遊撃インターネット雑記29
北のりゆき=死売狂生=行方未知

 遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

 ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/

2007426日(木)赤ちゃんと留守番

 前日に細君が明日は病院に行く日だったと言いだし、赤ちゃんと留守番です。困るんだよね〜。前日にそんなことを言われても、赤ちゃんといっしょだと仕事なんてまったく手につかない。たまたまそんなに忙しくなかったから良かったけどね。そういうことは数日前には伝えるように言ってるのに…。ケンカになってしまったよ。

 そうはいっても留守番をしないわけにはいかない。母親がいないことに感づくと大泣きするから、思い出させないようにしないと…。ひたすらかまってないといけないから簡単じゃないよ。…くたびれる。

 抱いたりかかえたりゆすったり歌ったり振ったり転がらせたり、しまいには熱帯魚水槽の前に赤ちゃんをつれていって、水槽をいじりながら退屈させないように水をひっかけたりします。それでも泣きそうになると風呂に入れます。赤ちゃんにとって風呂はスリルがあるらしく、湯船に入れると顔をこわばらせるけど泣かないんだよね。

 風呂から上げると泣き出したので『赤ちゃんけろっとスイッチ』の出番です。アマゾンの通販で買ったものだけどね。すごく売れてるみたいですよ。

赤ちゃんのためのぐずり解消メロディ付きぬいぐるみ。赤ちゃんのぐずり泣きに困っているママのための応援グッズだ。

犬語翻訳機「バウリンガル」でもコラボレーションした有限会社日本音響研究所との共同開発。赤ちゃんの好奇心をメロディにひきつけ、飽きさせず、ぐずっている気分を切り替えられるよう、聞き取りやすい周波数、楽器構成、テンポの変化、効果音などの音響効果をバランスよく盛り込んでいるという。

使い方は簡単。ぬいぐるみ本体の前面右側のスイッチを2秒間長押しすると、ぐずり解消メロディが流れ、左側のスイッチを押すとメロディー1種類とファニー音2種が流れるという仕組み。赤ちゃんが自分で遊ぶ音の出るぬいぐるみとしてもぴったりの、かわいらしいサイズ(W100×H140×D110mm)だ。

 赤ちゃんによって効き目に差があるみたいだけど、ウチの子には絶大な威力があります。文字通りぴたっと泣きやむ。音楽に飽きたら効き目がなくなりそうなので、違う曲の入ったプーさんとカエルさんを購入し、かわるがわる聴かせるというワザを使っています。

 そのうちにうんちをしたのでシリをふいて…、せっかくシリをふいてやっているのになんで暴れるのだろう…。手にうんちがくっついてさらに疲労度をアップさせられたところで細君が帰ってきました。仕事なんかまったく手につかない。

 昨日ポリオの予防接種をしたので、うんちからもポリオが感染する可能性があるらしい。ちゃんと手を洗ったかな…。覚えてないぞ。

  

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007427-28日(金-土)幻の女を読む

 「夜は若く、彼も若かったが、夜の空気は甘いのに、彼の気分は苦かった」の出だしが有名なウィリアム・アイリッシュの『幻の女』を読みました。これは名文・名訳のお手本とされるんだそうだ。夫婦喧嘩をして家を飛び出し、ふと知り合った奇妙な帽子をかぶった女とミュージカルをみて家に帰ると妻が殺されていた。無実を証明するには名前を知らず顔もよく覚えていない「幻の女」を探し出すほかない。死刑囚となった彼をたすけるため親友が「幻の女」を探しまわり、しかし死刑執行のときは刻一刻と近づく…、というミステリー小説の傑作とされる作品です。

 なんかのドラマで似たような設定をみた気がするという人がいるかもしれないけど、それはドラマのほうがマネているのです。なんといってもこの作品が出版されたのは第二次世界大戦中のアメリカですから。

