遊撃インターネット雑記13
北のりゆき=死売狂生=行方未知

 遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

 ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/

2006121() 株で敗北する

 10月30日に買った株を決済しました。残念ながら敗北です。下に詳細な結果を載せました。買埋と売埋の後ろに書いてあるのが決済金額です。ぴったり計算が合わないのは、金利を差し引いているためです。

 三井造船 10.23 446*3000売建/ 10.30 436*2000売建/ 421*5000買埋 100,297

 三井海洋開発 10.30 2720*400売建/ 2625*400買埋 34,684

 川崎汽船 10.30 825*1000売建/ 831*1000買埋 -8,619

 荏原実業 10.30 1583*700買建/ 1600 *700売埋 8,089

 NOK 10.30 3070*300買建/ 2140*300売埋 -282,345

 ポケットカード 10.30 810*1000買建/ 780*1000売埋 -33,068

 通算‐18万962円

 

 今回の敗北の原因は、NOKの損につきるでしょう。この銘柄だけで28万2345円のマイナス…。あう〜。これが無ければ10万1383円のプラスになっていたのですが…。

 NOKは、自動車のグリースやオイルを密封するオイルシールを主に生産している会社です。最近はトヨタなど自動車メーカーは業績がよく、株価も上昇しています。そのため自動車部品メーカーのNOKも業績がよく、おそらく株価は上昇するだろうと睨んだのです。ところが中間決算で業績の下方修正が発表され、株価はストップ安の暴落。買値から30パーセントもマイナスになってしまいました。どうやら台湾の企業に価格競争を仕掛けられ、儲けが吹き飛んだようです。

 調査不足だったかもしれませんが、今回の下方修正は会社の内部か自動車部品業界にでもいなかったら分からなかったと思いますしねぇ。他の銘柄は、ほぼ思惑通りにいっていたので残念です。

 二週間程度持つ予定でしたが、売り時期がちょうどNOKの暴落に当たってしまいました。極端に暴落した株は、ちょっと待つとある程度リバウンドすることが多いので、二週間ほど手仕舞いを伸ばしました。一時期はマイナス40万近くまで損がふくらんでいたのが、なんとかマイナス18万まで戻したのは不幸中の幸いです。しかし、今回は多少戻ったからよかったですが、さらに損がふくらむ可能性もあったわけで、最初に決めた時期がきたら機械的に損切りすべきだったかもしれません。今後の検討課題です。

 今までの売買の実現損益が24万5900円のプラスでしたので、今回の損をさし引くと6万4938円のプラスになります。儲けは5万とか、せいぜい10万程度をちょこちょこなのに、損するときは一気に落っこちます。積んでは崩しみたいですね。またフリダシに戻った感じですが、まだプラスなのが救いです。今回の敗北を教訓に、より慎重な取引を心がけたいと思います。

 明日は釣りに行く予定。早寝しました。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2006122() 金アジを釣りに行く

 朝の3時に起き、5時に家を出ました。一人では退屈なので細君も実家に帰るとか。起きだして食事を作ってくれました。釣りに行くにしてはずいぶん遅い出発です。船の釣り座は早いもの順なので、早く着いたほうが良い席を取れます。普段は4時前には出発しますからね。

 行き先は羽田。多摩川の河口にある船宿です。朝から高速道路を使って遠出をするのはしんどいので、東京湾奥から出発する船で釣り場に連れて行ってもらおうという作戦です。コンビニで弁当を買い、6時過ぎに到着しました。どうでもいい話だけど、オレは釣りにおにぎりは合わないと思う。稲荷寿司を買いました。

 ネットにアップされている500円割引券を出して船代が8500円。200円の仕掛けを二つ購入し合計8900円払いました。エサやコマセは船代に含まれているので無料でもらえます。コマセはイワシのミンチ。イワシをグチャグチャにすりつぶしたものです。冷凍したものをバケツに入れてもらいます。こいつをアンドンビシに詰めて寄せ餌にします。

