ひさ&靖 かぐや姫・風を唄う Vol.2


2016年11月19日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



2月にパシフィコ横浜で行われた「ひめ風」のライブに触発されて、追浜・フォーク酒場ぼっけもんのマスター、靖さんと「かぐや姫・風を唄う」というライブイベントを行ったのは5月の事だった。
演った本人たちは自己満足で良い・・・位のノリだったのだが、思いがけず沢山の方に共感していただき、とっても温かいライブにする事ができたので、調子に乗って第二回目を企画する運びとなった。
※第一回の模様はこちら

いや、調子に乗って・・・という表現は語弊があるかもしれない。
このライブを企画してくれた敏腕(?)プロデューサー・ちいさんは全て計算済みだったような気がする。
悪天候の予報にも関わらず、今回も開演時刻には多くの「かぐや姫」&「風」ファンにお集まりいただき、心温まるちいさんのMCの後、定刻の午後2時30分、オープニングナンバーの「黄色い船」の演奏でVol.2の幕が切って落とされた。

まさか「Vol.2」があるとは思っていなかったから、第一回の時に有名どころの曲は殆ど演ってしまっており、さて、今回のセットリストはどうしたもんかと一瞬悩んだのだが、そこは偉大なアーティスト!
まだまだコアなファンのツボを刺激する名曲がズラリ!
結果、全14曲のうち、前回と被ったのは2曲だけという、ほぼ全とっかえのセットリストを組んで臨む事になった。




第一部の「ひさ&靖」は、前半と後半に分け、間にそれぞれソロで2曲ずつ入れるという構成。
前回と同じく、ひさ&靖が交互にリードボーカルを取りながら進行するが、相変わらずひさちゃんはリードギターが弾けない・・・。(爆)
そんなモヤモヤを払拭する為に、今回は秘密兵器を投入!
前半最後の2曲、「眼をとじて」と「置手紙」で、なんと!これまで全く触った事すらないフラットマンドリンを手にするという暴挙に出た。
さらに「眼をとじて」では、ぼっけもんの看板娘(??)のみよちゃんがリコーダーで参加!
当然マンドリンは「なんちゃって」だが、これが案外ハマっていて、演奏していて何とも気持ちがいい。
手前ミソではあるが、靖さんにも少しは気持ち良く唄ってもらえたのではないだろうか。


休憩を挟んでソロのコーナー。
先攻のひさは、風の「古都」と、かぐや姫の「そんな人ちがい」を、
後攻の靖さんは、2曲とも風のナンバーで「星空」と「お前だけが」をご披露する。

その後「アビーロードの街」から、ラストナンバーの「おもかげ色の空」まで、それぞれのソロも入れると前半〜後半で全18曲!
温かいお客様に支えられて完全燃焼するひさ&靖の二人・・・。
終了後は嬉しいアンコールをいただき、ちい様のリクエストにより「ささやかなこの人生」をチョイス。
せっかくだからみんなで唄いましょう!という事になり、ぼっけもん初登場の「おませさん」とsueちゃんを客席からムリムリ引っ張り出して靖さんがベースに回る。
即席のバンドだったけど、これがまた客席も含めて息がピッタリ合って、ホントに気持ちが良い。
お陰で最高の盛り上がりの中で第一部を終了・・・当然の事ながら、ひささん、今回も追浜の空に完全昇天!


第一部が終わると、お客様がメインキャストに変わる第二部に突入する。
当然こちらも2曲回しでの「かぐや姫&風」しばり。
今回も客席でゆっくり美味しいお酒を飲みながら、皆さんのかぐや姫と風に対する熱い想いと、その想いを乗せた歌声を堪能させてもらった。

こうして第二回目となる「かぐや姫・風を唄う」イベントは、大盛況のうちにその幕を降ろした。

第一回の時は比較的「演り慣れた」曲が中心だったからあまり感じなかったが、今回はいざ練習してみるといろんな意味で難しい曲ばかり・・・。
ギター、歌、コーラス、どれひとつ取っても手を抜けない状況の中で、アレンジやリズムにそれぞれが工夫を凝らし、何とか僕らなりの「かぐや姫」「風」に仕上げられたような気がする。
そんな状況だったからこそ、セットリストの選定、個人練習に始まり、最初の合わせ練習から本番までの数ヶ月は本当に楽しかった。
こんな素敵な時間を作ってくれたちいさんと靖さんには感謝の気持ちでいっぱいだ。

そして、 写真撮影を手伝ってくれたsueちゃんとゾンピーさん、
美味しい豚丼を作ってくれたみよちゃん、
長時間僕らの拙い演奏を聴いてくれて、素晴らしい時間を共有してくれた全てのお客様、
いつもの事ながら、みんなの温かい気持ちが重なったからこその大成功!
皆さん、ホントにありがとう!

さて、第三回はあるんだろうか・・・。
あっても無くても、僕らはずっと「かぐや姫」と「風」を唄い続けていきます!



■演奏曲目 (YouTube リンク)

■共演

黄色い船

ひとりきり

けれど生きている

海岸通

赤ちょうちん

眼をとじて

置手紙

古都 (ひさソロ)

そんな人ちがい (ひさソロ)

星空 (靖ソロ)

お前だけが (靖ソロ)

アビーロードの街

ペテン師

あの唄はもう唄わないのですか

この秋に

星降る夜

神田川

おもかげ色の空

<ENCORE>
ささやかなこの人生 (with SUE & おませ)


「かぐや姫」・「風」が大好きなお客様


DVD収録


 ライブレポート表紙に戻る