JULY in 追浜
結成5周年記念ライブ in ぼっけもん

2015年7月4日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



2010年7月に「税込み300円」が産声を上げてから、早いものでもう5年の歳月が流れた。
この間、僕らの周りを取り巻く音楽シーンも随分変わったし、僕ら自身も「JULY」と改名したけれど、やっている事は今も昔も大して変わっていないような気がする。
(※JULYのページ参照)

進歩がないと言われてしまえばそれまでだが、僕らは僕らの音楽をマイペースでやっている訳で、このユルユル感が何とも心地良い。
長くやっていればいいってもんじゃないけど、大好きな音楽を大好きな仲間と長く続けられるのはとても素敵な事だと思う。
そしてこの居心地の良い空間は、周りで支えてくれる沢山の音楽仲間たちが居てこそ。
結成5周年を記念して・・・というより、むしろそんな仲間たちへの感謝の気持ちを込めてライブをやろう!
相方のこの提案に一も二もなく大賛成。
追浜・ぼっけもんのマスター、靖さんに相談すると、二つ返事で快く会場の提供を約束してくれた。

という事で、JULY 結成5周年記念ライブの開催が決定!
時は2015年7月4日午後1時30分、
沢山の音楽仲間とお友達をお迎えして、賑々しくその幕を切って落とした。


■第一部 「JULY」

まずはオリジナルメンバーの「ちい&ひさ」によるしっとりとした大人の時間…
にするつもりだったけど、やっぱり税込みテイストも少し入れようという事で、お約束のあの曲も交え、全6曲中3曲がオリジナルというセットリストで臨んだ。
5年経っても僕のギターは相変わらずである。
進歩がなくてもマイペースで…云々と書いた直後だが、流石に練習した事が半分もできないとメゲるし、何よりも聴きに来てくれたお客様に申し訳ない。
この日も何度も大ボケをかましてしまったけど、客席の温かい反応に助けられ、何とか気持ちを落とす事無く最後まで演奏をすることができた。
ちいさん、皆さん、ゴメンナサイ。
もっともっと精進します。(汗)



JULY


■第二部 「JULYと怪しい仲間たち」

第二部は、いつも遊んでいる音楽仲間もステージの上に引っ張り上げてしまおうという企画。
JULYのメンバーがそれぞれ相方をシャッフルしながら回していく形式だったが、これがまたどれもクオリティが高い。
いささか自画自賛気味ではあるが、やっぱりしっかりサポートしてくれるパートナーに恵まれると、音楽的にも気持ち的にも安定するのは確かだ。
ホントは他にも出ていただきたい方が沢山いたのだが、残念ながら仕事の関係やら時間の都合やらで叶わなかった。
次回は是非!



すえ & ひさ
「あずさ2号」


靖 & ちい
「青い夏」


靖 & ひさ
「終章(エピローグ)」


台湾のかず & ひさ
「セピア色のフォトグラフ」


岸壁ユニット
「Just The Way You Are」
「New York State Of Mind」


Audience




■第三部 「JULY ALL STARS」

そして締めはやっぱりこのチームで賑やかに!
アコシン6、アコシン7で結成したJULY ALL STARS・・・JULYの5年の歴史を語る中で、決して外せないユニットだ。
今回は、アコシン7の時にサポートしていただいたメンバーにもう一度集まっていただき、懐かしいJ-POPナンバーの数々を再演。
流石にこれだけの豪華ミュージシャンにサポートしてもらうと、歌い手としてはガンガンテンションが上がっていく。。
最後は嬉しいアンコールをいただいた上に、客席のみんなも立ち上がって大合唱
いや〜、こういうのはホントに気持ちがいい。
この一体感こそ、JULY5周年記念ライブが目指していたものだったから、最高の形で終演する事ができたと思う。



JULY ALL STARS

終演後、当初は予定していなかったけど、前日になってちいさんの提案で決まったSing Out。
「上を向いて歩こう」と「Hey Jude」の2曲を会場のみんなと一緒に唄ってこのライブを締め括った。



立ち上がって応援してくれるAudience


Sing Out


それにしても、Sing Outを含めると、全22曲!?
いや〜、よく唄った!
完全燃焼です!

大した力も持ち合わせていないのに、生意気にも5周年記念ライブなんぞを開催してしまったけれど、その為に集まってくれた怪しい仲間たち、わざわざ足を運んでくれたお客様、会場を提供してくれた靖さん、事前のフライヤー作成を一手に引き受けてくれたすえちゃん、
皆さんの温かい協力があってこそ、このライブは大成功の内に終える事ができたと思う。
お陰で墓まで持って行ける素敵な想い出がまた一つ増えました。(笑)
できれば、5年先も10年先も、この愉快な仲間たちと一緒に唄っていられたら嬉しいな。
皆さん、ホントにありがとう!


最後に、怪しい仲間たちのとびっきりのショットを!



すえ


台湾のかず


にしやん

シュウ


bear




ちい

ひさ



■演奏曲目

■JULY メンバー

第一部 「JULY」

 月夜のアベック・ランデブー

 この想い永遠に・・・

 黒い鷲とカンテレ

 ENDLESS LOVE

 浪花恋しぐれ

 JULY

第二部 「JULYと怪しい仲間たち」

 あずさ2号 (すえ&ひさ)

 青い夏 (靖&ちい)

 終章<エピローグ> (靖&ひさ)

 セピア色のフォトグラフ (台湾のかず&ひさ)

 Just The Way You Are (岸壁ユニット)

 New York State Of Mind (岸壁ユニット)

第三部 「JULY ALL STARS」

 中央フリーウェイ

 卒業写真

 愛と風のように

 初恋の通り雨

 島人ぬ宝

 夢で逢えたら

 (Encore)

 そんなヒロシに騙されて

 チャコの海岸物語

Sing Out

 上を向いて歩こう

 Hey Jude


 ちい
 
 ひさ

■怪しい仲間たち

 すえ

 台湾のかず

 靖

 にしやん(岸壁ユニット)

 シュウ(岸壁ユニット)

■JULY ALL STARS メンバー

 Vocal & Guitar / ちい

 Vocal & Guitar / ひさ

 Guitar & 三線 / 靖

 Bass / bear

 Percussion / シュウ


 ライブレポート表紙に戻る