 

 つけエサは青イソメ。こいつをハサミで2センチくらいに切ってつけます。イカを食紅で赤くした赤タンというのを使うこともありますが、今回は青イソメでした。青イソメが脱走しないようにフタに仕掛けがあるのが面白いですね。

 

 7時15分出発です。土曜だというのに客はオレとベテランのおじいさんの2人だけでした。いっしょに出発するカワハギ船は20人以上乗っているのになあ。今年は全国的にアジが釣れていないため、人気が無いみたいです。でもねー、東京湾のアジは絶品だからね。食べたかったんだよね。デパ地下で購入した天然物のシマアジにも負けていないくらいうまいですよ。

 アジくらい釣れ場所で味が違う魚もいないと思う。魚屋で売っているのは外海で回遊しているアジ。こいつは普通のアジです。美味いのは湾内の根についたアジです。こいつは色からして違います。幅広で金色なんですね。関アジ、関サバが有名ですが、東京湾のアジもこれに負けていません。東京湾は、栄養が豊富で湾口は走水という地名があるくらい潮の流れが速い。いい物を食べて運動している魚が美味いのは当然です。それに浦賀水道の本船航路があるため漁師が網を入れることができず、魚影が濃いのです。公害は大丈夫なのかとよく聞かれますが、最近の東京湾はきれいですよ。特に東京湾横断道路の外側はきれいで、ゴミすらほとんど浮いていません。むしろ民度の低いどこかの国から流れてくるゴミが多い田舎の海岸のほうが汚れていますよ。

 文字通り雲ひとつない快晴。涼しく非常に気分がよい。50分ほど走り、横須賀の先の中の瀬というポイントで釣り開始です。水深38メートル。ここは15センチ程度の小型アジが数釣れるところ。オレは大物狙いよりも小物の数釣りが好きです。いつ釣れるかわからない獲物をじっと待つ釣りって退屈だからね。上げたり下げたり外したりの小物釣りのほうが性格に合ってるんです。ところが、…釣れない。いくらコマセをまいて誘ってもダメ。なにをやっても当たりがありません。1時間以上頑張って一度だけ当たりましたが、あわててあわせたら口が切れて逃げてしまいました。アジ釣りは2年ぶりです。すっかり忘れていましたが、アジは口が弱くすぐ切れて針が外れてしまうので、あわせないんです。さらに1時間頑張ると変なのがかかりました。通称パックンチョと呼ばれるイトヒキハゼです。こんなの持って帰ってもしょうがないので、放流します。イトヒキハゼが掛かるということは海底は砂地なのだろう。

 

 2時間待ってもダメなので、30分ほどかけ東京湾口の観音崎沖に移動しました。水深80メートル。最初に釣れたのは金魚みたいなシロムツ。深場から上げたので目が飛び出して死んでしまってます。けっこういい魚らしいけど小さすぎて食べるところがないので放流。トンビが拾っていきました。

 

 辛抱して1時間ほどコマセをまいていると、ようやくきました。1匹目は、水面まで上げたのに上手くタモ網に入れられずバラシ。あう〜。2匹目からは、立て続けに上げることができました。計ると37センチの立派な大アジです。タイではないかと思うほどよく引きました。

 

 せっかくの獲物を劣化させないようシメなければなりません。ナイフを使う人がいますが、魚が暴れると危険だし手間がかかるのでオレは手でシメています。親指と人差し指をU字型にして、魚の腹から両のエラに指を突っ込み、魚のノドをちぎります。それからグイイイと頭を上にあげてヘシ折ります。こいつはサバなど青魚に使う方法で、冗談みたいだけど「サバ折り」といいます。相撲のサバ折りはここから取ったんじゃないかな。魚はエラから劣化するのでエラもむしりとり、ついでにエラとくっついて出てくる胃袋も引っ張り出します。臭いがつかないように胃袋の中のコマセを取るためです。10分ほど海水を入れたバケツに入れて血抜きして、氷水を入れたクーラーに保存します。

