水族館レポート北海道編です!

このページは水族館レポート北海道編となります!

 スープカレーに味噌ラーメン、北海道ミルクを使用したスイーツと食べたい本場グルメがあり過ぎてそれ目的で北海道旅行に行きました。
 大型の水族館では登別マリンパークがあるほか、おたる水族館では北海道の海の幸が回遊する水槽があるなど、北海道でも水族館を楽しめるのかなとは思います。
 ただ北海道だと、水族館は観光のメインにしづらい感じが少し否めないかもしれないです。

北海道のたびにっきは以下よりご覧くださいね。

★第1回★(2019/5/30~5/31)

★第2回★(2022/9/28~9/30)

※第3回(2023/6/7~6/9)については第2回に写真を追加するかたちでの更新となります。

~実際に行きました!~

サンピアザ水族館

所在地

北海道・札幌市

アクセス

新札幌駅より徒歩

入館料

大人900円

来館日

2019.5/30(Thu)

~みどころ~

商業施設の中にある小ぢんまりとした水族館ですが、いろいろな生き物たちは見ることができます。
とはいえ、特別珍しいお魚がたくさんいるわけでもないです。
札幌にはグルメ巡り目的で行ったのですが、行きたかったスープカレーのお店が並ばずに入れたので時間が余ったので行ってきました!


キンセンフエダイ


おたる水族館

所在地

北海道・小樽市

アクセス

JR小樽駅よりバス。

入館料

大人1400円

来館日

2022.9/30(Fri)
2019.5/31(Fri)

~みどころ~

ドーナツ型の水槽では大型のお魚たちが回遊していて、サケの仲間たちや最大のカレイであるオヒョウをはじめとするカレイの仲間たちが泳ぎ回っています!
その他だとサンゴ礁のお魚たち水槽がきれいだった他、大型水槽ではクロヘリメジロザメやマダラエイといった比較的珍しいサメやエイも見かけました。手書きの解説が結構ユーモアあふれていました(笑)


メガネカスベ


オヒョウ

サケのふるさと 千歳水族館

所在地

北海道・千歳市

アクセス

JR千歳駅より徒歩約10分

入館料

大人800円

来館日

2022.9/28(Wed)

~みどころ~

今回は時間に余裕があったので、せっかくなので行きました。
淡水魚がメインの水族館ですが、サケ類やチョウザメの大水槽をはじめとし、世界の熱帯魚の展示もあるといったところです。
食卓ではおなじみのサケを生きている姿で見られる機会は意外と多くないと思うので、新千歳空港を利用する場合は立ち寄ってみると意外と面白いかもしれませんよ。


ベニザケ


ポルカドットスティングレイ

---

所在地

---

アクセス

---

入館料

---

来館日

---

~みどころ~

---







~まだ行ってないです...~

登別マリンパークニクス

所在地

北海道・登別市

アクセス

JR登別駅より徒歩約5分

入館料

大人2500円

来館日

---

~みどころ~

北海道では最大級の水族館なのですが、グルメ目的での旅行で札幌に行ってきたため行きませんでした。
知っている情報ではノコギリエイ(多分ラージトゥースソーフィッシュ)が見られるほか、2つの大きなトンネル水槽があるみたいです!



---

所在地

---

アクセス

---

入館料

---

来館日

---

~みどころ~

---