中国春蘭 竜字(りゅうじ)  香りの評価(香りの質:☆☆☆、香りの強さ:微)今までの最大値

                         2012年12月11日苗購入
                      花は芳香がある。


2013年3月2日
 花弁が少し整ってきた。

 現時点の香りの質は☆☆☆、香りの強さは微


2013年2月24日
 開花した。花弁が葉に当たり、美しい花の形に咲かなかった。舌弁には、赤
い川の字に似た斑紋があるので、こちらは品種間違いではなかった。
 美しい花の形については、もう1個の蕾に期待したい。
 現時点の香りの質は☆☆☆、香りの強さは微


2013年2月17日
 蕾が徐々に開き始め、今週末には開花すると思う。まだ、香りはない。


2013年2月9日
 蕾が少し開き始めた。まだ、香りはない。


2013年1月27日
 蕾の先端が開き始め、花弁が良くわかるようになった。花弁は、翡翠色で、花
弁の外周に白い覆輪があることも確認できる。まだ、香りはない。


2013年1月5日
 花芽が少し膨らんで、蕾らしくなってきた。


2012年12月15日
 前に購入した苗が、枯れてしまったので、苗を再度購入し、2012年12月
11日に届いたので、鹿沼土中粒と軽石小粒を半々に混ぜ、発泡スチロールを2
〜3cmの大きさにちぎり、用土に混ぜ、固形の醗酵有機肥料も5〜6粒混ぜて塗
り鉢に同日植えた。花芽が2個付いていた。
 

2012年6月10日
 苗が枯れてしまった。

2011年1月1日
 購入した苗が届き、鹿沼土と軽石、牛糞堆肥を少量加えて混ぜ、鉢に植えた。