 5匹釣ったところで当たりが無くなり場所移動。違う根についたらしく、今度は25センチくらいの中アジが3匹つれました。この日は風が強く、三浦半島の反対側の相模湾の船宿は出船中止になったほどです。20メートル近い風速のなかで揺られながら魚を釣っていると、いかにも生き物を狩っているという野性的な気分になりますね。大中あわせて8匹釣ったところで当たりがなくなりました。釣りというのは、釣れるときはポンポンかかるけど、当たりが遠のくとまったく食いません。平均的にポツンポツンと釣れることはあまりない。

 30分ほど走り戦前の要塞島第二海堡周りに転進。水深28メートルに糸を下ろします。船長はもうアジは釣れないと見切ったらしく、今度はサバねらいです。すぐに40センチを超える大サバが食いました。立派な松輪サバです。松輪港で上がった東京湾の一本釣りのサバを松輪サバといいます。関西で人気が高く、年末には浜値で750グラムの魚が5千円以上するとか。こいつもシメて丁寧に持ち帰ります。

 

 サバは40センチ超えるのが4匹釣れました。1匹はゴマサバ。姿形は同じだけど、ゴマサバは腹にゴマ状の斑点があります。こいつはパサパサしてあんまり美味くないので、放流してしまいました。でも、今は脂の乗っている季節だから、持って帰ればよかったかな…。その後どんどん風が強くなり、2時半で沖上がりになりました。

 同乗のベテランはアジ10匹。オレは8匹だけど、アジ釣りはかなり腕の差が出ます。久しぶりにしては、まあまあだったかな。でも、アジだったら20ぐらいは釣りたかったなぁ。今年は全般にアジは不漁みたいですね。

 サバ折り魚…

 左上の3匹がサバ。他がアジです。この金色に輝く魚体を見よ!

 細君は実家に帰って不在のため、風呂に入ってインスタントカレーを食い、すぐ寝ました。明日魚を食べるのが楽しみです。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2006123() 細君をむかえに行く

 夜中の2時に目が覚めてしまった。くたびれているのに眠れないのはつらいですなぁ。眠れんので先日読んだ『それでも町は廻っている』を読み返しました。やはり面白いですねぇ。一見あざとく受けを狙った萌えマンガでありながら、実は下町人情マンガというところが良い。主人公の歩鳥ちゃんは、『じゃりン子チエ』のチエちゃんがモデルかな。後書きによると「商店街を舞台にコミュニケーションの教科書になるような漫画を描こうと心に決めました」ということで、この作者はモノを考えながら描いているのがいいね〜。オレが気に入ったのは小学生の弟を連れて夜中に外出する回。夜の街をウロウロしているうちに0時になってしまう。

 「え…れい時って ゼロ時?」「ああ そうさ」「0時… 0時… 『ゼロ』は無い事なのに0時はある なんて …怖い…」「??? さっきまで4月30日だったのが 今 5月1日になったんだよ あんたは今 昨日と今日の境目を越えたんだ」

 こんなネームは、なかなか出てこないよ。この作者は才能があるなー。眠くなってきたので、再び睡眠。

 11時に再び起床。細君が赤ちゃんを連れて実家に帰っているので、いつも世話になっているお礼に昨日釣った魚を持って迎えに行くことに。高速道路は高価いので下道をトコトコと行きました。なかなか着かない…。2時間近く走ったらいい加減イヤに。高速に乗りました。細君実家では、赤ちゃんはチヤホヤされていたようでご機嫌。1時間ぐらいお邪魔して大アジ2、サバ1を置いて帰りました。ついでにオレの親の家にも寄り、ここでもアジとサバを土産に。

 帰宅後、細君がアジの刺身とサバの塩焼きを作ってくれました。すごい脂の乗りかたで包丁を入れたらすぐに真っ白に。刺身は、アジトロという感じ。脂がのっていて美味かったですよ〜。アジは、もともと美味い魚ですけどね。自分で釣ったものは、刺身や塩焼きみたいに素材を生かした料理がいいですね。しかし、アジ以上に驚いたのはサバの塩焼きです。あぶらたっぷりの巨大サンマという感じ。サバ臭さは控えめで、むしろ好ましい香りに。うまみたっぷりで、塩か醤油をかけただけで、スルスルと口の中に吸い込まれていきました。さすがに5千円も出す人がいるだけあって美味い! 

