遊撃インターネット雑記47
北のりゆき=死売狂生=行方未知

 遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

 ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/

2008

101日(水)まんが日本美術史1.2を読む

 図書館をうろついている時に目についた『まんが日本美術史』の一巻と二巻を読みました。全三巻で一巻は縄文時代から平安時代、二巻は鎌倉時代から江戸時代までです。
 子どもむけの学習まんがと馬鹿にしてはいけません。時代ごとの流れや代表的な美術品の紹介などよく整理された分かりやすい内容で一般教養としては十分すぎるほどです。
 …というか、なぜ学習まんがで美術史なんだろうね。「ゆとり世代」とかいわれているけど、最近の子どもは中学生くらいでこんな高度な勉強をしているんですか
?  運慶にふれたところでは、無着・世親像の絡みで『唯識説』なんてでてきますよ。ちなみに唯識説については、「すべての現象は、心の諸作用に表された仮の世界であるとする」なんていう簡にして要領を得た説明が。
 特に一巻を読んで感じたんだけど日本の美術史は、仏教史とつながっていますね。切っても切れないというのでしょうか。逆に神道の影響は少ない。たぶん神道は古いものはケガレとして建てなおしてしまうからじゃないかな。そんなことを考えながら読みました。三巻も読むつもりです。

   

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

102日(木)創価学会は気前がいい

 ちょっと前に買い物に行った際、近くの車からガンガン軍歌みたいな音楽が響いてきました。なにかと思ってよくきいたら学会歌です。アレはなかなか威勢がよくて勇ましいですなあ。
 帰ってからちょっとネットで検索してみると無料でアップされている。創価学会は気前がいいな。『人間革命の歌』『威風堂々の歌』『世界広布の歌』『広布に走れ』などなど代表的な学会歌全九曲。

 http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/member-support/useful-box/songs_top.html

 タダはいいよね。なんといっても無料だからね。学会歌は、男声コーラスで軍歌みたいにガンガン響く初期のものがいい。
 何回も聴いているうちにクセになってしまい『師子の詩』なる学会歌
CDを買ってしまいました。23曲収録で千六百円。安い!
師子の詩』のというのは池田大作のことだろうな。『若獅子よ勝ちまくれ』なんていうバカげた題の曲も収録されているぞ。「勝ちまくれ」ってなんだよ…。
 そういえば以前、聖教新聞を読んでいたことがあります。毎回のよう掲載される池田大作の詩がなかなかのケッサクでしたね。「ああ」とか「おお」とかいう感嘆詞からはじまって最後は必ず「〜せよ
!」とかいう命令形で終わるの。仏教のくせにやたら「勝利」やら「勝負」やらにこだわってるし。独特の学会体とでもいいたくなる形式の詩でしたね。
「山川草木悉皆成仏」という言葉に示されるように生物どころか木や山のような無生物にまで仏性が宿っているというのが、神道の影響を受けた日本仏教の最大の特徴だと思います。創価学会の仏教は、人間中心の勝利主義か勝負主義とでもいうべきもので、伝統的な日本仏教からは大きく外れていますね。そもそもあれが仏教なんだろうか。

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

103日(金)72キロになる

 現在も減量を続けています。ようやく73キロを切って72キロ台になりました。でもちょっと油断するとすぐに73.5キロくらいに戻ってしまう。
 去年の十一月中ごろから減量をはじめて十ヶ月で
26キロやせました。9872キロだぜ。しかし、最近は、やせる速度が鈍り足踏みしているのが悩みの種です。ここ二ヶ月くらい体脂肪が23.7から23.2くらいをウロウロしている。オレの場合は、体脂肪が23以上が軽肥満で以下だと正常ということになります。なんとか体重を70キロ以下に絞って体脂肪も正常にしたいんだよね。
 一年近く減量を続けているとちょっと体もきつくなってきました。食べすぎで胃のもたれというのはよくあるけど、食べなさすぎても胃がムカついてくる。なぜか胃薬を飲むとおさまるから不思議。慢性的な飢餓状態でいつも食べもののことを考えているから胃液が過剰分泌されてるんじゃないかな〜。
 ちゃんと野菜やビタミン・ミネラル・カルシウムなどは計画的にとっているんだけどね。ちゃんとしたご飯は一日一食で、あとはリンゴとかプロテインですませるという生活を
1年続けるのはやはり無理があるか…。目標まであとたった4キロなんだけどなあ。この調子でいけば三ヶ月でなんとかなりそうなのだが…。
 体を壊してしまったらなんの意味もない。先日役所が健康診断の案内を送ってきたので来週あたり病院へ行き医者と相談してみるつもりです。

