JULY in 横須賀 Part2
〜 Mr.Kさん退官記念 Live Party 〜

2018年8月12日(SUN)
横須賀 Younger Than Yesterday



海上自衛隊の自衛官でありながら、繊細なブルースハープを見事に奏で、その独特なダミ声で唸りながらギターを掻き鳴らす…。
数多の音楽仲間の中でも一際異彩を放つこの男…Mr.K。
そのKさんが、任期を全うしてこの度めでたく定年退官される事になった。
それを記念して、ぼっけもん主催のライブパーティが行われる事になり、ありがたくも我がJULYに出演のオファーをいただいた。
 
会場は、先日ハートカクテル主催の「ハートコレクション」にお招き頂き、初めてそのステージを踏んだ横須賀・Youger Than Yesterday。
ぼっけもんの常連客やKさんの職場関係者等、Kさん所縁の方々が続々と集まり、会場は次第に熱気を帯びていく。

MCはもちろんこの二人、ぼっけもんマスターの靖さんとみよちゃん!

定刻の午後1時、今回の総司令官(?)を拝命したマーチン盛本さんの音頭による乾杯で宴の幕が開くと、その後、なんと!Kさんが海上自衛隊の純白眩しい制服姿でステージに登場!
その凛々しい姿は、普段のKさんのイメージとは大違い!
誰かが「馬子にも衣装」などと言っていたが…まさしく!(笑)
 

 
Kさんのサプライズ演出(?)による挨拶が終わると、トップバッターの「Naru & ぷりん」がステージに上がり、例によって完成度の高い演奏を繰り広げる。

いやいや、久しぶりにこの二人の演奏を聴いたが、普段精力的にライブをこなしているだけあって、そのステージは威風堂々としている。
やっぱり、継続は力なり!

そしてその後に登場したのが我がJULYだ。
今回もピアノのHALちゃんが参加してくれる事になったので、セットリストは前回のハートコレクションでやった曲から数曲間引いてお届け!
予期していなかったアンコールには、急遽ムリムリKさんに登場していただき、「浪花恋しぐれ」を、もちろんセリフ入りで熱唱してもらう。
瓢箪から駒…的な演出だったが、Kさんのキャラがピッタリはまって大盛り上がり!
いや〜、美味しいところを頂きました!(笑)
 

その後、Kさんや、Kさんのお友達の演奏が続き、最後はKさんが所属するぼっけもんのハウスバンド、ロンリーズのステージに繋げる
元々メンバー全員がソロシンガーのバンドだから、そのレパートリーは多彩だが、今回はKさんメインのセットリストでその花道を飾る演出。
いや、ロンリーズを卒業する訳ではないのだが。(笑)

こうして、この賑かなライブパーティはつつがなく終了した。
普段ぼっけもんでは見れないKさんの横顔も見れて、何だかとっても清々しい気持ちでYTYを後にするJULYの三人であった。

Kさん、これからの第二の人生、思う存分謳歌してください。
そしてこれからもヨロシク!




■演奏曲目


 夏歌メドレー
  Mr.サマータイム
   〜 アメリカン・フィーリング
      〜 ふたりの愛ランド

 THERE'S A KIND OF HUSH

 S.A.Sメドレー
  C調言葉にご用心
   〜 私はピアノ
      〜 鎌倉物語
         〜 チャコの海岸物語

 いつでも夢を

 <ENCORE>
 浪花恋しぐれ

■競演

 Naru & ぷりん

 ロンリーズ

 他

 ライブレポート表紙に戻る