 食事中に親から電話。アジを刺身にしたら大変美味かったとのこと。サバをどうしたのかと聞いたら、食いきれないので冷凍したと。あああああ…。せめて干物にしてくれよ。モノを知らない人にいい物をやってもあんまり意味無いなあ。

 

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2006124() 皇室献上ミカンを食べる

 昨晩もあんまり眠れなかった。くたびれているのに眠れないというのは困るよなぁ。金曜に約定しなかった株を取引しました。

 AOKIホールディングス 2195*400売建/

 そうそう。皇室献上の最高級愛媛ミカンの格安キズあり品というのが届きました。ネットで送料込み3キロ千円と安かったので4箱注文してみたものです。皇室献上というと、なにやら大したもののように思えてしまうのは、オレの内なる天皇制の故であろうか? 本物の献上ミカンは、いちいちメロンみたいに包んで桐の箱に入れてるのな。16個入りで1万円だと。たか〜。

  

 さて、どんなもんだろうと思って食べてみました。大型で皮が厚く味が濃いタイプですね。たしかに美味いけど、抜群というほどではないなぁ。オレは小粒で皮が薄くフニャフニャして優しい味のミカンが好みです。

 献上ミカンと同じ木になっていたというふれこみだけど、これで1万円は…ハハハ、出さないなぁ。それに献上といってるけど、勝手に送りつけただけかもしれないしね。でも、送料込み3キロ千円だったら、すごく安いよ。好奇心も満たされたし、いい買い物をしたと思う。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2006125() ユリア100式を読む

 評判の良い『ユリア100式』を読みました。超高性能ダッチワイフの女の子が押しかけ女房するマンガ。こう書くといかにも下らなそうだけれども、その通り下らなかったです。期待に違わぬ下らなさというか…。

 主人公のユリアが、ダッチワイフというのが新機軸で面白い…のかな。男は相手を人間の女の子だと思っているのに、本当はダッチワイフで、美少女がダッチワイフ的言動をするというギャップがこのマンガの笑いのキモなんだな。ユリアと男がセックスしちゃったら話しは終わってしまうので、毎回アブなげなシーンを描きつつも常に寸止めです。ずっとこの調子で何巻も描きつづけるのかな。笑いながら可愛い女の子の下品でエッチなマンガを読みたければ楽しいと思いますよ。ただ、イマイチ横向きの顔がヘタだしなぁ。☆☆☆★★くらいかな。

 長いこと積んでいた『螺旋回廊2』を、ちょこっとプレイしました。前作の鬼畜レイプゲーム『螺旋回廊』は、非常な傑作でした。終わったらすぐに2を買ってきたくらいですからね。ただ、あまりにも黒いゲームだったので、2をプレイするのに踏ん切りがつかなかったのです。女の子のキャラを立てて、追い詰めて、くり返しレイプして、人格を崩壊させ、性奴隷化するという螺旋回廊の黒い内容は、抜けると同時に猟奇ゲームとしても大したものでした。それもそのはず、名作エロゲー『君が望む永遠』のスタッフが作ったゲームなんですね。マナマナルートをレイプの方に持っていった感じでしょうか。

 螺旋回廊2は、まだ初めのほうをちょっとプレイしただけなんだけど、立派に黒いぞ。もうここまでで3杯はイケますね() 1に負けていない感じです。オレはこの、レイプ、人格崩壊、性奴隷化というパターンが好きですねー。我ながら困ったもんだ…。

