遊撃インターネット雑記23
北のりゆき=死売狂生=行方未知

 遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

 ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/

2007217日(土)ソフトを探す

 最近パソコンを新しいのに代えたので、いろいろいじりまわしています。パソコンを使う際に一番問題なのは、ブラインドタッチができないこと。しかもカナ入力なので、入力を英数字に変えるとしばしば元に戻すのを忘れてしまいます。入力をやり直すことが非常に多い。めんどうくさいなあ。ローマ字入力だったら訓練すればブラインドタッチが何とかなるかもしれないけど、ローマ字で日本語を書く気にはならない。

 だいたい入力モードの表示が下のすみっこに「あ」とか「A」とか小さくあるだけというのがおかしい。オレは、文を書いているときは夢中になっているので、いちいち視線を下に動かして確認なんてするはずがないんだよね。不便で困っていましたが、こいつをどうにかするソフトがあるんじゃないかと考えついて探すことに。

 モードが半角英数字入力でキーを打つと「ピイ」とか「カチャ」とか音を出すソフトがあれば便利です。これだったらうっかり全角にもどし忘れてもすぐ気がつく。しかし、散々探し回ったけど無いですねえ。いかにも誰かが作ってくれていそうな単純で役に立つソフトなのに、無い。ウインドウズにそんな機能がついていたかなと思ったけど、聞いたことないよなあ。

 そのかわり面白いソフトを見つけました。デスクトップに常駐して、入力モードが切り替わったら色が変わって知らせるというソフトです。

 IME Sound 日本語入力モードのお知らせ
 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se213573.html

 でも、もともとこういう機能はウインドウズに元からついていてほしいよね。日本語入力では画面が緑で、半角英数にしたら赤に変わるとか。

 下の画像はオレのパソコンのデスクトップです。オタクな壁紙には目をつぶってくれい。XPスタイルはチャラチャラしてうざいので、クラシックスタイルにして使っています。

 

 左下の黄色いのが例のソフトです。日本語入力モードになったら色が変わります。チラと見ただけで直感的に分かるので、タスクトレイをのぞきこんでいちいち読むよりもはるかに使えそうだ。モードを切り替えるたびに音を出すようにもできる。オレは切ってるけどね。オマケにクリップボードにコピーされたテキストを黄色いウィンドウ内に表示する機能もついています。非常に便利なソフトで(というかウインドウズが不便すぎるのだが)もう手放せませんよ。

 半角英数字入力でキーを打つと音を出すソフトをだれか作ってくれないかなあ。それがあればいちいち画面を見る必要すらなくなるのだが…。やっぱり日本語を書くにはワープロのほうが便利だったなあ。

 

 面白い動画を見つけました。とかちつくちて。最近評判みたいです。おれも360買おうかな…。
 http://www.nicovideo.jp/watch/utJS0CxKuocsE

 こいつは聴いているうちに脳ミソがとろけてくる。はるぴったんエンドレス。
 http://www.nicovideo.jp/watch/utJy09vLHkIes

 おまけに宇宙マージャンも。いただきじゃんがりあんR オープニングムービー。
 http://www.nicovideo.jp/watch/utxsUohVkxlXA

 気に入った人は、↓ここから落とすことができます。
 http://www.studio-miris.com/product/itajanr/

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007218日(日)またハードディスクが壊れる

 またハードディスクが壊れました。パソコンを起動しても認識しない…。幸い壊れたら真っ青になるようなデータはなく、ny氏からもらったゲームソフトのイメージファイルの保存用ディスクです。

  

 ハードディスク本体が壊れたのではなく、USBの差込口の接触がおかしくなったらしい。差込口をつかんでグリグリゆすると認識したりする。いざとなったら分解してパソコンに直接取りつければ何とかなるでしょう。

