JULY Birthday Live Party 2017


2017年7月29日(SAT)
追浜 フォーク酒場ぼっけもん



7月と言えば、その名の通り我が「JULY」の季節!
お陰様で今年で活動を始めて丸7年…沢山の素敵な音楽仲間たちに囲まれてとっても幸せな日々を過ごしている訳だが、いつもお世話になっている追浜のフォーク酒場ぼっけもんのマスター・靖さんから、「7月にJULYのバースデーライブやりましょう!」とお声かけいただいたのは去年のことだった。
(その時の模様はこちら

あれから1年、ありがたい事に今年もまた靖さんから温かいお誘いをいただき、去年味を占めてしまった我々JULY、一も二もなくこのお誘いに乗せてもらう事にした。
夏晴れの空の下、今年も沢山の音楽仲間たちにお越しいただき、定刻の午後1時、三部構成のライブの幕が切って落とされる。

「JULY Birthday Live Party」と言っても、我々の演奏は余興みたいなもの…。(笑)
最初にササっと拙い演奏をご披露して、あとは皆さんの演奏を楽しませてもらおうというのがこのライブパーティの主旨だから、トップバッターはもちろん我がJULY。
とはいえ、やっぱりやるからにはしっかりとした演奏をしなきゃ!
という事で、今回は強力な助っ人としてピアノのHALちゃんに加わってもらう事にした。

今回相方のちいさんが指定したドレスコードは「ベイスターズvsタイガース」。
ちょっと意味が解らなかったが、姐さんが「カラスは白い」と言えば逆らえないから仕方ないか。(笑)
まぁ決して嫌いな方ではないし…。(爆)










HALちゃんが入ってくれたお陰で、いつもに増してリラックスして演奏する事ができたし、「いつか是非演りたい!」と言っていたABBAの「CHIQUITITA」にもチャレンジできたから、お客様の感じ方はともかく、JULYとしてはとっても楽しくてアットホームなステージにできたんじゃないかと思っている。
ありがたい事にアンコールまでいただき、それじゃ!という事で最後はベースの靖さんとドラムのまっちゃんに加わってもらい、賑やかに第一部を締めさせていただいた。
いや、もうホントに楽しかった!

JULYの演奏の後、第二部はスペシャルゲストの演奏。
今回のスペシャルなゲストは、ここぼっけもんのマスター・靖さん。
多彩なレパートリーの中から夏っぽい曲やバースデーソングをチョイスして見応えのあるステージを展開してくれたかと思えば、最後はJULYの二人とそれぞれデュエットするという構成に…いや、その気遣いは流石だ。
突然「大都会」を振られた時には焦ったが…。(笑)

スペシャルゲストの後は、このライブのメインイベント!?
第三部は「ちい様の『お前、あれ歌え!』」コーナー。
いやいや、音楽仲間達が、それぞれ一言添えて演奏してくれるって、ホントに心温まる。
以下、歌のプレゼントをしてくれた皆さんです!

途中、姐さんの「あれ歌え!」ギミックが僕にも発動され、なんと!HALちゃんに協力していただき、Billy Joelの「New York State Of Mind」と「Just The Way You Are」の2曲をご披露。
いや、ある意味岸壁ユニットより気持ち良かったかも。(笑)



そんなこんなで賑やかなうちに2回目となる「JULY Birthday Live Party」は無事その幕を降ろした。

JULYを結成して7年、こうして気の置けない仲間が集まってみんなで思いっきり楽しめる空間があるって、ホントに幸せな事だと思う。
まだまだ長生きしなきゃ損だね!(笑)

今年も声をかけてくれた靖さん、集まってくれたイカした音楽仲間の皆さん!
ホントにありがとう!
そしてこれからもヨロシク!!



■演奏曲目

■共演

月夜のアベック・ランデブー

夏うたメドレー
 Mr.サマータイム
  〜アメリカン・フィーリング
    〜ふたりの愛ランド

黒い鷲とカンテレ

CHIQUITITA

JULY

<ENCORE>

チャコの海岸物語

ダンシング・オールナイト




他、集まってくれたお客様



 ライブレポート表紙に戻る