中国春蘭 汪字(おうじ)@  香りの評価(香りの質:☆☆☆☆、香りの強さ:小)今までの最大値

                    2011年1月1日苗購入
                     花は芳香がある。


2012年3月4日
 素晴らしい香りは、まだ継続している。今年咲いた同じ株の花でも、リップの赤い
斑点など微妙に違う。


2012年2月25日
 香りの良さは、素晴らしく、中国春蘭四天王の内の一つに入っているだけのことは
ある。鉢から離れていても部屋の中に良い香りが漂っている。
 同じ鉢の株でも、昨年と今年では花の形がずいぶん違う。昨年は、側片が平肩で咲
き、開花2日目から花弁が外側に反り返ってしまったが、今年は、側片がなで肩で咲
き、花弁が外側に反り返っていない。


2012年2月21日
 2輪開花し、とても良い香りが漂っている。


2012年2月19日
 蕾が急に大きくなってきた。


2012年2月11日
 花茎がさらに伸びてきたが、まだ開花していない。


2012年2月4日
 花茎が伸びてきた。


2012年1月22日
 ベランダに置いていた鉢に花芽が2個出ていたので、屋内に取り込んだ。


2011年2月1日
 花の香りが少し弱くなった。


2011年1月29日
 花弁の色が少し黄色くなって、花の香りが強くなった。


2011年1月24日
 花の形が日々少しづつ変化する。2日前の花と同じ花には思えない。
 

2011年1月22日
 昨日から開花を始めた。陽が当たると、微弱だが良い香りがする。
 なんか、中途半端な咲き方。ほんとに汪字?品種間違いのような。
 

2011年1月15日
 だいぶ花茎が伸びてきた。来週中には開花するかも。
 

2011年1月8日
 蕾の花茎が伸びてきた。花茎が長いのは、汪字の特徴の一つ。


2011年1月1日
 購入した苗が届き、鹿沼土と軽石、牛糞堆肥を少量加えて混ぜ、鉢に植えた。
 蕾が一つ出ている。