水族館レポート関東地方編です!

このページは水族館レポート関東地方編となります!

管理人は東京都民と言うわけで関東人となります。首都圏は興味がないところを除けばほぼ行ったことにはなりますね。葛西臨海水族園や八景島シーパラダイスなどは、管理人が子どもの頃、よくご家族でいったりしましたが、海の生き物写真集始めてからも、やっぱり関東地方の水族館が多いですね。また大学も東京都心なので、授業の合間に行ったりなんてこともありました。(住んでいるところは市部だけど、日帰りで行ける範囲なので大洗や鴨川も複数回行ってます。)
管理人の印象だと東京23区に水族館が密集しているから、水族館の数は関東が多いかなって感じがします。関東では見られない種類は山ほどいるけど、東京都内だけで比べてもどこも個性はあると思います。関東の方以外で水族館が好きな方は、東京観光がてらにいろいろ回ってみると面白いのかなってのが東京都民の管理人から見た印象ですね。あとJRや東京メトロなどで交通網が多いから、はしごでめぐりやすいことも東京都の特徴でしょうね。

~実際に行きました!~


アクアワールド大洗


★詳細レポートへ☆



コクテンカタギ



ストライプトキャットシャーク


ホーンシャーク


サンシャイン水族館


★詳細レポートへ☆



ナルトビエイ



ゴールデンストライプ
バタフライフィッシュ



タテジマキンチャクダイ

鴨川シーワールド

所在地

千葉県・鴨川市

アクセス

JR安房鴨川よりバス。

入館料

大人3300円
(学生割引あり★)

来館日

2020.2/12(Wed)
2014.2/15,16(Sat-Sun)
2010.8/10(Tue)
2009.8/12(Wed)
(2001.3/17(Sat))

~みどころ~

関東でシャチが見られるのはここ!そして海獣系も非常に充実しています☆
他トロピカルアイランドと言う、キリバスのサンゴ礁をモチーフにしたエリアは珍しいお魚がたくさんです(笑)
関東で水族館全般を楽しむならここが王道だと思います!


シャチ


アオブダイ


ダブルバンドサージョンフィッシュ

マクセルアクアパーク品川

所在地

東京都・港区

アクセス

JR,京急品川駅より徒歩

入館料

大人2500円

来館日

2023.3/10(Fri)
2023.2/20(Mon)
2022.11/18(Fri)
2022.8/19(Fri)
2022.2/24(Thu)
2021.9/30(Thu)
2021.6/10(Thu)
2021.2/19(Fri)...

~みどころ~

エプソン品川アクアスタジアムより2015年7月10日にリニューアルしました!
ここでしか見られないノコギリエイや関東で唯一マンタが見られるトンネル水槽などが見どころです。
種類の変化が流動的ですが、行くたびにいろんな生き物に
出会えるから期間をおいてリピートしたくなります。
夜遅くまでやっているし、雰囲気も大人らしいのでデートにはぴったりだと思います!



ドワーフソーフィッシュ


エイブルズエンゼルフィッシュ


デバスズメダイ

しながわ水族館

所在地

東京都・品川区

アクセス

JR大森駅より徒歩
京急大森海岸駅より徒歩

入館料

大人1300円

来館日

2022.11/18(Fri)
(2013.1/23(Wed))
2013.1/10(Thu)
2011.3/31(Thu)
2010.10/23(Sat)
2010.7/3 (Sat)
2009.12/23(Wed)
2008,10/11(Sat)
2007.11/19(Mon)
(2000.8/5(Sat))

~みどころ~

こじんまりとしていますが、それなりに充実しています。アザラシが間近で見られるエリアがあるほか、地味にここ以外で見たことがないお魚がいたりします(笑)
多くの種類を見たい方は一度行ってみる価値はあります。



ニザダイ


キュウセンフエダイ


フタイロハナゴイ


葛西臨海水族園

所在地

東京都・江戸川区

アクセス

JR葛西臨海公園駅より徒歩

入館料

大人700円

来館日

2023.1/12(Thu)
2022.4/28(Thu)
(2019.4/29(Mon)
2018.10/13(Sat)
2017.6/11(Sun)
2017.1/22(Sun)
2014.11/2(Sun)
2014.7/29(Tue)
2014.4/5(Sat)...

