遊撃インターネット狂人雑記88
北のりゆき=死売狂生=行方未知

 遊撃インターネット雑記 遊撃インターネットTOP

 ご意見等は掲示板へ
 
http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/

2011

1126日(金)『ヒストリエ』七巻(岩明均)/『よつばと!』十一巻(あずまきよひこ)を読む

 アマゾンから届いた『ヒストリエ』七巻と『よつばと!』十一巻を読みました。両方とも面白いですなぁ。両作とも、どこがどう面白いか説明し難い種類の面白さです。
『ヒストリエ』は、「上手い」ですね。ほぼ一年かかってもたいしてお話しが進んでいないんだけど、「上手い」ので読ませられてしまう。上手いマンガ特有の流れこんでくる感じです。ちばてつや的な高度な構成力の結果だと思う。
『よつばと
!』十一巻は、観察力の勝利でしょう。同じ年ごろの子がいるので、「ある、ある」といっそう面白く感じられました。男の子っぽいのにヘタレな、みうらちゃんがいいなぁ。
『ヒストリエ』も『よつばと
!』も、新刊が出るのは十ヵ月ぶりくらいじゃないだろうか。せめて年に二冊程度は出してほしいものです。しかし、週刊連載のマンガは、粗製乱造な感じでほとんど面白いとは思えません。毎週読んでいる週刊連載マンガは『神のみぞ知るセカイ』だけですね。
 単行本が出たら買っているマンガも、そんなにありません。思いつくかぎりあげてみましょう。『ヒストリエ』『よつばと
!』『テルマエ・ロマエ』『風雲児たち』『乙嫁語り』『こはるの日々』『純潔のマリア』『もやしもん』『ちはやふる』『とめはねっ!』『それでも町は廻っている』『境界のRINNE』『神のみぞ知るセカイ』『BILLY BAT』『GUNSLINGER GIRL』『バガタウェイ』。あとは作家買いで『田中ユタカ』と『かがみふみを』は新刊が出たら注文しています。『おおきく振りかぶって』は、いつの間にか読まなくなってしまったな。
 けっこうなマンガマニアのつもりだったけど、ちゃんと読んでいる作品はこんな程度です。才能のある人は多いから、探せば他にも面白いマンガはたくさんあると思うんだけどね。鬱で引きこもり気味のうえに、最近はコンビニすら立ち読みできないように雑誌に封がしてあるので、新作の開拓ができません。立ち読みできないというのは、マンガにとって自殺行為だと思うんだがなあ…。

  

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

1127日(土)アニメ『未来日記』が面白い

 今期のアニメで一番面白いのは『未来日記』ですね。ヒロイン・我妻由乃ちゃんの狂いぶりが素晴らしい。『School Days』や『エルフェンリート』、それに『GUNSLINGER GIRL』に肉薄する「やばい」表現への挑戦も良い感じです。
 原作マンガでは、我妻由乃ちゃんの可愛い時と狂っている時の落差が面白かったんだけど、アニメでは概ね常に狂っておられる。下↓はかなり話題になった一話の由乃ちゃん『ヤンデレ陶酔のポーズ』です。

 

 マンガと比較してみましょう。

 

 どちらが良いかは好みによると思いますが、アニメのほうが恐いよね。しかし、アニメのほうが過激かといえば、そうでもありません。下↓の由乃ちゃんの名セリフ「ちょろいっっ!!!」が、アニメではカットされてしまった。名場面なのに…。

 

 死体のアタマをぶち割って回るシーンが大幅にカットされてしまいました。かわりに、血をまきちらしつつ斧を振りまわしとります。…これはこれで恐いな。

 

 深夜アニメならではのエロスなレイプシーンもあるしねー。女テロリストの目玉にダーツを刺してくりぬいたり、毒ガス攻撃をしかけてきた五歳児に出刃包丁で反撃したりね。五歳の土手っ腹に刺さった出刃にモザイクがかけられているのには笑えました。かえってグロいよん。
 アニメはもう八話まで進んでしまったので、みてない人はとりあえずマンガのほうを読んでみたらどうでしょう。アニメがいいという人は、有料だけど下のリンク先でみられるよ。最初の一話だけ無料です。
 
http://ch.nicovideo.jp/channel/future-diary

 