 古き良き時代のアメリカのにおいがする作品ですね。映画でいえば『カサブランカ』とか『市民ケーン』とか、ちょっと後になるけど『第三の男』とかね。仮にもモノを書こうという人間なら読んでおかなければならない作品です。学生時代に手にとった覚えがあるんだけどすっかり忘れていました。

 内容はもとより、やはり翻訳がうまいですねえ。うまい文章は多いだろうけど、舌を巻くほどじょうずな訳文は、他には米川正夫訳の『罪と罰』と小尾芙佐訳の『アルジャーノンに花束を』くらいしか思いつかない。

 連休をいいことにずっと小説を読んでいたのであまり書くことがない。そうそう、下のフィギュアを注文しました。ネットショップにアップされて1時間くらいで売り切れてましたよ。瞬殺ってやつです。もうね、ずっと狙ってたからね。思いついたらネットショップをのぞいたりしてね。運良く買えましたよ。非常にみごとな造形です。そのうえ、このクネクネした服を脱がしてオッパイを丸出しにすることができるらしいぞ。これは買わないとね。
 

 楽天では売切れてしまったけど、アマゾンではまだ出品されていません。たぶんすぐ無くなっちゃうと思うけど、アマゾンに出たらリンクしますね。

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007429日(日)ヒーターのカバーが届く

 エビを入れた水槽にコケが生えてきました。さっそくネット熱帯魚屋さんのアクアリウムストア チャーム にコケを食べてくれるタニシ・サザエ石巻貝を10匹注文。すでに3匹入れていたのですが、水槽ふたつに3匹では力不足だったようです。ついでにヒーターのカバーも注文しました。

 水槽をあたためるヒーターは、かなり熱くなるんですね。サザエ石巻貝がヒーターの上を歩いているときに熱くなってきたら、逃げられずに死んでしまう…。熱帯魚はカネがかかるにゃ〜。

 連休だというのにどこにもつれて行かず、細君が怒り気味です。なだめるために駅前を散歩しました。

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007430日(月)ネット貸本屋に加入する

 ブック・オフがはじめたネット貸し本屋に加入しました。月会費が980円で、さらに1冊120円くらい払うと、20冊くらいまとめてマンガを自宅に送ってくれます。読み終えて送り返すとまた新しい本を送ってくるという寸法です。

 マンガ喫茶とかにくらべると高いよね。でも、どうもオレは、マンガ喫茶の雰囲気がきらいなんだな。それにブック・オフで買ったら1冊200円くらいなんだから買ったほうがよい気もするけど、いいかげんに本を置く場所がないっ。読んだあとでヤフオクで売るのもおっくうだしね。

 そういうわけで日経MJに紹介されていた『コミックレンタル コミかる』に加入してみました。とりあえずこれだけ予約しましたよ。けっこう読みたいマンガがあったんだなあ…。こいつらが順番に送られてくるらしい。しばらく続けてみてどんなもんだかレポートしますね。

【レンタルセット】 花の慶次 18巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 バガボンド 115巻セット
【レンタルセット】 バガボンド 16 セット
【レンタルセット】 のたり松太郎 115巻セット
【レンタルセット】 のたり松太郎 1630巻セット
【レンタルセット】 のたり松太郎 3136巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 あした天気になあれ 115巻セット
【レンタルセット】 あした天気になあれ 1630巻セット
【レンタルセット】 あした天気になあれ 3145巻セット
【レンタルセット】 あした天気になあれ 4658巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 プレイボール 115巻セット
【レンタルセット】 プレイボール 1622巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 キャプテン 115巻セット
【レンタルセット】 キャプテン 1626巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 おーい!竜馬 115巻セット
【レンタルセット】 おーい!竜馬 1623巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 頭文字D 115巻セット
【レンタルセット】 I 15巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 頭文字D 1630巻セット
【レンタルセット】 頭文字D 31 セット
【レンタルセット】 都立水商! 1 セット
【レンタルセット】 夏子の酒 12巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 夢かもしんない 5巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 りびんぐゲーム 10巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 げっちゅー 13巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 イヴの眠り 5巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 YASHA 12巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 ラヴァーズ・キス 2巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 からくりサーカス 115巻セット
【レンタルセット】 D・N・A2 5巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 SHADOW LADY 3巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 プレゼント・フロム レモン 2巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 イエスタデイをうたって 1 セット
【レンタルセット】 ピーチガール 18巻セット〈完結〉
【レンタルセット】 うしおととら 115巻セット