 だいたい故障の原因もわかっています。赤ちゃんのしわざだー。赤ちゃんは暗くて狭いところが好き。しかもコードのような長くてニョロニョロしたものが大好物です。目を離したすきにテーブルの下にもぐりこんで、さんざんコードをいじくり回したんだろうなあ。そういえばテーブル下のハードディスクがひっくり返っていたことがあったっけ…。とほ〜。もうハードディスクを買う気にはなれない。当分だましだまし使うほかないだろう。電気のコードは手の届かないところに隠しているんだけど、USBケーブルもだめか…。

 

 細君が巨大なプッチンプリンを買ってきました。400グラムで400円。メガマックといい、でかい食い物が流行っているんですかね。

 

 クリームやサクランボをトッピングして盛りつけてくれました。二口くらい食べたところで撮影。食い意地が張っているせいで食い物だといつも撮影を忘れる。夫婦二人でも持て余すくらい食いごたえがありましたよ。

 

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007219日(月)鉄砲と日本人を読む

 鈴木眞哉『鉄砲と日本人』を読みました。戦国時代の日本人が白兵による近接戦闘、すなわち刀での斬り合いを好んだという常識をくつがえす本です。日本人と鉄砲の歴史的な関わりから、意外に合理的であった日本人の姿を描いています。

 戦国時代には武将の功名を証明する「軍忠状」というものがあり、そこには挙げた首の数や自軍の負傷者の数・負傷の部位などが書かれていました。それを精読すると、鉄砲による弾傷や矢傷が7割から8割を占め残りの大半も投石や槍による傷で、刀傷など数パーセント程度だということが分かるらしい。NHKの大河ドラマで観るような刀による斬り合いなどほとんど見られず、鉄砲を射ちかけ弓矢で敵を崩し最後に槍による攻撃というのが当時の典型的な合戦だったらしい。近接戦闘はほとんど行われず、合戦では飛び道具を使った遠戦を好んだと述べています。

 こんな調子で戦国時代の合戦の常識を壊していきます。特に面白く感じたのは、織田信長が武田騎馬軍団を壊滅させた長篠の合戦についてでした。長篠の合戦は、黒澤明の映画『影武者』でもよく知られています。

 この本によると、天才・織田信長が考案した鉄砲の三段撃ちなんていう戦法はなかったらしい。なぜなら武田騎馬軍団なるものは存在しなかった。当時の馬の体格や戦場の広さそれに武田の持つ馬の数から考えると、騎兵による密集突撃なんていう戦術はあり得ないのだそうだ。騎兵による密集突撃は兵種が分化した近世以降のヨーロッパの戦術で、日本の戦国時代は騎馬武者も徒歩で戦闘したらしい。存在しない武田騎馬軍団を迎え撃つ鉄砲の三段撃ちも存在しないという論法です。

 じゃあどうやって信長は武田勝頼に完勝したのかというと、まず兵力差が三倍近くあったこと。別働隊が武田軍の後方を遮断して孤立させたこと。野戦築城して立てこもった三倍の織田軍にやむえず正面から武田軍がかかっていったためという。でも、旧日本軍じゃあるまいし、戦上手の武田がそんな馬鹿な戦いかたをするとはちょっと思えないのだけどね。

 他にもいろいろ常識をくつがえす記述があります。織田信長が上洛途上の今川義元を討ったとされる桶狭間の戦いは単なる国境争いで信長はたまたま居合わせた義元の首を挙げたにすぎないとし、石山本願寺への海からの補給を絶った信長考案の巨大鉄船は存在しなかったという調子。戦国時代の面白い話はみんな後世の講談の創作だとして否定されてしまいます。この作者は信長が嫌いなのかなあ。

 鉄砲と日本人の歴史的な関わりを考える本なので、戦国時代だけでなく明治維新の戦争についても書かれています。幕末の日本人もやはり飛び道具重視の遠戦志向で、維新の戦争は性能のよい銃を大量に手に入れたほうが勝ったとしています。それなのに、なぜ太平洋戦争でバンザイ突撃に象徴される白兵主義に転落したのかという問い。ここが一番興味深いところでした。