~みどころ~

学校行事を含めるとおそらく行った回数が一番多いと思う水族館です。
料金は安いですが、種類数がべらぼうに多いです(笑)世界各地の海で言ったら、海遊館といい勝負だと思います。
ですが、海遊館や美ら海にあるようなインパクトがある水槽はそこまでないです。個別に多くの種類を見たいならここでしょうね!



アラビアンエンゼルフィッシュ


オビシメ


アカシュモクザメ

すみだ水族館

所在地

東京都・墨田区

アクセス

各線押上駅より徒歩

入館料

大人2000円

来館日

2018.3/24(Sat)
2015.6/5(Fri)
2014.7/14(Mon)
2014.1/25(Sat)
2013.3/22(Fri)
2012.12/20(Thu)
2012.9/27(Thu)
2011.6/5(Tue)

~みどころ~

スカイツリーの商業施設ソラマチにできたホットな水族館です。
売りは小笠原の海を忠実に再現した大水槽です。ほか4方面から見られるサンゴ水槽も見ごたえ抜群。小笠原の海をはじめ、珍しい生き物に多く出会えます☆



ホオアカクチビ


ユウゼン


マダラエイ

東京タワー水族館

所在地

東京都・港区

アクセス

神谷町・赤羽橋駅より徒歩

入館料

大人1000円

来館日

2016.11/12(Sat)
2015.11/18(Wed)
2014.11/13(Wed)
2013.6/26(Wed)
2012.11/14(Wed)
2011.11/17(Thu)
2010.9/10(Fri)
2009.5/16(Sat)

~みどころ~

こちらは東京タワーにある水族館。ペットショップの様な雰囲気ですが、実際に買えるお魚もいるとのことです。
熱帯魚中心ですが、種類数が非常に多いです。熱帯魚(淡水魚)がお好きな方にぴったりです。海水魚も何気にレアせいぶつがいます。
余談ですが11月頃になるとイルミネーションが点灯されるため、だいたいこの時期の訪問が最近多かったです。
※閉館しました。


ネオンダムゼル


フォックスフェイスフィッシュ


ブラックエッジモーレイ

八景島シーパラダイス

所在地

神奈川県・横浜市

アクセス

八景島駅より徒歩
※八景島駅は新杉田駅or金沢八景駅より

入館料

大人3300円

来館日

2023.7/6(Thu)
2022.10/20(Thu)
2022.5/26(Thu)
2021.5/27(Thu)
2018.5/31(Thu)
2016.10/23(Sun)
2015.10/7(Wed)
2015.2/11(Wed)
2014.8/18(Mon)
2014.6/13(Fri)...

~みどころ~

アクアミュージアム・ドルフィンファンタジー・ふれあいラグーンの3つのエリアからなる大型の水族館です。
真夜中の暗い海を再現する水槽、海原の生態を再現する大水槽、海獣系を展示する水槽など見どころはいっぱいあります。
ショーや綺麗なお魚を満喫するならここと実際に勧めたことがありますが、めいっぱい遊べるところも魅力です!