 連休だというのにどこにもつれて行かないので、細君のお怒りがさらに増してきました。今日もなだめるためにいっしょに近所を散歩です。いい天気だからどこかに行ってもいいんだけど、連休中はどこも混むので、家からでたくないんだよね。オレはけっこう時間が自由になるから、わざわざ混むとき出かけることはない。連休後にどこかに行こうといっても、ききわけがないんだよな。

 

コミックレンタル コミかるHP https://www.ebookoff.co.jp/comical.jsp

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

200751日(火)クルマがぶつかる

 朝起きたら赤ちゃんが鼻水をたらしケヘケヘと咳をしています。最近寝相が悪くて気がついたら布団を飛び出して足元で寝ていたりするから鼻かぜをひいたようです。連休で病院も休みになってしまうので、念のため車で小児科につれていくことにしました。

 大通りに出て信号待ちの停車をしたところで、ドカンという爆発音とともに視界がブラックアウトするほどの衝撃にみまわれました。後ろからぶつけられてしまいましたよ。相手は学生さんで、ひらあやまりでしたね。赤ちゃんは泣いたけど後ろ向きのチャイルドシートに載せていたので無事でした。細君と赤ちゃんは小児科にいかせ、オレは交番で事故処理。やってきたオマワリの横柄なこと…。

 事故原因はわき見運転ですな。オレ、5年で3回ぶつけられているよ…。3回とも停車中に相手のわき見運転です。多いよなあ。なぜだろう。

 学生さんは、気の毒になるくらい謝りまくっていました。2度目にぶつけてきた中年のおばさんは態度がでかかったが、若いコは素直でいいねえ。ぶつけられたのは3回目だからもう慣れたものです。学生さんと話をしても謝ってくれるだけで実のある話はできないので、相手の保険屋と携帯で会談。今後の方針を決めました。

 かなりの衝撃があったせいで、後頭部がモヤモヤして、なんだかフラフラします。エアバックも出てないし身構えていればどうってことない程度の衝撃なんだけど、ぶつけられることがまったく予期できなかったからねえ。念のため小児科からもどってきた細君をつれて駅前の整形外科に行ってきました。事故の場合は健康保険がきかないんだってね。整形外科の看板の前に行って電話番号を伝え、折り返し保険屋が整形外科に電話をして手はずをととえてくれました。そうそう、小児科に行った赤ちゃんは、医者を見るなり泣きわめいて蹴りまくり「すごい足の力ですね」とおほめの言葉をいただきました。鼻かぜ以外なんの異常もないとのこと。

 整形外科では、レントゲンを撮られたり手がしびれないかとか質問されたり肩のあたりを揉まれたりしましたよ。骨には異常がないそうな。でも筋肉やスジの損傷は、時間がたって症状が出ないと分からないんだって。具合が悪くなったらまた来てくれということで、警察向けに夫婦そろって加療2週間ということになりました。薬やらシップやらももらったけど、そんなもん使わないに越したことはないなあ。

 診察後、保険屋の物損担当とも連絡がつき、車を修理工場へもって行くことにしました。買った店がいいだろうということで、運んだけど1時間半くらいかかるんだよね。事故の後遺症で頭がボ〜ッとするし、面倒くさいなあ。でも他人に運ばせると、逆に手間がかかるしね。修理工場で代車を受けとって、新宿でラーメンを食ってきましたよ。修理には30万円以上かかるらしいぞ。オレが出すわけではないが…。期間も連休をはさむので3週間くらいかかるらしい。代車はレンタカーなので、1日6千円として20日で12万! うーん。オレも自分の車じゃないと調子が出ないし、早く直してくれればいいのに。

