よくあるご質問―退職金の相談室―

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退職金給付プラン・コーディネーターとは?

Q 退職金給付プラン・コーディネーターとは?

A すみません、当事務所の造語です。
  相談・指導がコンサルタントだといわれますが、コーディネーターは、提案・調整・進行をおこないます。


Q 退職金給付プラン・コーディネーターって、何をするの?

A 提案⇒ 現状分析、制度設計
  調整⇒ 外部(中退共・保険会社・労基署等)との連絡調整、内部(経営者・従業員)との相談調整
  進行⇒ 業務進行、事務手続き
  ここで進行は、重要です。
  スケジュール管理をしっかりしないと、すぐに1年も2年もかかってしまいます。
  基本的な中退共のモデルプランへの移行でも、最低3個月以上かかります。
  時間をかけたから、優れた給付プランが出来るというわけではありません。
  普通は、作業工程の管理ができていないから、何となく時間がかかってしまうのです。
  当事務所が、全て代行できれば話は簡単なのですが、企業側がしなければならない手続きが多くあります。
  しかも、企業の人事・総務担当者にとっても、退職金制度の改廃・移行というのは、イレギュラーな仕事です。
  そこで、業務や事務手続きの、旗振り役が必要なのです。
  早く移行作業を進めることは、当然、費用が安く済むことに繋がります。


Q 退職金給付プラン・コーディネーターの具体的に、仕事の内容は?

A 受託する主な仕事の内容
  現状分析
  新制度提案・新制度設計
  業務進行スケジュール管理
  事務手続き管理
  外部(中退共・保険会社・労基署等)との連絡調整
  退職金規定の変更・従業員説明会配布資料作成等の文書作成
  従業員説明会立会い・従業員個別相談


Q 抜け道・裏技等教えてくれる?

A 退職金制度には、さまざまな法規制があります。
  当事務所は、社会保険労務士の事務所です。
  社会保険労務士は、社会保険労務士法により、法令遵守を義務付けられています。
  一部の社労士を名乗る者が、適年の解約返戻金を社内にプールする方法を、企業に勧めています。
  これは合法か、非合法かという前に、従業員の企業への信頼を損なう行為です。
  従業員への不信行為が、企業の発展に繋がることはないはずです。

社会保険労務士 橋事務所 sr.office takahashi