 白兵主義はもともとヨーロッパのものであった。淵源は中世の騎士にあるらしい。第一次世界大戦で機関銃にサーベルでむかうような戦術は無効だと完膚なきまでに証明されたんだけど、事実上第一次世界大戦に参戦しなかった日本はその戦訓を得ることができなかった。日本陸軍はプロイセン陸軍を範にとっていたためヨーロッパ原産の白兵主義が残ってしまったのであろうとしています。他にも物量が乏しい日本軍は、弾丸の不足を肉弾で補おうという考えもあったのだろうとも述べています。兵隊はたまったもんじゃないね。

 必ずしも論旨に全面的に賛成するわけではないけど、日本人論として大変興味深い本でした。☆☆☆☆★

 

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007220日(月)フィギュアと中国

 仕事の合間にたまった新聞を読みました。毎日新聞朝刊の「ケ小平後の中国1」という記事が興味深かった。

 農薬を誤飲した孫の洪徴君(4)を抱いて、祖父の熊沢栄さん(60)は、病院に駆け込んだ。昨年11月7日、中国内陸部の四川省広安市。当直の看護師は1人だけ。胃の洗浄措置も手間取った。看護師は継ぎはぎだらけの服の熊さんに平然と聞いた。「カネは持っているか」。洪徴君は間もなく息を引き取った。

 2日後、事態は思わぬ展開を見せた。市民1万人以上が集まり、病院を襲撃。警察車両に火を放った。騒ぎで市民3人が死亡、20人以上が負傷した。「病院が治療費を払えない貧乏人を殺した」。そんなうわさが発端だった。

 すべてはカネ次第。今の中国社会では、こんな出来事は珍しくない。

 たまらない国だなあ。でも、中国ばかりを笑うわけにはいかない。健康保険とかがある日本のほうがはるかにマシだけど同じようなことはある。というか、多かれ少なかれ人間社会はみんなそうだろう。強い者は良い物を食い良い医療を受けることができ、弱者は低級な物を食べ医療は貧弱で平均寿命も短い。でも、ここまで生々しくあからさまじゃないよね。

 今の中国は60年代末から70年にかけての日本や80年代末の韓国のような、高度経済成長下で中間層が形成される過程のギスギス・ドゲドゲした社会なのだろうと感じる。ただ、当時の日本はいくらなんでもここまで不正義な社会ではなかったようだ。こんなに社会の矛盾というか腐敗が激しいと、安定した社会に移行する前に体制が崩壊してしまうのではないかという恐れを感じます。

 オレたちは、中国のおかげでかなり恩恵を受けているんですよ。最近物価が安いのも中国の安い人件費のおかげだよ。デフレになるとか問題もあるようだけど、中国が安くてよいものを生産することは基本的に良いことだと思う。オタク方面でいえばフィギュアが典型です。数年前まで自分で製作するガレキだって1万円以上したよ。それが、こんな水準の高い彩色済みの完成品が5千円以下で買えるようになるなんてちょっと考えられない。

 中国が騒乱状態になったらフィギュアどころじゃないだろう。そんなことにならなくてもさすがの中国も最近は少しずつ賃金が上がってきたようで、こんなに安く品質のよいフィギュアが手に入るのもあと数年かもしれない。お宝鑑定団じゃないけど15年もすれば数千円のフィギュアが数万円で取引される気がするなあ。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007221日(水)江ノ島に行く

 家族で江ノ島に行ってきました。はりきって早朝に出発したので江ノ島に到着したのは8時前。ヨットハーバーを散歩しました。暖冬とはいえまだ寒かったですね。昔の帆船みたいに舳先に裸の女の像を掲げているヨットがあった。船は女だからか? 魔除けなのか? ヨットにオプションでついているのだろうか?

