ひさピン in 根岸
〜 アンバサダー・キヨ 禁煙100ヶ月記念LIVE 〜

2016年11月26日(SAT)
根岸 Bear Cafe



音楽仲間で、高校の先輩でもあるアンバサダー・キヨさんが、この度めでたく禁煙100ヶ月を迎えた。
一言で100ヶ月と簡単に言うけれど、年数にすると8年と4ヶ月…これはもう「禁煙」をとっくに通り越して「絶煙」というべきだろう。
いやいや、止めようと思ってもなかなか止められない僕から見たら偉業以外の何物でもない。
聞けば、この「8年4ヶ月」は、そのままキヨさんの音楽活動再開の歴史でもあるという。
そう言われると、その復活劇の最初のひとコマにご一緒させていただいた僕としては、やはり感慨深いものがある。
そしてその「禁煙100ヶ月」を記念したライブのゲストに、ありがたくも後輩である僕とりよこを指名していただき、結果、「沼市トリオ」初共演の場を作っていただく形となった。
やはり持つべきものは頼もしい先輩ということか。(笑)
※キヨさん復活劇の模様はこちら

会場は、キヨさんが復活の第一歩を記した根岸のベアカフェ。
ライブ当日は、昼間ベアカフェの歌会が開かれており、ありがたい事にその流れで残ってくれたお客様が多数!
更に、店内には金鶏堂さんにしたためて頂いたお題の書がズラリと掛けられ、ライブに華を添える。
いつもながら音楽仲間たちのこういう温かさにはホントに励まされる。
 

そんなこんなで、とっても和やかな雰囲気の中、定刻の午後7時、トップバッターりよこの演奏でライブの幕が切って落とされた。

りよこの演奏をまともに聴くのはどれ位ぶりだろうか。
昼間の歌会ではギターを持ったりしていたそうだが、ライブ本番はピアノオンリーで弾き語り。
なんかさ、暫く観ないうちにすっごく上手くなってるじゃん!
最初のオリジナル曲は、作ったばかりとあって流石に足踏みしてたけど、ただその歌詞の内容に先輩二人はプチ感激!
お陰で、「い〜ら い〜ら…」この歌詞が今でも頭の中でリフレインしている。

そして2番手として私ひさが登場する。
このライブ出演が決まった時、それまでに新曲を書きあげたいな…と思っていたのだが、10月に一人旅に出た効果もあってか、何とか仕上げまで漕ぎ着ける事ができた。
しかも2曲も!
曲作りのペースが異常に遅い僕にとってはまさに奇跡である。

今回はキヨさんの禁煙記念ライブだから、特に故郷を意識する必要もなかったのだが、りよこも一緒という事もあり、結局そんな曲がメインのセットリストになってしまった。
まぁそれはそれで良い雰囲気だったけど。
しかし、3曲目に演った「ごてんばあさん」、キヨさんは絶対知ってると思ったのに!(笑)

僕の後は、キヨさん曰く「スペシャルゲスト」の「森の熊さん」の予定だったが、りよこの出番が短かった分時間に余裕があった為、急遽店主ベアさんがソロでステージに!
そしてその後「森の熊さん」が登場!
なんだ!誰かと思ったらキヨさんとベアさんのユニットじゃん!(笑)
この二人の演奏を聴くのは第一回目の「故郷を少しだけ離れて」以来だけど、やっぱり大学の先輩後輩の絆の賜物?
息がピッタリ合っていて、聴いていてとっても気持ちが良い。
 

そして最後はメインキャストのキヨさん登場!
僕はいつもこのレポートでキヨさんを「ハマの吟遊詩人」と紹介しているけれど、流石「活字の砂漠で溺れたい」男だけあって、その歌詞の表現力には惚れ惚れする。
今回も新曲を一曲したためてきてくれたのだが、なんと!その歌詞が今回の僕の新曲「遠い日のイラスト」とコンセプトがダダ被り!(笑)
打合せなんて一切してないのに…こんな事もあるんだね〜。
尊敬する「吟遊詩人」がその新曲を披露する際、「ひさの新曲と似たようなコンセプトでビックリ!」な〜んて言ってくれるものだから、ちょっと嬉しくなっちゃったりして…。

それにしても、この100ヶ月、僕と違って定期的にライブをこなしてきているだけあって、キヨさんのステージはいつも堂々としていて安定している。
あれこれ手を出しすぎて若干自爆気味の僕は、少しは先輩を見習わなくてはいけないかもしれない…。

こうしてキヨさんの禁煙100ヶ月記念ライブは、賑やかなうちにその幕を降ろした。
りよこはトップバッターの役割を如何なく発揮してくれたし、キヨさんも見事なライブ構成で澱みないステージを展開してくれたから、正直ちょっと不安定だった僕は、その間に入ってとても助けられたような気がする。
いや、何度も言うようだが、やはり持つべきは良き先輩と良き後輩である!(笑)

ライブに誘ってくれたキヨさん、
昼の歌会の疲れを押してずっと頑張ってくれた店主ベアさん、
温かく見守ってくれたオーディエンスの皆さん、
みんなのお陰でまたまたとても素敵な夜を過ごす事ができました!
いつもいつもありがとー!!
チーム沼市、またどこかで遊んで下さい!




■演奏曲目

三枚橋の天守閣

うちのおとーちゃん

ごてんばあさん (テレビ静岡キャンペーンソング)

遠い日のイラスト

星空に Merry Cristmas

WAになっておどろう (長万部太郎)


■競演

 りよこ

 アンバサダー・キヨ

 森の熊さん

DVD収録

 ライブレポート表紙に戻る