中国春蘭 宋梅(そうばい)  香りの評価(香りの質:☆☆☆☆、香りの強さ:中)今までの最大値

                  2011年1月20日苗購入
                  花弁は梅の花弁に似ており、花には大変良い香りがある。


2014年2月2日
 1輪開花して、時々、強い香りが部屋に漂う。とても良い香りだ。香りの質は☆☆☆☆、香り
の強さは、中。(当ホームページの栽培日記に掲載の「香りの評価基準」参照)
 今年の花は、花弁等に黒い斑点等が出ていて、美しさを損なっているのが残念だ。


2014年1月26日
 開花が始まり、良い香りがする。潅水を控えたため、花茎が短い。


2014年1月1日
 株の根元を見ると、蕾が出ていた。今の時期は気温が低いので潅水の間隔がむずかしい。潅水
の間隔が短いと、根腐れしてしまうし、潅水の間隔が長いと花がきれいに咲かない。


2013年2月17日
 花は終盤となり、花弁の一部が少し茶色くなり、香りの質も少し変わり、香りの量は少なくな
った。香りの質は☆☆☆、香りの強さは微


2013年2月9日
 現在、3輪開花している。3輪とも宋梅にしては舌弁が長いように思う。洋蘭、東洋蘭を含め
蘭の花は、温度、潅水等の栽培環境の変化によって、花形、花色、香り等が変化することは、今
までの栽培経験からわかっているが、購入時の品種誤りの可能性もあり、ちょっと不安だ。
 今週は気温の変動が激しく、4月の気温の日と雪が降る真冬の気温の日があったが、気温が高
い日は花の香りが多く、気温が低い日は香りが少なく、今週は安定しなかった。
 

2013年2月2日
 1輪開花し、開花途中のものが2つある。同じ株で、舌弁に赤い点がある花と、ない花がある。
 現時点の香りの質は☆☆☆☆、香りの強さは中
 

2013年1月31日
 蕾から各花弁が出そろった。あと2日で通常の花の形になりそうだ。
 現時点の香りの質は☆☆☆☆、香りの強さは中


2013年1月30日
 蕾が開き始めると日に日に開花スピードが急激に早くなる。明日は開花しているかも。
 現在、3個の蕾が開き始めていて、香りの強さは徐々に強くなっている。
 現時点の香りの質は☆☆☆☆、香りの強さは中


2013年1月27日
 急速に蕾が開き始め、花弁が良くわかるようになった。花弁は、翡翠色で、花弁の外周に白い
覆輪があることも確認できる。
 香りは、蕾が急速に開き始めると共に少しづつ強くなっている。
 現時点の香りの質は☆☆☆☆、香りの強さは小


2013年1月19日
 蕾が少し開き始めて、花弁が見えるようになり、葉に触れるくらい顔を近づけると芳香が少し
匂う。現時点の香りの質に対する評価は☆☆☆☆、香りの強さは微
 また新発見、蕾がもう一つ見つかった。葉芽に見えていたが、最近蕾が大きくなってきたので
みつけることができた。蕾は全部で4個になった。
 

2013年1月1日
 蕾が少し大きくなった。蕾の数は2個と思っていたが、写真を見ると3個あるように見えたので
実際に確認したところ、やはり3個付いていた。うれしい新発見だ。
 株の見栄えは良くないが、2年間でずいぶん大きな株になった。
 

2012年12月8日
 屋内に鉢を取り込んだ。昨年の12月には蕾が付かなかったが、今年は蕾が2個付いた。
 昨年は、肥料をあまり与えなかった。今年は固形の醗酵有機肥料を多目に与えた。
 屋内の置き場所は、東側の出窓、午前中だけ陽が当たる。同じ出窓に設置してある太陽電池に
接続したモーターファンから陽が当たっている間、直接葉に風が当たらないよう送風している。
 当ホームページの「植物に優しい太陽電池とモーターファン」参照。


2011年2月13日
 開花してから約2週間経つが、良い香りはまだ、健在だ。


2011年2月5日
 最後の1個の蕾も開花し、4輪咲いている。日にちが経つにつれ、花弁の色は薄くなったが、
相変わらず良い香りが漂っている。花数が増えたためか、香りが強くなた気がする。
 白い舌弁の紅色の点の数は、同じ株の花でも異なっている。
 

2011年2月2日
 開花した。夜でも、とても良い香りが漂う。さすがに中国で数百年も前から愛され、栽培され
てきた銘品だ。花の形、翡翠のような花弁の色はすばらしい。白い舌弁には紅一点がある。
 

2011年2月1日
 急速に花茎が伸びて蕾が開き始めた。
 

2011年1月29日
 花茎が伸びてきた。1本の花茎に蕾が2つ付いている。


2011年1月22日
 昨年購入した苗が枯れてしまったので、蕾み付きの苗を2日前に購入した。鉢の底に軽石の
大粒を敷き、軽石小粒・鹿沼土中粒・牛糞堆肥をそれぞれ同量混ぜて植えた。
 

2010年10月24日
 この品種の鉢だけ4月からベランダに出していたが、他の鉢の影になって見えず、ベ
ランダに出したことを忘れてしまい、今日発見したら、枯れていた。

2010年3月15日
 葉に艶がなくなってきたので十分潅水した。前回潅水してから1ヶ月以上経っていた。


2010年2月9日
 バークチップ中粒で植え、十分潅水した。