中国春蘭 素大富貴(そだいふうき)  香りの評価(香りの質:☆☆☆☆、香りの強さ:微)今までの最大値

                    2010年2月9日苗購入
                    唇弁に赤い斑点がなく、白一色で、
                    花の形は大富貴に似ている


2013年3月2日
 3個目の蕾が開花したところ、舌弁は素心に見える。しかし、舌弁の奥の方には、小さな赤い
斑点が多数あるのが見える。品種の真偽については、わからなくなっちゃったよ〜???。


2013年2月9日
 花が咲いた。こちらは、購入時の品種誤りと思う。素心花なのに舌弁に赤い点がある。
 我家の宋梅の花にそっくりだ。まいったねェ〜。


2013年2月2日
 蕾が開き始めたと同時に良い香りが匂い始めた。
 現時点の香りの質は☆☆☆☆、香りの強さは微


2013年1月19日
 一つの蕾が開き始めた。こちらは、まだ芳香が匂わない。
 購入した当時の写真と比べると、ふだん気が付かなかったが、けっこう大きな株になっていた。
 

2013年1月13日
 蕾の大きさは変化がないように見える。また、うれしい発見があり、新たに蕾が一つ見つかり、
蕾は3個あることがわかった。
 

2012年12月29日
 蕾がやや膨らんできた。
 マクロレンズで撮影し、パソコンモニターで等倍にして見ると、蕾や葉にダニが付いているの
が良くわかる。近日中に殺虫剤を散布することにした。屋内は暖かいので、ダニが活動を始めて
しまう。


2012年12月8日
 苗を購入してから、初めて蕾が付いた。蕾の数は2個。
 今年は、固形の醗酵有機肥料を多目に与えた。


2010年3月15日
 潅水した。

2010年2月9日
 以前に残しておいた春蘭用土を熱湯消毒して植えた。