  

 数年前に江ノ島に行ったときは捨て猫がたくさんいたけど、今回は早かったせいかあんまり見かけなかった。でも、下の看板を見つけたぞ。猫は江ノ島の橋を渡れないらしい。それで帰ってこられないようにわざわざ捨てにくるやつが多いんだそうだ。むかついちゃったぜー。

 

 1時間ばかり散歩をして新江ノ島水族館へ。入館料2000円。ここは経営が傾いたのをオリックス系の企業が立て直したらしい。毎号読んでいる釣り雑誌『つり丸』で、新江ノ島水族館で食卓の魚の展示をしているという情報を仕入れ、見に行く気になりました。いつも釣っている魚の生態を垣間見ることができて満足。特に面白かったのがカサゴです。海底でジッとしているのかと思ったら、海草にからまり腹を出してひっくり返っていました。意外に横着な魚だな。

 水族館というのはカメラの鬼門です。水槽の中は明るいのに外は暗いので撮影するのが難しい。こんなふうになってしまった↓
 

 しかし、フォトショップの色調補正で、↓ここまで回復させることに成功。フイルムカメラでは考えられないよね。便利になったもんです。
 

 イルカショーなど見ていると赤ちゃんがフンニャリしてきました。どうやらくたびれてしまったらしい。海岸を散歩して海を見せてやり帰宅することに。赤ちゃん連れだとちょっとした旅行も難しいですよ。嬉しいと足をバタつかせるので疲れるし、気に入らないことがあると体をのけぞらせるのでくたびれる。一人だったら転んでもどうってことないけど、赤ちゃんを抱いているときに転んだらヘタしたら大けがをさせてしまう。とにかく気疲れします。

 

 途中で無添くら寿司に寄って食事をしました。安い回転寿司屋だけど、良い店でしたね。かっぱ寿司と違って、腹いっぱい食べても気持ちが悪くならないところがよい。保存料や甘味料は一切使わず、回っている寿司は出して30分をめどに廃棄しているのだそうだ。値段はかっぱ寿司より2割程度高価く、夫婦二人で腹一杯食べて3800円程度でした。かっぱ寿司でお気に入りのアオサの味噌汁以外は、すべて無添くら寿司の方が味が上に感じました。値段が2割くらい高い程度だったら、くら寿司で食べるな。

 一皿100円で二カン載っている皿と一カン載っている皿があります。下はえんがわと生タラバガニ。生タラバは特別で一カン200円。
  

 バターホタテと生イクラ。イクラはちゃんとしたイクラ味がしましたよ。
  

 帰宅するとハルヒフィギュアが届いていました。評判通りの出来。ほとんど予約完売でアキバで店頭に出た分も数分で売り切れたらしい。
  

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007222日(木)逆差別

 最近サンケイ新聞でネットイナゴという言葉が取りあげられ話題になっているらしい。たしかに「ネット右翼」よりもぴったりくる気がします。

 昨年あたりから、「祭り」に群れ集う人々に対して「ネットイナゴ」なる言葉が用いられるようになったが、「ネット右翼」として若者の右傾化に関連付ける議論よりは、よほど適当な表現に思える。イナゴには悪意も善意もない。あるのはただ食欲のみだ。ネット界のイナゴも、「祭り」を消費せんとする貪欲(どんよく)な食欲こそ本質だろう。

 …しかし、ムシですか……。

 

 ネットは俗流右翼のものかと思ったらそうでもなく、左翼の人もけっこうネットを活用しています。オルタナティブ運動情報メーリングリストというものがあります。日本および国外における平和、反戦、環境、労働、ジェンダー、人権や市民的な権利、社会的なマイノリティーの権利などのために活動している様々な市民運動、社会運動、民衆運動に関する情報や資料の交換を目的とする という趣旨らしい。最近は石原都知事の再選を阻止しようというのが旬のテーマらしく、だれだれに立候補を要請しようとか、左派が分裂していたら勝てないから共産党は候補者をおろすべきだとか、民主党こそ反共姿勢を改めろとか、まあ百家争鳴です。その中で面白いメールが回りました。自分でもしょうもないことを書いているという意識があるのか、禁転載とのことなので内容をちょっと変えて紹介します。