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

1128-121日(日-木)風邪をひく

 風邪をひいて一週間寝こみました。子供が幼稚園から風邪をもらってきて、それがオレに感染するといういつものパターンです。こっちはグッタリ寝こんでいるのに、子供は黄色い鼻汁をたらしながらも元気なんだよね。頭痛がしてノドが痛くてセキが出て気持ちが悪いのに、不思議に熱が出ない。
 ヨレヨレと病院にいってきました。六人くらいしか患者がいないので三十分待ちくらいかと思ったら、二時間も待たされた。大変丁寧に診てくれるよい医院なんだけど、そのかわりずいぶん待つことになります。
 症状を説明したところ、今年の風邪はノドにきて熱が出ないのが特徴らしい。風邪薬を処方してもらいました。医師の後ろに胃ガンの原因になるピロリ菌の検査が二十分でできるというポスターが貼ってあり、義母が癌で死んで以来ガン恐怖症のオレは、ついでにそれもお願いすることにしました。オレが高校生のころは、胃には細菌はいないというのが常識だったらしいけどね。胃からピロリ菌をみつけた人は、ノーベル賞をとったとか。
 まず、風船みたいのに息を吹きこんで、つぎに薬を飲んで二十分くらい寝っ転がり、再び風船みたいのに息を吹きこみます。これでおしまい。薬の作用でピロリ菌がナントカいう物質を出すので、風船からナントカいう物質が検出されたらピロリ菌がいるので除菌することになります。健康保険はきかず、自費で五千五百円でした。
 帰宅後
PLという粉薬を飲んですぐに寝てしまいました。オレは精神病院で百錠も飲んだら死ぬという超強力な睡眠薬を処方されたりもしましたが(正確には致死量が一キログラムあたり一錠という睡眠薬)、PLが一番眠くなるような気がします。毎食後に飲むのだけど、飲んだらすぐにヘロヘロになって眠ってしまう。
 
1024日の雑記に書いた『虐げられた人々』が面白かったので別訳を読もうと思い、今度は全集の小沼文彦訳を買いました。枕元において読んだり寝たりしています。『虐げられた人々』は、通俗小説的で登場人物は人形だしで、ドスト作品の中ではあんまり評判がよくない。でも、哲学やら思想やらがないので読みやすいんだよね。それに泣ける〜。こんなに泣かせる小説は、そうありません。ドストエフスキーは、哲学やら思想やらで語られることが多いけれども、小説技巧者としても根本的にうまいですね。
 この作品を
SFか伝奇仕立てに翻案してちょっとひねれば、ラノベとして十分ヒットすると思うな。オレが書いてみようかしらん。

 

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

122日(金)アニメ『アイドルマスター』を九話までみる

 なかなか風邪が治らず、寝ながらHD-BD録画機にためていたゲーム原作のアニメ『アイドルマスター』を九話までみました。
 作画が崩れないのがエライ。要するにアイドル志望の女の子たちがキャイキャイやっているアニメです。風邪で脳が疲れている時にみるにはうってつけですね。…しかし、お話しが…。
 事務所の冷蔵庫にしまっていたプリンがなくなってしまって、だれが食べてしまったか犯人捜しをする…。同じようなストーリーのアニメを三回くらいはみたことがあるぞ。…ありきたりでつまらない。作画が良くて声優さんもがんばっているのにこの脚本かよ、という感じですね。ストーリーを消費物として割り切って濫造しているのだろうが、脚本家にあまりにも才能がない。こんなヘナヘナ脚本のために絵を描いたり声をあてる人が気の毒だ。これだったらヘタなストーリーらしきものはいらないから、二五分間ひたすら女の子たちが歌と踊りを披露しているほうがずっといいだろう。

 そうそう、HD録画した番組をソニー製のBD-REにダビングしたら、BD-REのデータが壊れていました。ハードディスクの元データは無事だったから実害はないのだが、二度手間になるのでめんどうくさいな。
 