 ラーメンを食って帰宅したら玄関先に菓子折りがおいてありました。手紙が入っていた。親御さんが謝りにきたらしい。自分が事故を起こしたわけでもないのに親は大変だな…。オレは自分にモノをくれる人が大好きなので、たちまち気分がよくなったのでした。

 それに悪いことばかりでもないんですよ。ぶつけられたところは、ちょっとヘコミやスリ跡があったんだよね。見てもらったら修復に3万以上かかるといわれていました。そんなにカネがかかるんだったらこのままでいいかとほっといたんだけど、事故部分は全部交換するのでヘコミも含めて新品になります。得した気がする。半日つぶれたけどね。

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

200752日(水)昭和記念公園と日本一大きい熱帯魚店

 朝起きて首の調子を確認。なんとなくこったような感じはするけど、痛いとか動かないとかいうことはありません。そんなにひどいことにはなっていませんでしたよ。安心して気分がよくなったので、保険屋持ちの代車で立川にある昭和記念公園と日本一でかい熱帯魚屋に行くことにしました。

 学生時代にデモやら集会やらに参加して、散々逆らった昭和天皇を記念する公園だ。新宿御苑といい天皇系の公園は管理がよいのが特徴です。もともと米軍基地だったっけ? ちょっと仕事をして出発が遅れてしまったので、到着は2時半でした。入口で確認したら5時までなんだそうだ。役所は早いな。400円を支払い入場しました。

 バカでかい公園ですよ。有料だけあって管理が行き届いているし、巨大な原っぱがあるのがいい。今の季節はポピーとボタンが花盛りでした。3時間くらいではとても回りきれません。それに子供づれがやたら多かったですね。入口近くの売店で粉ミルクやオムツまで売っているし、150円で乳母車も借りることができます。

 いろいろな遊具がおかれている子供の広場でちょっとブランコに乗せてみましたが、まだ赤ちゃんなのであまり楽しそうではない。東京だと思えないほど広い原っぱに点々と木が生えている北海道の美瑛みたいな景色のところにつれて行き、タバコの吸殻などが落ちていないのを確認して放しました。変な遊具よりも自由にはいまわれるのが一番楽しいらしい。大喜びでそこらへんをはいまわり、草をむしったり木の枝をかじったりしていました。うっかり遠くに行きすぎたのに気がつくと、大あわてで戻ってくるのがかわいいねえ。
 

 子供の成長には適度な汚さも必要だと思うんですよね。いつも無菌状態にしてると虚弱な子になってしまう。だからたまに近所の公園につれて行って芝生に放したりしています。ちょっとくらい泥が口に入ったっていいと思うよ。

 このくらい広い公園だと2時間なんてあっという間です。4時半になるとどこからか管理している公務員がやってきて帰れかえれとさわぎだし、5時前に追い出されてしまった。今度は午前中に来ようと思いますよ。

 昭和記念公園からクルマで30分くらいのところに日本一でかい熱帯魚屋があるという情報を聞きつけ、行ってみることにしました。水槽が2600本あるらしい。水族館かな? 

