セカンドラブ・トキメキ 香りの評価(香りの質:☆☆☆☆、香りの強さ:大)今までの最大値

               1999年1月23日 開花株購入...
               ノビル系デンドロビューム。花は大きさが5cm程度
              でツツジの花の香りに似た良い香りがあります。
               5月から11月までは屋外の半日影の場所に置き、12月
              から4月までは屋内の午前中だけ陽が当たる場所に置い
              て栽培しています。
               3月中旬から8月までは液肥を1週間おきに与えます。
               灌水は植材の表面が完全に乾ききったら行います。


2017年4月9日
 花が満開になった。最近、置き場の室温が20℃を超える時は、開花期間を長くする
ため、20℃以下の場所へ移動する。花の香りは持続している。


2017年4月4日
 最近,昼夜の寒暖の差が大きくなってきたら、花の香りが強くなってきた。
 花自体、清楚な感じだが香りも清楚な感じで良い香りだ。
 香りの評価は、香りの質:☆☆☆☆、香りの強さ:大
 花は8分咲きで、もうすぐ満開。


2017年3月23日
 花は咲き始めたものの、花にはまだ、香りがなく、期待外れ。今年は香りが少ないのか?


2017年3月3日
 蕾は大きくなってきたが、例年より成長が遅い。例年より冬に寒い日が多かったためと思う。


2016年3月18日
 開花し、陽がさして室温が上がると、花からとても良い芳香が漂ってくる。
 香りの評価について、香りの質は☆☆☆☆、香りの強さは大。


2016年3月14日
 昨日から蕾が開き始めた。


2016年3月6日
 蕾の一部分が少し白くなっているものがある。開花間近。


2016年2月28日
 かなり大きくなった蕾はあるが、今月中の開花は見込めない。今週末か来週には開花すると思う。


2016年2月21日
 蕾が大きくなってきたので、今月中に開花すると思う。


2016年2月13日
 一部の花芽では蕾が見えてきた。そして、葉の付いているバルブからも花芽が出てきて、
今年は花数が多く咲きそう。バルブの新芽も伸びている。
 

2016年1月24日
 花芽とバルブの新芽が伸び始めた。
 

2016年1月9日
 今年はバルブの新芽が早く出てきた。栽培している部屋は、人工的な加温はしていないの
で、ここにも暖冬の影響が出ている。
 理想的には、開花のための養分とバルブ成長のための養分を同時期に取り合わないように、
開花が終わった後にバルブの新芽が出て欲しかった。


2015年12月28日
 1本のバルブに花芽が付いた。例年より1週間ほど早い。
 葉が付いているバルブにも花芽が付くと、花数が増えて、見栄えがするのだけど来春は?


2015年12月4日
 最低気温が低くなってきたので、ベランダに置いていた鉢を屋内に取り込んだ。
 バルブがかなり太くなっているので、来春の開花に必要な養分が充分蓄えられている
と思う。


2015年5月7日
 花が咲き、強い芳香が部屋に漂っている。


2015年3月29日
 花芽が出てきた。


2014年4月6日
 開花した。とても良い香りが漂う。窓ガラスに近いバルブは、まだ、蕾が多く、部屋側
のバルブは開花している。


2014年3月22日
 1ヶ月経過し、蕾は大きくなって、開花間近。


2014年2月22日
 長年植替えをしていなかった大鉢の株が枯れてしまった。株分けをしておいた小鉢の
株は順調に花芽をつけた。


2013年5月4日
 満開に開花してから1週間ほど経つ。今年は5月になっても寒い日が多いので
花が長持ちする。ツツジの花の香りに似た強い香りが部屋中に漂っている。


2012年4月21日
 全ての蕾が開花して、強い香りが漂う。
 このサイズの写真ではスケール感が良く分からないので、大きい
写真を写真日記に掲載した。
 

2012年4月15日
 開花した。爽やかで、清楚なとても良い香りが部屋中に漂っている。


2012年3月20日
 各々の蕾が確認できるようになった。


2012年3月4日
 花芽の成長が遅い。花芽は現在、長さ7mm程度。


2012年2月12日
 最近寒い日が多いためか、花芽があまり成長しない。


2012年1月7日
 花芽がバルブから隆起してきた。


2011年7月31日
 太陽電池のファンの風で根が良く成長している。


2011年4月19日
 今年は花数が少なく、香りも少ない。開花時期も例年より1ヶ月ほど遅く、今
が満開に咲いている。


2011年2月27日
 今年は花芽の出が1ヶ月ほど遅く、やっと出てきた。


2010年3月20日
 昨年と同時期に開花した。今日開花したばかりなのでまだ、花の香りはしな
い。翌日から良い香りが出てくる。


2010年2月28日
 蕾が見えてきたので、開花は近い。


2010年2月13日
 花芽が伸びている。


2010年1月16日
 昨年の12月31日まで屋外に出しておいた鉢の株に花芽が出てきた。


2009年3月22日
 花が咲いた。とても良い香りが部屋中に漂っている。
 

2009年3月15日
 蕾が大きくなって、来週には開花間違いなし。


2009年2月14日
 だいぶ、花芽が伸びてきた。


2009年1月18日
 今年も順調に花芽がたくさん付いた(左側の写真)。花芽ではなく、
高芽になってしまったバルブもある(右側の写真)。
 

2008年4月5日
 ほぼ満開に咲いた。


3月20日
 花が咲いた。花から、つつじの花の香りに似た、とても良い香りが
漂ってくる。
 

3月8日
 蕾が膨らみ、開花直前。


3月1日
 花の蕾が出てきたので、開花が近い。


2月10日
 最近、寒い日が多く、花芽の成長が遅い。花芽の長さ6mm。


1月8日
 花芽がでてきた。長さ4mm。