BD-REというのは、何度も焼いたり消したりできるタイプのBDメディアです。HD-BD録画機がソニー製なので、合わせてソニー製BD-REを買ったのですが、円盤ですらソニー製品は脆弱だ。せっかく焼いたのに、パソコンで移動できないファイルがあります。
 
Blu-Rayに焼いた番組は、パソコンに取り込めないと思っている人が多いかもしれません。本当は『AnyDVD HD』というソフトをインストールすれば、動画として簡単にパソコンのハードディスクに取り込むことができます。市販のBDでも可能です。オレは、あまり円盤が増えると探すのが面倒になります。気に入った番組はBD-REに焼いてからパソコンに移動し、2TBの外付けハードディスクに取りこんで整理しています。
 
BD取りこみの方法は、考えられないほど簡単です。パソコンに『AnyDVD HD』をインストールして常駐させます。あとは番組を焼いたBD-REをパソコンに入れてをひらくと、『BDAV』フォルダがあり、その下の『STREAM』フォルダの中に拡張子がm2tsというファイルが番号順に並んでいます。こいつが録画した番組です。音声も含まれています。このm2tsファイルは、ドラッグ&ドロップで簡単にコピーできるのです。
 ちなみに番組情報は、となりの『
PLAYLIST』フォルダに入っています。ちょっとネットを探せば無料の読み取りソフトが簡単にみつかるので、利用させてもらいましょう。いちいち番組名を打ちこまなくてもコピーすればいいので便利です。
 ただ、
m2tsファイルを再生できるソフトが少ないのが困りものです。再生ソフトは、外付けBDドライブを買うとついてくることが多い『PowerDVD』のバージョン9.10.11あたりがおすすめです。いろいろなソフトを試しましたが、画質的にはこの『PowerDVD』と『Windows Media Player』がいいようです。m2tsファイルは、『Windows Media Player』では再生できないことがあるかもしれませんが、その場合はファイルの拡張子を『m2ts』から『ts』に変えて試してみてください。
 また、画質モードにもよりますが、一時間で
3ギガバイトくらいは平気で食います。大容量のハードディスクと3ギガ程度のファイルをストレスなく扱えるマシンパワーは必須です。それと『AnyDVD HD』には、プロテクトされたDVDiso化して丸ごと保存する簡単機能があり、けっこう重宝します。オレは、広告などを削除する機能がついている同じメーカーの『CloneDVD2』を使っていますが、借りたDVDをコピーするだけならば『AnyDVD HD』で十分でしょう。
 フーリオを使えば、
BD-REに焼いたりコピーする必要すらないんですけどね。ちょっとお高いし、動作をパソコンに依存しているので安定性に問題があるような気がします。
 まあ、そういうわけでソニー製の
BD-REに録画した番組を何度も焼いたり消したりしていました。そのうちハードディスクにコピーできないファイルがあらわれるようになってきました。やっぱりソニー製品は脆弱です。

 AnyDVD HD  http://www.slysoft.com/ja/

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

123日(土)幼稚園の発表会に狩りだされる

 まだ風邪が治りきっていないんだけど、幼稚園の発表会なるものに狩りだされました。園児諸君が踊ったりお芝居をしたりする見世物です。どーでもいいから家で寝かせてくれー、というのが本音なんですがね。オレは記念写真を撮影しなければならないらしい。げっそり…。
 ご丁寧に土日の二日連続で開催されます。明日は、義父母さんが片道二時間かけてやって来られるそうです。

 そういえば1127日に1958年の日本映画『楢山節考』が放送されました。名作らしいので、いつかみようとずっと思っていたのですが、東北のうば捨てがテーマらしく、暗くてみる気がしねえんだよなー。まあ、とりあえず録画だけしておきました。番組情報をみたらこんなことが書いてあります。