 しかし着いてがっかり。薄暗くて管理がイマイチのキタなっぽい店でした。それにオレは小さくてキレイな魚が好きなのに、グロいのが多かったよ。電気ウナギやらアマゾンナントカナマズやら…。極めつけは生餌コーナーです。タタミ一畳分くらいのスペースにゲジゲジとミミズを足して2で割ったようなグロ虫が無数にうごめいている。ピンクネズミなんて書いてあるからなにかと思ったら、産まれた直後のネズミの仔を冷凍保存していたり…。赤ちゃんはおびえているし、細君は顔をそむけて見ないようにしている。オレもこんなもん見てもちっとも楽しくない。ほうほうの体で逃げたしたのでした。ペット飼育は行きすぎると、とんでもないところに行ってしまうようですね。

  雑記TOP  遊撃インターネットTOP

200753日(木)花の慶次が届く

 コミかるで予約した原哲夫の『花の慶次』全18巻がクロネコ便で届きました。えらいぞ。思ったより早いじゃないか。
 

 休みなので一切仕事をせずに一日中花の慶次を読んでいました。隆慶一郎という人の『一夢庵風流記』という小説が原作らしい。作画の密度が濃いので読むのに時間がかかります。変な擬音が面白いなあ。これってギャグだよね。 

 まだ全巻を読みきったわけではないけど、どうも慶次の沖縄行きあたりから急速につまらなくなりました。ネットで見てみたら、原作では秀吉に頼まれて朝鮮に偵察に行くのが「大人の事情」で沖縄行きに変更されたらしい。うぜー。道理でつまらなくなるわけだよ。どうして小説で書いてあることがマンガでは描いてはいけないのか。ちょっと腹が立ってしまったのでした。

  雑記TOP  遊撃インターネットTOP

200754日(金)熱帯魚が病気になる

 弁当を持って近所の河原に遊びに行きました。適当なところに腰を下ろして川を眺めながら弁当を食います。カネがかからないし、なかなか優雅な遊びですね。なぜか近くでインド人の集団がハイキングをしていました。

 クルマを駐車させてもらったホームセンターで適当に雑貨を買って帰宅しました。帰宅後、熱帯魚水槽を見るとどうも様子がおかしい。何匹かに白い点々がついています。数日前からラミノーズテトラに白点がついていたので気をつけていました。どうやら白点病が広がってしまったようです。数時間前に出かける際に見たときは異常なかったのになあ。

 白点病とは、寄生虫が魚にとりつく病気です。とりついている間は薬はききません。数日魚にとりついた寄生虫は魚から離れ卵を産んで死にます(本当は卵じゃないけど…)。この時がチャンスで、この卵は水温が28度以上になると孵化せず、しかも薬剤に弱いらしい。一週間も水温を上げて薬を浴びせかけていれば、とりついた寄生虫は魚から離れて死に、卵も孵化せずに退治できるという寸法です。

 しかし、オレの持っているヒーターは26度の固定式です。早急に温度を変えることができるヒーターが必要になりました。再びホームセンターに戻りヒーターを購入してきました。出かける前に気がついていれば二度手間にならなかったのに…。

 もうひとつ問題があります。水槽の彩りとごみ掃除用にエビを入れています。このエビが高温に弱いんですね。水温が30度以上になると弱り、32度以上になると死にます。ヒーターの誤差はプラスマイナス1度だから、31度に設定すると32度になってしまう恐れがある。逆に28度に設定すると本当は27度で肝心の病気を治すことができない恐れがある。29度か30度がベストだな。でも、30度程度でもエビは弱ってしまいます。水草の陰などに隠れていてとらえづらいのだけど、できるだけ捕まえてエビ水槽に避難させ、それから少しずつ水温を上げました。

 薬もねえ。あまり強い薬を使うとせっかくのバクテリアが死滅して毒物質が分解されずにたまり、今度は毒のせいで魚が死んでしまう可能性がある。ネットで調査したところ、唐辛子を刻んで投入するとバクテリアにダメージを与えず良いらしい。まずは高温攻撃と唐辛子攻撃を使い、それでもダメだったら最後の手段として薬を使用することにしました。

 白点病は、立ち上げたばかりで水質が安定しない水槽で発生するとか。試薬を使って毒成分が発生していないか毎日監視していたのになあ。気をつけねば。

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

200755日(土)スノーホワイトシュリンプが卵を産む

 熱帯魚水槽では病気が発生してしまったけど、エビ水槽は順調です。スノーホワイトシュリンプが2匹同時に卵を産みました。ザリガニのごとく腹のあたりに卵をくっつけて泳ぎまわっています。
 