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

104日(土)赤軍-PFLP世界戦争宣言をみる

 アラブに翔んだ赤軍派が、ハイジャックで有名なパレスチナゲリラのPFLP(パレスチナ解放人民戦線)と共同制作したプロパガンダ映画『赤軍-PFLP世界戦争宣言』をみました。赤軍派の合法部隊が上映キャラバンで全国を巡りテルアビブ事件を起こした岡本公三をリクルートするなど伝説の作品です。

 

 存在自体は有名で二十年も前からみたくてしょうがない作品だったんだけど、なかなか機会に恵まれず未見だったのです。最近は英語字幕版がネットにアップされています。いい時代になったものだ。美人だった若いころの重信房子の肉声もきけたしね。この人は独特の甘い声をしているなあ。
 つくった人には申し訳ないけど、画はキタナイし尺は冗長だし、素人臭いつまらない作品です。しかし、興味深い。当時の革命戦争派のメンタリティーがムンムンと立ち上ってくるような作品でした。
 とにかく武器
! 特に銃! なにかといえば銃口やら弾丸やらを大写しにします。それに冒頭からハイジャックのシーンで「パンパカパーン」ってインターナショナルを流されてもなあ…。
 もしオレが当時生きていたとしても赤軍派になんとなくシンパシーを持っていただろうがこの武器に対する極度のこだわりにはついていけなかっただろう。今となっては、この程度の武装で高度軍事国家であるイスラエルに太刀打ちできるはずもないだろうとちょっと醒めた自分がいます。

 

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

105日(日)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序をみる

 ネットレンタルDVD屋が送ってきた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』をみました。まあ面白かったけどわざわざ映画館にいってみるほどの作品とも思わなかった。オレはDVDで十分だ。
 このあいだモニターの偵察に家電屋にいったとき、かかっていたエヴァンゲリオンにこんなシーンあったっけと疑問でした。そうか、あれは映画版だったのか…。
 シンジとミサトさんばっかりで綾波の出番が少ないのが致命的だ。もっと綾波をだせ
! 綾波を! 出しおしみすんなよ〜、と強く感じてしまいましたよ。
 そういえばまたシンクロニティがありましたよ。以前『獺祭』という酒のことを絶賛紹介したけど、ミサトさんの部屋シーンでヱビスビールとともに獺祭のビンがゴロゴロ。もちろんそのときに映画をみながらオレが飲んでいたのは、獺祭なのです。日本には万に近い種類の酒があるはずで、たまたまみていた映画に登場した酒とちょうど自分が飲んでいる酒が同じという確率はどのくらいなんだろう。まあ、こんなことは毎日のようにあるからもう慣れっこになってしまったが…。
 この映画をつくった人が日本酒についてオレ程度にくわしいというだけのことかもしれない。ありていにいっちゃって日本酒というのは、値段が高けりゃ高いほど手がかかっていてうまいです。しかし獺祭は、この値段でこの味かと驚くような酒なんですね。なかでも特に『獺祭三割九分』がおすすめだよ。
 評判のいい日本酒ばかり百以上は飲んだと思うけど絶対におすすめできるのは三種類。『獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分』『梵 特撰純米大吟醸』『郷乃譽 純米吟醸 黒吟 生々』の三点。どれも素晴らしい。外国では高級ワインのようなあつかいらしい。一升で五千円くらい。
720mlで二千五百円程度です。輸入品の高級ワインと比べれば安いものだよ。
 ここで買えるよ↓
 
http://www.rakuten.co.jp/h-echigoya/391088/647297/600470/#838717

 雑記TOP  遊撃インターネットTOP

 すいません。体調を崩したためしばらく雑記を休みます。来年11日から再開の予定です。

 ↓書くつもりだった雑記…

106日(月)Fateトレーディンググラスが届く

107日(火)株が暴落してげんなり

108日(水)病院で気絶する

1010日(金)国家論(佐藤優)を読む

1011日(土)漫画ノート(いしかわじゅん)を読む

1012日(日)細君の電動自転車を買う

 雑記48 

遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/