 主演の老婆にふんした田中絹代は、前歯を実際に抜いて熱演している。

 田中絹代ってオレでも名前を聞いたことがあるくらいの大女優だよね。それが、前歯を…、抜いた? 映画の撮影のタメに? もうはえてこないよ? うへぇ。

 映画といえば『けいおん!』が、ヒットしているみたいですね。オレもみにいきたいけど、子連れじゃ無理だよな〜。オレが大好きなオタク向けの映画は、異様なまでにお客さんのマナーがよくて、館内でポテチを食うことすらはばかられるほどです。映画『けいおん!』では、席を取るのもひと苦労みたいだ。レンタルDVDを待つかな。

 面白い画像を拾ったので保存も兼ねて貼っておきます。一番下の画像なんて、よくみつけてくるよなー。上手だしこのセンスは素晴らしい。ひさしぶりに大笑いさせてもらいました。

 

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

124-5日(日-月)細君両親来訪/『虐げられた人々』読了

 幼稚園の発表会をみに義父母さんが片道二時間かけてやって来られました。十時開演なのに九時前には到着しておられるというハリキリぶりです。また、風邪がぶり返してアタマがフラフラします。オレ以外の皆さんが出てくれるとすぐに布団にもぐりこんで寝てしまいました。
 十五時ごろ皆さんが帰ってきた声で目を覚ましました。このまま細君と子供たちを実家につれていってお泊まりさせるとのこと。おいおい、病人を放りだして遊びにいっちゃうのかよ。ひでえ女房だ、と思わんでもなかったけど、満面の笑みで送り出してやりました。
 風邪をひくと集中力が続きません。ちょっと本を読んでウトウトして、腹が減ったら布団から這い出て大地震がきた時の非常食に買っておいたカップヌードルをすすり…。いつものことではありますが、生産的なことはなにひとつしませんでした。

 上の子は、現在貯金がいくらあって世帯収入がいくらで細君が働けない期間が二年半だと貯金をいくら切り崩すことになり…、と収支を計算し、これなら育てられるだろうと計算して計画的につくりました。しかし、下の子ができたのは全く想定外で、経済的にも精神的にもかなりキビシイ状況になりましたよ。もちろん、ちゃんと可愛がってるけどね。
 こうなったら都営住宅に入居して家賃を浮かせよう! と申込書をもらってきました。七面倒くさい書類に記入して細君に投かんを頼んだのですが、……出し忘れやがった。うあああああ…。鬱病の典型的な症状である貧困妄想が押しよせてくる…。いや、このままでは貧困は現実となってしまう。ようやく『虐げられた人々』を読み終えたところなので、ますます「貧乏、こわいよ〜」になってしまいました。

 訳者の後書きによると『虐げられた人々』の原題は、『虐げられ、踏みにじられた人々』か、あるいは『踏んだり蹴ったり』というところらしい。
 黒澤明がパクるくらいで、とても泣ける良い小説です。しかし、よく考えると名前からしてワルそうな悪漢・ワルコフスキー公爵が何もかも思い通りにして最後まで笑ってるんだよね。善人はみんなひどい目にあわされて死んでしまったり、泣き寝入りです。最近の原発事故をみるにつけ、百五十年たってもこの現象はそんなに変わっていないようですね…。題名を『ちょろい人々』とか『あまちゃんたち』に変えたほうがいいかもしれない。

 

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

126日(火)原発事故前に製造された粉ミルク

 こちらのページから転載させてもらいました。全文はこちらです。
 
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/06/kiji/K20111206002186670.html

粉ミルクからセシウム「明治ステップ」40万缶無償交換へ

 食品大手の明治(東京)は6日、粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)から最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを明らかにした。

 − 略 −

 明治によると、無償交換の対象は賞味期限が2012年10月3、4、5、6、21、22、23、24日の製品。日付は缶の底に記されている。賞味期限が12年9〜11月の23検体を調べ、4検体から21・5〜30・8ベクレルのセシウムが検出された。