 ただねぇ。細君がそばにいるんで没頭できませーん。もう慣れっこになったらしく、普通のエロゲーだったらどうってことないんだけど、螺旋回廊2は「ひいいぃぃぃ」「ぎゃあああぁぁぁぁ」「いゃあああぁぁぁぁ」「やめてえええぇぇ」とか、そんなセリフばっかりだからねぇ。細君のスキを盗んでプレイして、クリアしたら改めて感想を書かせてもらいますよ。今のところ☆☆☆☆☆

 

 先日下のような記事がブル新サイトに載っていました。

 事故死の子どもの写真をHPに無断転載 教諭を書類送検

 車の事故で亡くなった子どもの写真などを自分のホームページに無断で転載したとして、愛知県警が、東京都の30代の小学校教諭の男を著作権法違反(公衆送信権の疑い)の疑いで書類送検していたことが3日明らかになった。

 教諭は、交通事故以外にも、虐待や災害で死亡した子どもの遺体の写真を大量に掲載していたという。裸の写真も含まれていた。

 名古屋市緑区の片岡樹里ちゃん(当時3)の親や、97年にダンプカーにひかれて死亡した東京都世田谷区の片山隼君(当時8)の親ら、無断転載をされた各地の事故の遺族6組は4日、人の死をもてあそんだ内容だとする侮辱容疑での告訴状と児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑での告発状を警視庁に提出する。

 愛知県警生活経済課と緑署の調べでは、教諭は、保育園の屋上駐車場から転落した車の下敷きになって02年に死亡した樹里ちゃんの写真などを、親がつくったホームページから無断で自分のホームページに載せた疑い。

 教諭は、樹里ちゃんの写真2枚と身体測定の記録、図画、先生と母親の連絡帳の記述を無断転載していた。写真には「この笑顔がペッチャンコになってしまった」などのコメントをつけていた。

 遺族側によると、前の小学校にいた当時、「クラブきっず」という名前のホームページを開いた。インターネットの掲示板では、「三度の飯より子ども死体」と名乗って、自分のホームページを宣伝していたという。

 問題のクラブきっずの一部です。このセンセイ、子どものオシッコに関心があるみたいですね。

 ところで・・・現場検証の結果、やっぱり失禁しちゃっていました。

「床に尿の跡」ということは、小1用の小さなパンツやズボン(120サイズ?)では吸収しきれず、股などからチョロチョロと流れ出るほど、たくさん漏らしてしまったようです。オシッコを我慢できないくらい、とっても苦しかったんだね・・・(涙)

中身は、朝ごはんのおいしい味噌汁? 休み時間に飲んだ小学校の水道水? それとも、給食でお友達と楽しく飲んだ牛乳? 検屍で全裸に脱がされるまでの間ずっと、ビチャビチャに濡れた尿まみれの状態で放置されていたなんて可哀想・・・

この子が尿を出して訴えた、「絞殺の苦しさ・むごさ」のメッセージを真摯に受け取って心に刻み、このような悲しい最期をとげる子どもを、少しでも減らすことで、亡くなったお子さまの尊い犠牲に報いたいと思います。

 そういえばこの写真… 奥から、「A香ちゃんのご遺骨」、「A香ちゃんのご遺影」「大好きだったポケモングッズ」、「A香ちゃん死亡時のお洋服」など、貴重なものがたくさん写っていますが、もしかしたら、このお部屋でか細い首を「ギューギュー」と絞められてしまったのかもしれませんね。G憲くんが、手足や全身をバタつかせながら、必死に助かろうとする姿やグッタリと力尽きて生温かいオシッコが流れ出てくる様子を、A香ちゃんのご遺影とピ●チュウたちが、優しいまなざしで見守っていたのでしょうね。(あれ? 左下になんだか尿失禁のようなシミが・・・気のせいかな?)