レッドバックバタフライフィッシュ


マカロニペンギン


バンドウイルカ

新江の島水族館

所在地

神奈川県・藤沢市

アクセス

片瀬江ノ島駅より徒歩

入館料

大人2500円

来館日

2022.12/21(Wed)
2022.7/28(Thu)
2020.12/19(Sat)
2018.10/23(Tue)
2016.6/11(Sat)
2014.5/31(Sat)
2013.12/7(Sat)
2012.12/25(Tue)
2011.2/7(Mon)
2010.7/31(Sat)
2009.8/4(Tue)
2007.7/28(Sat)

~みどころ~

海の生き物写真集創設時に初めて訪れた記念の水族館です!
見どころは多くのクラゲが展示されるクラゲファンタジー,あまり見られないエイなどが泳ぐ相模の海大水槽です。
ほか暖かい海・冷たい海のところもラインナップが個性的であったりします。前回と前々回訪問時では、小型のサンゴ水槽にサメの赤ちゃんが泳いでいる珍しい光景が見られました☆★また深海や日本近海系の充実度もかなり高いです。


ツバクロエイ


ミゾレウツボ


クラカケウツボ

京急油壺マリンパーク

所在地

神奈川県・三浦市

アクセス

三崎口駅よりバス

入館料

大人1700円

来館日

2014.3/15(Sat)
2011.1/7(Fri)
2010.2/26(Fri)

~みどころ~

少々古風な感じがしますが関東(と言うか本州?)で唯一オオメジロザメが見られる水族館です☆
大型魚が泳ぐドーナツ型水槽には、ノコギリエイが2種類います。
他にも虹をコンセプトにした水槽、魚のショーといったように楽しませる工夫はけっこうされている印象がありました!
※閉館しました。


オオメジロザメ


タコベラ

箱根園水族館

所在地

神奈川県・箱根町

アクセス

小田原駅よりバス
箱根湯本駅よりバス

入館料

大人1300円

来館日

2010.2/5(Fri)

~みどころ~

駅からバスでの移動が長く、行くのは疲れました!立地条件からは考えられないですが、海水の大水槽があるほか、水族館としても中規模と言うものです!
見どころは淡水魚と海水魚が一緒に泳ぐ水槽でしょう。あと何気にここでしか見なかったオオセの仲間がいるというように隠れてレアせいぶつがいたりもしますね!


ドチザメ


コブラーウォビゴング

横浜開運水族館
フォーチュンアクアリウム

所在地

神奈川県・横浜市

アクセス

石川町駅より徒歩

入館料

大人1400円

来館日

2022.9/1(Thu)
2022.6/23(Thu)

~みどころ~

よしもとおもしろ水族館→横浜おもしろ水族館が廃業し、内装のリニューアルによって開業された占い要素満載の水族館です。
占いや風水などスピリチュアルなことにはわりと惹かれるのでこちらは存在を知り次第訪問しました!!
入館時にタブレットに生年月日などを入力することで、フォーチュンナンバーが表示されそれに対応するナンバーの箱からおみくじを引いて運巡りをするのがコンセプトです。(フォーチュンナンバーの算出に影響するのは生年月日のみ)
珊瑚運をテーマとした水槽に隠れキャラがいたりなど、普通に水槽を眺めていても水族館としては楽しめるのではないでしょうか?


ハナビラウツボ


スミレヤッコ


トゲアシガニ

---

所在地

---

アクセス

---

入館料

---

来館日

---

~みどころ~

---







~こちらは行ってないです...~

犬吠埼マリンパーク

所在地

千葉県・銚子市

アクセス

犬吠駅より徒歩
(犬吠駅は銚子駅より)

入館料

大人1260円

来館日

---

~みどころ~

日帰りでもなんとか行けそうでしょうが、遠さと規模から来館は見送っています。
ホームページや他のサイトのレポートを見る限り、規模は小さめと言う感じがします。強いて言えば、あまり見られサメが1種類いるとのことです。
※閉館しました。







よしもとおもしろ水族館

所在地

神奈川県・横浜市

アクセス

石川町駅より徒歩

入館料

大人1400円

来館日

---

~みどころ~

吉本興業が運営しているだけあってお笑い的要素が強い水族館です。
それでも展示数は約300種だそうですが、正直お笑いがあまり好きじゃないのと水族館には美と癒しを求める管理人だから、訪問の予定はないと思います(笑)
というか吉本興業系自体があまり好きではないです。
※閉館しました。