 原発事故の後、細君はおびえてしまい明治に電話をかけて情報を仕入れてきました。粉ミルクの賞味期限は一年半なのだそうです。
 東日本大震災が
2011311日だったから、それ以前につくられたものなら安全です。製造年月日は記載されていないけど、賞味期限から逆算できます。賞味期限が2012910日以前の粉ミルクなら311日以前に製造されているので安全ということになります。
 赤ちゃんは、母乳と水と粉ミルクしか飲みません。文字通りの主食なので、さすがにそれが汚染されていたら命とりになりそうです。大人と違っていろんなものを食べてリスク分散することができないんですよね。それに赤ちゃんは、細胞分裂が活発なので遺伝子にキズがつきやすく放射能に弱いらしい。
 細君の命令で、あちこち駆けまわって賞味期限が
20128月とかの粉ミルクを山ほど購入しました。細君の予想、大的中だったな…。
 原発事故からもう九ヵ月になりますが、まだ五缶も残っています。これと地下水をつめたペットボトル水でミルクをつくれば、放射能汚染されていないのはほぼ確実でしょう。今の日本では絶対安全と言い切れる食物は、ほとんどありません。離乳を遅らせても最後まで使い切るつもりです。

 

 記事によると汚染された粉ミルクの賞味期限は、201210345621222324日の製品 ということです。逆算すると、20114345621222324日に製造された製品が汚染されていたということになります。
 ちょうど計画停電や物資不足がおさまって粉ミルクや紙おむつが手に入りやすくなった時期に当たります。ミルクが残り少なくて心細かったお母さんたちが競って買っていました。八ヵ月も前の粉ミルクが、今残っている可能性は少ないでしょう。ほぼ、全量消費されたとみて間違いないと思う。
 原発のこういうところが、たまらなく嫌いです。弱者に、より弱い者へと、事故のツケをまわします。事故現場で放射能を浴びて実際に作業している人は、ヤクザ派遣業者に給金の八割
!をピンハネされてる日雇い労働者です。つぎは赤ちゃんかよ。弱者にばかり被曝させるんだよな。
 今まで「派遣になるのは自己責任」とか「派遣村の人間は甘え」などといってた自称保守の連中が、手のひらを返したように「原発をとめて失業者がでたらどうする」とか「原発をとめて熱中症で老人が死んだらどうする」なんてことをぬかす。なんという恥知らずだろう。今までさんざん弱者を踏みにじるようなことをしておいて、原発事故が起きたら弱者の味方気どりか? それこそちゃんちゃらおかしいというものだ。
 保守やら右派やら称する連中の嫌らしさやいかがわしさが、今回の原発事故でさらけ出されたようにオレには思えます。本当に保守だったら、本来保守主義とは農本主義で土壌主義なのだから、土地をダメにする原発には批判的なはずです。むしろ左翼のほうが進歩主義で唯物論の科学信仰だから、原発推進でも不思議じゃない。
 原発が大好きな日本の自称保守やら右派やらは、ただの儲け主義者とか拝金主義者のたぐいでしょう。じゃあ本当の保守はどこに消えたのかと考えてしまいましたが、主に田舎にいたそういう人たちは、たぶん土地バブルせいで絶滅したんじゃないだろうか。

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

127日(水)アニメ『アイドルマスター』十三話がすばらしい

 アニメ『アイドルマスター』の十三話がよかった。久方ぶりのヒットです。録画していたのを消化していたのですが、十二話あたりで切ってしまおうかと思いました。相変わらず脚本はどうしょうもないし、唯一のみどころであった作画もダレた感じです。ちょうど半分だしこの回がダメなら切っちまおうかと思って十三話をみたら、……面白かった。
 ストーリーは、そうたいしたものではありません。十二人の女の子のうち三人がユニットを組んで先行デビュー。けっこう売れ出す。残りの九人を前座に初ライブを開くんだけど、台風で遅刻してしまいます。観客が騒ぎだしピンチですが、九人がスゴい歌と踊りを披露して三人ユニットの到着までもたせる。…よくある話しですわな。しかし、九人がスゴい歌と踊りを披露して、の部分が実に素晴らしい。これこれこれこれこれこれコレコレコレコレコレコレ!こういうのをみたかった!こういうのをみたかったっっ! という感じです。
 テレビでここまでやれるとは、正直思いませんでした。ハルヒダンス以来じゃないかな。映画作品の水準でしょう。十二話の作画がダレていたのは、このシーンに絵描きを大量投入したからだそうです。
YouTubeにリンクさせたので、まあ、みてください。画面でダブルクリックすると大画面になります。

