ゴールドコット  2011年1月21日苗木購入
                 果重は50gほどで、果実は甘味と酸味があり、ジャム等に
                 向いている。
                          他の杏の品種を見る

2018年5月29日
 収穫した。果実の数は18個、総果重は320g。
 今回は、同日に収穫した高田豊後梅と合わせて杏・梅ジャムを作ろうと思う。
 ジャム作りについては、HOMEのCookingに掲載。


2018年5月27日
 果実が赤っぽいオレンジ色に色付いてきた。


2016年4月9日
 結実した。


2016年3月20日
 開花した。熟した果実をジャムにすると、少し繊維質を感じるがとても美味しい。


2016年3月18日
 蕾が大きくなり、花弁がよく見える。明日には開花すると思う。


2014年6月12日
 1/3の果実が落果して果実の一部分が腐敗していたので、枝に生っていた果実を
全て収穫した。果実を多く生らせたため、果実はほぼ完熟していたが小さく、試食
してみると、甘さが少なく(糖度15.8%)、少し酸味があった。果肉は太い繊維が
少し有り、滑らかとは言えない。食味総合評価は★★★。


2014年6月3日
 果実が色付いてきたので、来週、収穫できるかも。


2014年5月25日
 果実が大きくなってきた。


2014年4月12日
 昨日、摘果を行った。下の写真は摘果後のもの。


2014年3月22日
 こちらも開花し始めた。


2014年3月16日
 蕾から花弁が見え始めた。


2014年1月12日
 蕾の数は例年どおり。


2013年6月15日
 完熟して落下し、大きい果実は虫に食べられていた。小さい果実が1個無傷で
残っていた。果重は20g。試食結果は、大変甘く(糖度20.4%)、あまり酸味
は感じない。残念なのは、軟らかい果肉に硬い繊維があること、また、果汁は十
分あるが、砂糖水のようで、旨み・酷(こく)がない。
 食味総合評価は★★★半。


2013年6月8日
 果実が色付いた。


2013年4月13日
 数個初結実した。


2013年3月17日
 昨年より2週間ほど早い開花だ。花数は多い。


2013年2月24日
 昨年は、初めての開花で結実しなかった。今年はどうかな?


2012年4月1日
 開花した。
 

2012年3月25日
 まだ、蕾の状態。苗木を植えてから初めて蕾が付いた。


2012年2月5日
 1年前の捧苗が約1年間でこんなに大きく成長した。


2011年1月29日
 オクラを植えていた大皿鉢に牛ふん堆肥を混ぜて先週、苗木を植えた。