 出だしからしてなかなかのもの。在日朝鮮人同胞のみなさん。日本語で告知しますことをお許しください。日本語は悪いものだという意識があるのかな。在日朝鮮人にとっては日本語は謝りながら使うものなんだな。謝るくらいだったら朝鮮語で書けばいいのに。いやそれは邪推というもので、日本語しか読み書きできない在日朝鮮人がいるかもしれないから日本語にしたのかも。でも、それなら親切に日本語で書いているんだから謝ることはないよな。朝鮮民族主義にこだわっているのに、ひょっとしたらこの人は日本語しか使えないのかな。この部分を読んでおやおやと思ったオレが、排外主義的で差別の心を持っているんですかね。

 内容は、抗日朝鮮人ナントカ会からの集会参加への呼びかけです。こんな感じ。現在の日本国家(この言いかたが好きみたいだ。日帝と書かないのはなぜだろう?)は在日朝鮮人と朝鮮総連に空前の弾圧を行っており、日本社会もそれを容認し助長している。日本の植民地主義は現在も続いており、在日朝鮮同胞を重罰主義によって専制的支配している。在日朝鮮人が南北に分断されているのもひどい目にあっているのも、日本国家の責任である。そこでナントカ蜂起記念日に区民会館に集まって朝鮮人抗日宣言や反植民地闘争の示威をやろう。なお、この集会は朝鮮人によって準備され、朝鮮人を対象に行われます。日本人はご遠慮ください。

 いや、まあ、オレはこの人たちとつきあうのは頼まれてもご遠慮しますけどね。でも、こういう集会に参加しておわびやら謝罪やらをする物好きな日本人が必ずいるんだよな。参加を拒絶されてしまって残念だね。

 オレがここで注目したのは日本人の対応です。この左翼メーリングリストで「この集会は日本人を対象に行われます。朝鮮人はご遠慮ください」と逆さに書いたら金切り声をあげるヤツが続出し、蜂の巣をつついたような騒ぎになるのは目に見えています。メーリングリストの設置趣旨にこんなことが書いてあります。民族差別やナショナリズムを煽ったり人々の人権を侵害するような運動に寄与するためのものではありません。設置趣旨および「ガイド」にある条件に著しく反する場合には参加登録の取り消し等の措置をとることがあります。

 日本人が「民族差別やナショナリズムを煽った」ら参加登録の取り消しをされてしまうかもしれない。それでは朝鮮人が日本人を差別して疎外した場合、つまり逆差別ですね、その場合の反応はどうか。オレはその点に注目しました。もっとも在日朝鮮人は弱者で少数者だから日本人を排除してもよく、強くて搾取者の日本人が同じことをするのは許されない。立場が違うのだから差別にはあたらないという考えもあります。オレはこんなの排外主義だと思うけどね。

 唯一こんな反論?が回ってきました。腰が引けている感じです。

 数は少ないけれど日本人の中にも朝鮮人差別撤廃を願っている人、朝鮮民族解放のために活動している人はおります。日本の世直しを願う全ての人に参集を呼びかけてもよいのではありませんか。各問題に取り組む人々が幅広く手を組まないと運動はうまく進まないと私は思います。アチラ側は安心したままです。 

 

 長いこと反差別やら人権やらの運動を見てきたけど、どうもこういう運動をやっている人たちは、差別自体を悪ととらえるのではなく差別をする側に回りたいのではないか。あるいは差別や人権をネタに利益を得たいのではないのかという気がしてなりません。

 北朝鮮が現在も日本人を拉致し続けていることには沈黙して、日本軍に強制連行されたと朝鮮人が自らの被害ばかり言い立てるのは、それが彼らの利益にかなうことなのだから、ある意味当たり前です。拉致や強制連行自体が悪というより、自分たちにそれがなされたということを問題にしているのだと思う。