 エビ水槽は2つあって、1号水槽にはレッドビーシュリンプ・インドグリーンシュリンプ・チェリーレッドシュリンプの三種を混在させています。そしてもうひとつの水槽には、スノーホワイトシュリンプだけを飼育しているのです。なんでスノーホワイトシュリンプだけ特別あつかいかというと、スノーホワイトは群を抜いて値段が高く希少なんてすね。2センチ程度の小エビが1匹2500円だぜ。まあカネだけではなくて手に入れにくい非常にきれいなエビなのです。なんでもドイツでつくられて日本には入ってきたばかりだとか。

 三種混在水槽のほうが前から立ち上げているんだけど、こちらはいっこうに繁殖する気配がない。いろんな種類をまぜこぜにすると、ストレスかなにかで繁殖しないのかもしれないね。問題があるようだったら、水槽を買ってきて分けねばなるまいな。

 

 細君の両親が来られました。こどもの日ということでかしわ餅や高そうな赤ちゃん服を何枚も持ってきてくれ、その場で赤ちゃんに着せたり脱がしたりしていました。赤ちゃんは、服を着せられたり脱がされたりするのが大嫌いなのでどうなるかと思ったけど、泣きもせず我慢していましたね。赤ちゃんでも知らない人()だと遠慮があるみたいですね。

 ジジ・ババと赤ちゃんの様子をデジカメで撮影し、プリンタを使って印刷しました。渡すのを忘れたらいけないので、印刷してすぐに写真を渡します。しかし、細君両親が帰った後に、すぐに帰れといっているみたいだったと細君が文句を言ったのでムカついてしまったよ。実際そんなつもりはなかったしね。非常に腹が立ったので「ギャオ」とか叫びながら太ももに噛みついてやったら悲鳴を上げていました。そのあとケンカになったのは言うまでもない。

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

200756日(日)無添くら寿司へいく

 連休中あまり遊びにつれて行ってやらなかったので、一家そろって無添くら寿司に行ってきました。もうちょっといい店に行ってもいいんだけど、赤ちゃん連れだとねえ。細君が魚を食べたいというので寿司系になるんだけど、普通の寿司屋に赤ちゃん連れてはちょっと無理だよね。ファミリー向けの店なんてどこがいいのかと思っていたけど、たすかるよね。

 赤ちゃんを抱えながら食事をするのはしんどいので、アマゾンで購入した赤ちゃんイスを持参しました。ちょっとかさばるけど軽いものなのでいつも車の中に入れています。こいつはスポッと赤ちゃんがはまって動き回らず、しかもはまりこんでいるとけっこう機嫌が良いという優れものです。最近はイスの上で立ち上がったりするから油断できない。ベルトすると機嫌悪いし…。アマゾンでは売り切れなので、下のほうで楽天にもリンクしときますね。

 くら寿司では、オレはあぶりサーモンやウナギやエンガワを食べ、細君はおもに魚のネタを食べていました。赤ちゃんには赤ちゃんせんべいを与え、そいつをかじってご機嫌です。妙にスプーンに執着してベロベロなめまわしていたので取り上げたら怒ってギャオーンと泣きました。でも、この店だったら大丈夫。そこらじゅうで子どもが泣いてますから。

 前にも書いたけどくら寿司は気がきいています。なんといっても何時間回っているか分からないようなひからびた寿司がないのがいい。日経MJでくら寿司の社長がインタビューされている記事を読んだことがあります。株屋に同業他社と比べ利益率が低いといわれたと語っていました。30分程度回ったら寿司を廃棄するのだから利益率が高いわけないだろうと反論したそうな。安くて良いものを大勢の人に提供するというのはとても立派なことで、だからくら寿司の社長はえらいと思うなあ。