 

 歓声も凝ってるよなー。ちょっと邪魔だけどねー。こーゆーのを『オタ芸』というらしいぞ。でも『オレたち』は、こんなにイケメンじゃないよね。
 一人だけ描いてあとはデジタルで人数分合成すれば楽なのに、ちゃんと一人ずつ描いて振り付けをちょっとずらしているところが偉い。カメラが移動しているのもすごいよなー。このシーンだけで、すっかり満足してしまいました。
 あんな脚本は三秒で思いつくのだから、才能のない脚本家はクビにして浮いた資金を作画に投入し、毎回この十三話のように歌と踊りで楽しませてくれ! いや、録画だからもう二十二話までいってしまってるんですけどね…。思わず興奮してしまいました。

 最後に集合写真が出るんですが、クビだけの浮遊霊になっている子がいます。さっそくこんな絵が貼られていて、笑わせてもらいました。

 

 オタ芸のスゴイのをみたい人は、こちら↓をどうぞ。なにかコンサートの音声と合成したらしい。あの銃撃音は、どうやって出してるんだろう。もはや麻薬ですな…。
 大画面にしたい場合は、画面をクリックするとニコ動にとびます。

 

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

128日(木)アニメ『アイドルマスター』二十三話がすばらしい

 アニメ『アイドルマスター』の十三話が非常によかったので、立て続けに録画済みの二十三話までみてしまいました。さすがに十話連続視聴はキツかった…。
 そもそもアニメの『アイドルマスター』をみた理由というのが、女の子たちがキャイキャイやっていて、作画がそこそこよくて音楽があり、疲労したアタマをなごませてくれるというくらいの理由です。
 ゲームのアイドルマスターは、プレイしたことがありません。だから十二人もいる女の子をなかなか憶えられませんでした。その程度のキャラの立ちかたなので、同じ音楽と女の子を扱った作品なら、やっぱり『けいおん!』のほうが面白いと思いましたねえ。
 十二話までは予想程度の出来というか、まあこんなもんだろうという感じです。しかし、十三話は素晴らしかった。それからまるで生まれ変わったように面白くなりました。脚本が変わったのか? 絵柄もシリアスタッチに変化したような気がします。
 初期の雰囲気は、こんなんだったのに↓

 

 二十三話では、こんなタッチに…↓。おいおいおいおい。

 

 いや〜、鬱展開きましたね〜。無能プロデューサーは、こんなこと↓になってしまいそうです。可愛い女の子たちに見送られて、男子の本懐であろう。

 

 交代で無能プロデューサーの看病をするアイドルちゃんたち。しかし「ニューイャーコンサートを成功させることがプロデューサーの望みなのよ」とかなんとか元アイドルプロデューサーに言いくるめられて、みんなはニューイャーコンサートにいってしまう。その間に無能プロデューサーは、「みんな…、がんばるんだ…」とかうわごとをいいながら昇天。こんな終わりかたにしたら伝説になるぞ。
 あと二話ですが、意外なくらい面白いですね。三話か四話くらい捨て回があったけどね。つまらない回は、絵が下手でストーリーもグタグタだからすぐわかるよ。オレは、八話、九話、十六話がつまらんかったな。みてこりゃダメだと思ったら、とばせばいいと思う。
 アニメをみているうちにゲーム版をプレイしたくなってしまった。パソコンでアイドルマスターをプレイできないだろうかねえ。

 オレはみていなかったんだけど、『ましろ色シンフォニー』という深夜アニメでもヒロイン失恋展開で2ちゃんねるが大騒動になったらしい。
 
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52510517.html

 みなさん楽しんでいるようで重畳重畳。録画機が勝手に録画してるから、今度みてみようかしらん。
 

 狂人雑記89 

 

遊撃インターネット雑記 遊撃インターネットTOP

ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/