 こんな小さなことではなく、もっと大きな例をあげましょう。TK生という人を知っているでしょうか。70年代から80年代にかけて韓国の軍事政権による弾圧を伝えた『韓国からの通信』の筆者です。匿名ながら地下から命がけで韓国の民主化運動の実態を日本に伝えました。その『韓国からの通信』は、岩波の『世界』に連載され岩波新書にもなっています。世代的にはオレより10年くらい前だけど、進歩派とよばれる人たちのバイブルみたいな本でした。

 そのTK生の素顔は韓国の歴史哲学者、池明観という人でした。この人が最近インタビューでとんだことを言っています。ソースを紛失してしまいましたが、たぶん日経新聞か毎日新聞でした。要旨はこんなものです。『韓国からの通信』連載中に北朝鮮が日本人を拉致していることに気がついていた。しかし、そのことに触れたら韓国の民主化運動のマイナスになるのであえて触れなかった。

 TK生は、日本人がさらわれてひょっとしたら殺されてしまうことよりも韓国の民主化運動のほうが大事だと判断したわけです。『韓国からの通信』を読んで感動している当時の日本の「進歩派」はバカみたいだよね。腹は立つけれども韓国人なんだからTK生がそう判断することは当たり前といえば当たり前です。韓国の民主化運動の底が知れたという気がしますが、彼を非難することはできない。しかしそれに乗っかって容認する日本人の左翼はなんなんだ。

 タテマエ的なきれい事ばかりいうけれど無能力。脊髄反射的になんにでも反対するくせに決して対案を示すことはない無責任。それに加えて今回見せられたような、日本人がしてはならないことでも特定の集団だったらだったら許されるという腐敗。これは自称弱者や少数者にすり寄りその手前勝手な主張に迎合する度合いを自己の左翼性のモノサシにするという度し難い小児病だろう。左翼の嫌な一面がよく表れているように思えます。言っていることの立派さと、それを主張している人格の矮小さ。その落差の激しさが左翼の大きな特徴だとオレは思う。それでは右翼はどうかというと、ヤクザの隠れみのか下劣差別者かでお話にもならない。

 知恵のある人は、政治活動なんかには関わらず生産活動に専念しているんじゃないかな。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007223日(金)税金の計算

 細君に手伝ってもらい税金の計算をしました。まずは経費の計算です。オレが領収書を読みあげ細君が電卓で計算。この方式だと一人でやるより三倍くらい早いよ。それでも3時間くらいかかりました。まだ経費を計算しただけですけどね。それにしても我ながら貧しいのう…。ほとんど税金なんて払わなくてすみそうだよ。

 貧乏なわりに趣味のものにはカネを惜しみません。今日はいろいろ届きました。まずはヤフオクで購入した文庫版柳田國男全集1〜22巻。全33巻だから後半が抜けています。でも、22巻まででも読みきるまで半年くらいかかりそうだよ。それにアマゾンでは古本も扱っているので、読み終わったら残りは1冊ずつ買えばいいや。前に落札しそこねた全33巻は3万円。今回購入した22巻までは1万4500円でした。残り10冊を定価で購入してもセットで買うより4000円くらい安く上がります。

 

 柳田國男全集をいじっているとまた宅配便がきました。アマゾンで予約していた『kanon』DVD2巻と『ひぐらしのなく頃に祭 限定版』のご到着です。ひぐらしのなく頃に祭の限定版は、どこも売切れみたいですね。予約しといてよかったのかな。でも、プレイする時間がなかなかとれないよ。

 

 貧乏ひまなしといいますが、仕事に育児に税金やらなんやらで、ゲームやオタクアニメを観る時間がとれません。それにどうしても時間ができたら本を読んじゃうんだよね。うーん。このままでは最新のオタク流行から取り残されるばかりだ。

 高島俊男『お言葉ですが…』6巻と7巻を読みました。今度面白かったところを書きますね。

    