 そんなこんなで帰宅するとスノーホワイトシュリンプがもう一匹産卵していました。観賞用のエビの養殖っていい商売になりそうだなあ。

     
↑アマゾンは売り切れ
… ↑右は楽天

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

200757日(月)連休明けで仕事

 ようやく連休が終わってくれ、仕事です。オレは、普段も時間がけっこう自由になるからゴールデンウイークってあんまり面白くないんだよね。わしわし仕事をして、たまに息抜きに赤ちゃんと遊びました。

 最近赤ちゃんの知能の発達が著しい。細君がソファーの後ろなどに隠れると、はいはいして探しにきて、見つけるとケタケタケタケタケタケタケタケタと爆笑して喜ぶ。ちょっと前までは赤ちゃんにとって見えないことは消えることで、存在自体がなくなったと思うらしくすぐに忘れてしまっていた。それが見えなくなっても消えてしまったわけではないということを理解して、能動的に探しにくる…。そしておそらくは探しものが見つかることを予期して、予想通り見つけると大喜びして笑う。頭のいい犬くらいの知能になったようです。犬は笑わないから赤ちゃんのほうが上なのかな。

 それに、ものまねができるようになったぞ。細君が「ハーイ」と手をあげると赤ちゃんもマネをして手をあげる。オレが「ハイル ヒトラー」とナチス敬礼をすると、赤ちゃんもナチス敬礼だ。変なこと教えないでと細君に怒られてしまった。

 

 夜、友人のny氏から借りた『ロケットガール』をみました。WOWWOWのアニメって質が高いな…。みんなで力をあわせてロケットをつくり宇宙に行くという、まあひとつのパターンだよね。ガイナックスの出世作『王立宇宙軍』とか、あさりよしとおの傑作『なつのロケット』とか、エロゲーでは『ロケットの夏』なんて佳作もあったな。どれも面白いんですよ。潜水艦モノの映画にはずれはないといわれるけど、ロケットモノも潜水艦に通じるものがあるよね。酸素がなくなって息ができなくなったりするしね。人間が面白いと感じるパターンに、はまっているんだろうな。

 『ロケットガール』も、女子高生が宇宙に行くということでちょっとお色気シーンもあったりして、なかなかの佳作ですよ。時間の無駄だったと後悔するような作品ではありません。よくみたらキャラクター原案がむっちりむうにい氏ではないか。どおりで絵柄にひかれると思った。この人の同人誌は十数冊持っているぞ。

 ロケットガール公式サイト http://www.rocket-girl.jp/index2.html

   

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

200758日(火)ゆでエビ

 ここ数日病臥していたため更新が滞っていました。申し訳ありません。たちの悪い風邪みたいです。まだ気分がよくないので手短に…。

 熱帯魚にエサを与えていると、赤ちゃんがはいよってきてサーモスタットをいじくります。サーモスタットとは水槽の温度を調節する機械で、変なふうにいじられると熱帯魚が煮魚になってしまう。とりあげて赤ちゃんの手の届かない水槽の上においておきました。2時間くらいして水槽を見るとサーモスタットが水の中に落ちてる! 水槽に手を突っこんだら感電する恐れがあるのでコードをつかんで引き上げました。

 サーモスタットの中に水が入って故障したらしく水温が33度に…。白点病治療のため水温を上げていた水槽だったんだけど、高温に弱いエビと透明魚のダニオネラが死んでしまいました。

 エビはバルサンで死んだゴキブリそっくりにひっくり返り、ダニオネラはシラスそっくりでしたね。くよくよしているうちに頭が痛くなってきた。どうやらこの時点で病気になりかかっていたらしい。そうでなきゃこんなミスは考えられないもんなあ。

 衝撃を受け、なんとなく気分も悪いので早く寝たのでした。

 遊撃インターネット雑記30

遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/