クジャクサボテン 月下美人  香りの評価(香りの質:☆☆☆☆、香りの強さ:強)今までの最大値

                     夏から秋にかけて花が咲き、一晩でしおれてしまう。
                     花には大変強い、良い香りがある。



2015年9月21日
 今夜、2輪開花した。相変わらず、花には強い芳香がある。花の直径は18cmほど。


2015年7月2日
 花は昨夜から開花し、今日の朝、しおれてしまった。開花時期が、昨年と
同じだった。咲いている時の花は、とても強い、良い香りがする。


2014年7月2日
 7月1日の夜から開花し始め、強い芳香が漂っていた。


2014年6月30日
 2個付いた蕾が大きくなってきた。明日の夜には開花するかも。


2013年7月7日
 今年の1番花、強い芳香を伴って、夜8時頃から咲き始めた。花は
少し元気がない。植材の過湿と、高温により、根が傷んでいると思わ
れる。


2011年10月22日
 2輪開花した。今回の花は普通サイズで直径15cm。
 

2011年7月11日
 午前12時ごろ、とても良い香りがするので、見に行くと開花して
いた。本来の花の大きさより少し小さめで、花の直径は10cm程度。


2011年7月10日
 親株は、10年以上前に枯れてしまい、挿し木をしたものが、成長
して、今年初めて蕾をつけた。数日中に開花すると思う。