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007224日(土)ヤフーを兵糧攻めにしようぜ

 細君のおばあさんの誕生会ということで一家そろって高そうな店に行ってきました。一席1万円くらいの高級鳥鍋です。おばあさんのおごりなんで無料。もちろん花束くらいは持っていきましたよ。

 しかし、高い店の料理は腹がふくらまないねえ。和菓子みたいな懐石料理がついていたけど、一瞬で食べちゃったよ。メインの鳥鍋は4人で鍋がひとつ。オレが一人で半分くらい食べてしまった。美味かったけどやっぱり腹はふくらまない。年寄りの多い席では余っていたからよほど遠征して食べてこようかと思ったよ。残念ながらあとで細君に怒られそうなので断念。そうそう。酒は八海山でした。

 オレはもっと量があってワイワイした店が好きだなあ。まあ、こんな店に自腹では入らないけどねえ。

 

 毎日新聞が正月からはじめたネット叩きが評判よかったらしく、何匹めかのドジョウを狙って紙上座談会が見開き2ページで行われていました。ちょっと前の2月19日です。柳田邦夫、警察官僚あがりの元副知事、元毎日新聞記者、ヤフーの法務部長の4人。このメンバーを見ただけでこの座談会とやらがロクなもんじゃあないということが分かりますねー。

 匿名で他人を攻撃するのはケシカランとかいうたぐいの話の後、児童ポルノに話しが変わります。司会が最初から結論を述べていますよ。毎日新聞のロリ叩きについては1月15日の雑記を参照のこと。

 司会 児童ポルノの弊害は、インターネットが普及する前から指摘されていましたが、連載でも取り上げたようにネットを通じて児童ポルノの画像や動画が拡散しています。児童ポルノは単なるわいせつという次元ではなく、深刻な児童虐待です。ところが日本の現行法で処罰されるのは提供した側だけで、所持しただけでは処罰されません。日本以外の先進国ではおおむね所持も処罰の対象です。

 要するに警察はもっとしっかり弾圧しろ。議会はもっと弾圧しやすい法律を作れ、ということでしょう。大新聞がこんなキャンペーンを張るようじゃ、ロリの命脈も長くはないねえ。実物のロリ写真や動画は、禁止されてもやむ得ないかという気がします。しかし、マンガやアニメについて驚くべき主張が。

 別所氏 児童ポルノに関して世界的に処罰が厳しくなっている中で、刑罰が甘いと日本に集まってしまうという現実がある。世界水準で対応すべきだ。日本は今の単純所持の件で遅れているうえ、もう一つの論点としてアニメやマンガの問題がある。マンガは児童ポルノ禁止法の対象になっていない。写真と違って被害児童の存在を想定できないというのが立法時の議論だったが、ネット上での拡散の状況を見ると、単純所持やマンガも含めてあらゆる児童ポルノを禁止する時期に来ている。プロバイダーとして違法画像の削除を繰り返している立場からもそう考えざるを得ない。

 うるせえなあ…

 オレは他人がどんなロリなことを考えてもそいつの自由だと思うし、その想像を絵にしようが小説にしようが現実に実行しない限り勝手にすればいいと思う。他人の頭の中をのぞきこんで権力でどうこうしようというやつは大嫌いだ。

 ネットと違って新聞は実名主義です。この別所というのはどんな野郎かと思ったら、ちゃんと写真つきで人物紹介がありました。

 別所直哉氏 ベつしょ・なおや 1957年生まれ。ヤフー法務部長、総務省の電気通信事業分野におけるプライバシー情報に関する懇談会委員。持田製薬を経てヤフー入社

 ヤフーの法務部長が何様のつもりだよ。マンガやアニメのキャラクターがロリなのかどうやって判断するつもりだね。ヤフーの法務部長様がメガネを光らせてご託宣下さるんですか。あんないいかげんなヤフーのクセに偉そうだな。このヤフーの法務部長の発言がヤフーの見解だとしたら、とてもこの会社にはカネを落とせないね。自分で自分の首を絞めるようなものだ。

