水族館レポート九州地方編です!

このページは水族館レポート九州地方編となります!

 高校の修学旅行先にもなるのではないでしょうか。長崎、沖縄あたりだったら平和なんたら(管理人はそういうのにもあまり興味がない!) という目的で行き先になるのだと思いますが。まぁ沖縄には家族旅行で行ったことがあるのですが、九州には言った事がないです。ただいろいろ調べて見る限り、規模が大きいと感じられる水族館が多い様に思います。ポイントとしては九州限定のメジロザメの仲間がいることでしょう。サメ好きの方できたら一度は行ってみたいのではないのでしょうか。
 管理人の地元付近の高校で修学旅行の行き先が沖縄で美ら海水族館に行ったと聞いた時は非常に嫉ましいくらいでしたね。それくらい九州・沖縄は水族館が充実しているところだと思います。
 一方管理人の高校時代の修学旅行の行き先は海外だったのですが、携帯が通じないために厄介な目にあってしまった。バンクーバー水族館のすぐ近くに行ったのに水族館に行けなかった。などなど苦い思い出が多かったです。何せ国際理解うんぬんに力を入れていたようですが、んなのエキサイト翻訳でどーにでもしましょう!とボヤいて見ます(笑)
 なおそれぞれについては、管理人が知っている限りで情報載せておくので以下をご覧くださいね☆
~実際に行きました!~


沖縄美ら海水族館


★詳細レポートへ☆


ジンベエザメ


ナンヨウマンタ


ハナタカサゴ


シテンヤッコ


ナンヨウブダイ

いおワールド かごしま水族館

所在地

鹿児島県・鹿児島市

アクセス

鹿児島中央駅より市電orバス
水族館口より

入館料

大人1500円

来館日

2022.12/15.16(Thu-Fri)

~みどころ~

入って一発目にジンベエザメや、2020年に実は新種だったとして話題となったモノノケトンガリサカタザメがいる大水槽があります。(ジンベエザメに関してはここが最も間近で見ることができるかも)そこから南西諸島の海、鹿児島の海と進んでいきます。
サンゴ礁がテーマの水槽もありますが、なかなかの規模でありましたし、ウミウシが集められたゾーンなんかもあります。


モノノケトンガリサカタザメ


ヒブダイ


キハダ

~まだ行ってないです...~

マリンワールド海の中道

所在地

福岡県・福岡市

アクセス

JR海の中道駅より

入館料

大人2100円

来館日

---

~みどころ~

九州最大の都市博多付近にある水族館です。行ったことがないから何とも言えないのですが、ここ以外では見ないかもしれないようなメジロザメの仲間が2種ほどいるそうです。それ以外でも大型のエイも多いし、他も充実しているところかなって思います。







九十久島水族館 海きらら

所在地

長崎県・佐世保市

アクセス

佐世保駅より

入館料

大人1400円

来館日

---

~みどころ~

長崎県にあるいかにも美しさを感じさせる水族館です。九十九島の海をがテーマとなっています。
情報を見たところサンゴ礁系はあまりないようですが、クラゲ系が強いようです。最大の見どころは屋外型水槽の九十九島湾の沖水槽のように思われます。魚種は豊富だそうです。







長崎ペンギン水族館

所在地

長崎県・長崎市

アクセス

長崎駅よりバス

入館料

大人500円

来館日

---

~みどころ~

名前の通りペンギンに力を入れています。ペンギンの飼育数は8種と多め。ですがコウテイペンギンはいないです。
名前のわりに魚類の展示も充実していて、関東圏では見られないモノノケトンガリサカタザメががいるほか、長崎の海がテーマの水槽、巨大ナマズの水槽があるそうです☆


キングペンギン
(八景島シーパラダイスで撮影)





大分マリーンパレス水族館
うみたまご

所在地

大分県・大分市

アクセス

別府駅or大分駅よりバス

入館料

大人1890円

来館日

---

~みどころ~

大水槽あり。海獣多し、イルカもいます!と言った総合型水族館という感じです。
この大水槽、一部床もアクリルガラスになっているところもあるそうなんです。
見た事がないハセイルカというイルカがいるほか、珍しいメジロザメの仲間もいるかもしれないです!!