東地方には負けてないと思いますね。
京都については実際中学の修学旅行で行きました。やっぱりお寺、お寺の連続でしたね。が、今年京都水族館たるものができたので、京都観光にも水族館がラインナップ入りして内心うれしいです!笑(お寺や神社に全く興味がない管理人なので、それらそっちのけで水族館ばかり推しています。)
あと大阪についてだけど、結局海遊館以外には行ってないし、名古屋同様ご当地グルメを味わってないです(笑)鳥羽については赤福や伊勢うどんを味わいましたが。
そんな感じで近畿も水族館にしか目がない管理人ですが、レポート良かったら見ていって、近畿旅行の参考になれば幸いです☆
~実際に行きました!~



鳥羽水族館


★詳細レポートへ☆



ホワイトダムゼル



イロワケイルカ


ジュゴン


海遊館


★詳細レポートへ☆


ワモンアザラシ



ヤジリエイ


ピンクマオマオ

~まだ行ってないです...~

伊勢夫婦岩ふれあい水族館

所在地

三重県・伊勢市

アクセス

JR二見浦駅より徒歩20分
近鉄鳥羽駅よりバス

入館料

大人2100円

来館日

---

~みどころ~

伊勢夫婦岩ふれあい水族館として二見シーパラダイスからリニューアルしました。
ミナミゾウアザラシはいなくなってしまいましたが、海獣系の展示は相変わらず充実しています。
最高齢のノコギリエイがいることで話題になりましたが、今もいるのかはわからないです。







志摩マリンランド

所在地

三重県・志摩市

アクセス

近鉄賢島駅より徒歩

入館料

大人1250円

来館日

---

~みどころ~

最寄駅は鳥羽水族館に行く駅の先にあります。静岡県の沼津市みたいに3館が密集している感がありますが、規模の大きさから鳥羽にしか行ってないです。
キャッチフレーズはマンボウが泳ぐ水族館だそうです。さすがの鳥羽水族館でもマンボウはいなかったので、近辺の方でマンボウが見たいという方には良いと思います。
※閉館しました。







京都水族館

所在地

京都府・京都市

アクセス

京都駅or丹波口駅より徒歩

入館料

大人2400円

来館日

---

~みどころ~

2012年にオープンしたばかりの内陸型水族館で、人工海水を用いています。
京都の食文化に根付いたお魚の他、内陸型としては臨海型のやや大型の水族館に匹敵する規模の水族館です。
古都やお寺が見どころの京都ですが、このような京都の観光にスパイスを1つ足すような感覚で行ってみると良いのかなって思います。







須磨海浜水族館

所在地

兵庫県・神戸市

アクセス

須磨海浜公園駅より徒歩

入館料

大人1300円

来館日

---

~みどころ~

京都・大阪に並ぶ関西主要都市にある水族館です。ラッコ館、世界の淡水魚を集めた建物などとあります。
一方海水魚についてもそこそこの規模ではあるようです。調べて見たら、他では見られないようなお魚もいるようです。一番見ごたえがある水槽はめったに見られないメジロザメをはじめ、大型魚が泳ぐ波の大水槽かなっていう印象を持ちました。
※現在はリニューアル休業中です。