 ヤフーを兵糧攻めにしようぜっ。ヤフーの検索をつかわない。どうせグーグルのほうが便利だ。ヤフーショッピングも使わない。どうせ楽天のほうが便利だ。これだけでも結構な打撃になると思う。ヤフーに払ったカネが偉そうにマンガ弾圧を主張するやつの給料になるかと思うと我慢できない。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2007225日(日)フレッツ光

 昨日の件でむかついてしまったので、ヤフーBBを解約しようと思いつきました。最近ウチの近所でNTTが光のキャンペーンをしていたのを思い出し、問い合わせることに。NTTは嫌いなんだけどヤフーよりはマシか…。

 NTTフレッツ光のサポートに電話してみると、女…というか小娘ちゃんが出ました。このねえちゃんがぜんぜんダメ。まったく要領を得ないというか、質問に答えられません。彼女が知らないことを質問すると声が小さくなって聞き取れなくなる。小娘ねえちゃんも分かっていないということを理解するために、何回も聞き返さないとならない。ヤフーBBの開設騒動以来こういうガキの使いみたいなダメサポートが増えたよなあ。

 要領を得ない答えをなんべんも聞きかえしたり小娘ねえちゃんが上役に聞きに行ったりした結果、ようやく次のような事が理解できました。光とはいっても、ラストワンマイルは光ではなく無線でつなげるFWAという方式であること。そのため光電話は使えないこと。複数のパソコンにつなげるには別にルーターが必要なこと。代金は1ヶ月4885円で、他にプロバイダ代も必要なこと。たぶん通信速度は4メガバイト程度しか出ないであろうこと。…これだけのことを聞き出すのに何回か電話しなおして50分くらいかかっちゃったよ。くたびれた。

 オレの家のヤフーBBは、通信速度が2メガバイトをちょっと超すくらいで1ヶ月4521円。光に変えると、プロバイダ代込みで毎月1200円程度高くなります。そのうえBBフォンも使えなくなるから2000円くらい出費が増えそう。それに光だと友人のnyさんやshさんとの通信を制限しているプロバイダが多いらしい。最初は変える気満々だったんだけど、小娘ねえちゃんと話しているうちに嫌になってしまったよ。あれじゃあなあ…。ヤフーBBをクビにする件は保留ということにしました。

 

 今日は世界最大のフィギュアイベント・ワンフェスが開催される日です。よほど行こうかと思いましたが、だるい…。あれも途方もなく並ばせられるイベントだからなあ。どこにも行かずウチでのんびりすることにしました。そのかわり注文していたフィギュアが届いたぞ。海洋堂の『鬼畜王ランス 山本五十六』です。最近は、マンガやゲームよりもフィギュアの方が好きになってきた。オタクもこうなると末期的です。

  

 原型は有名なBOME氏。出来は非常に良い。プラスチックの類の固体で服がたなびいているところまで造形するんだから大したものだよな。最近のフィギュアは本当に水準が高い。それに、おっぱいがはみ出ちゃってるし、パンツもすごいことになっているぞ。こんな格好で戦争をやってたらアホみたいですなあ。

 それにしてもなぜシイルやマリアや見当かなみではなく山本五十六なのだろうか? 鬼畜王ランスのフィギュアはシリーズにならないかなあ。

 

プロバイダのP2P規制情報
http://isp.oshietekun.net/

鬼畜王ランスのダウンロードページ 直接ダウンロードできるのでおすすめ
http://d.hatena.ne.jp/honestaholic/20060901

アリスソフトアーカイブズ BitTorrentを利用したダウンロードサイト
http://retropc.net/alice/

今日から始める鬼畜王ランス BitTorrentの使い方やCDイメージのインスト法など。ダウンロードしたゲームはちょっと特殊な方法でインストールするので、こちらで方法を確認のこと
http://harusuki.net/cap-rance_kichikku_play.html

公式FAQ 大体ここに載ってます
http://www.alicesoft.com/support/kichiku.html

 

 雑記24

遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/