んぐ〜っ・・・くっ、くるしい・・・よぉ・・・(ばたっ!)シャ〜ッ チョロチョロ・・・

 こいつ、しょうがねぇなあ…。しかし、なぜこのセンセイが書類送検されるハメになったのか考えました。著作権法違反ということですが、明らかにこれは別件だよね。要するに他人の癇に障ることをしたというのが、センセイの真の「罪状」だろう。

 以前、2ちゃんねるでネコを殺す様子を実況し、逮捕されたヤツがいました。考えてみりゃあさ、ネコなど不要()になったペットは動物愛護センターとかそんなたぐいの欺瞞的な名前の施設で毎日何百匹も殺されてるよね。しかし、そこで働いている公務員が逮捕されたという話は聞かない。ネコ殺しの真の罪状は、ネコを殺すさまを公開し、人々の癇に障ったところにある。権力者の視点からいえば、このようなことを看過したら秩序が保てない、だろう。

 それにしても、死んだ子どもの画像を使われた親は、子どもの姿を見せて同情されることはあっても、面白がるヤツがいるとは夢にも思っていなかったんだろうな。甘い、と思う。

 

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2006126-7日 株を決済する

 今日で日記を書きはじめて二ヶ月目です。よく続いたと思う。これからも途切れさせることなく続けていきたいと思っています。

 11月6日と13日に買った株を決済しました。わずかながら儲かりました。下に詳細な結果を載せました。買埋と売埋の後ろに書いてあるのが決済金額です。ぴったり計算が合わないのは、金利を差し引いているため。手数料は売り買いそれぞれ472円です。

11月6日分

中国塗料 11.6 823*2000売建/ 12.6 816*2000買埋 10,020

アネスト岩田 11.6 601*2000売建/ 12.6 671*2000買埋 -142,139

マクニカ 11.6 3700*400売建/ 12.6 3860*100買埋/ 3880*300買埋 -72654

アルフレッサ 11.6 6800*200買建/ 12.6 7260*200売埋 87860

サイバネット11.6 81100*20買建/ 12.6 72000*5売埋/ 71900*4売埋/ 71700*11売埋 -190451

フルキャスト 11.6 275000*5買建/ 12.6 290000*5売埋 71,074

通算-236290

11月13日分

東海ゴム工業 11.13 1993*800売建/ 12.6 1993*800買埋 -3192

日本冶金工業 11.13 627*2500売建/ 12.6 640*2500買埋 -34,672

いすゞ自動車 11.13 472*3000売建/ 12.6 522*3000買埋 -152,203

関電工 11.13 630*2000買建/ 12.6 638*2000売埋 12,723

コーセー 11.13 3160*500買建/ 12.6 3580*500売埋 206,280

チヨダ 11.13 2145*800買建/ 12.6 2445*800売埋 235959

通算264895

合計28605

 

 一時40万近いマイナスになっていましたが、なんとか回復してくれました。2万8千円の利益…。手間がかかった割りに大したことないねぇ。今までの売買の実現損益が6万4938円のプラスだったので、今回の利益を追加すると9万3543円のプラスになります。

 今回はサイバネットの大幅下落がこたえましたね。新興株系がさらに下がるというのは予想外でした。 

 

 天気がよく気分がいいので家族3人で散歩しました。イチョウの黄色が美しい。食い物は美味いし涼しいし、オレは10月後半から12月にかけての季節が一番好きだな。今後二度と通ることがないだろう路地を歩いたり、川べりに出たり。細君の提案で子どもを遊ばせる母親が多く集まるという公園を偵察。もう12月なのに数人のお母さんが地面にビニールシートをひいてピクニックみたいにしていた。寒くないのかな。

 帰りがけに子ども連れで気楽に入れるマクドナルドで食事。ファストフードはあんまり感心しないんだけど、他に選択肢がないのだからやむ得ない。慣れればそんなに悪くもなく、けっこう重宝しています。マクドナルドの子ども椅子は合理的にできているな。そろそろ購入しようか検討。

 最近ny氏からもらったデータが増え、整理が大変なので1テラバイト以上の外付けハードディスクが欲しくなり、安いのがないかネットを探し回りました。内蔵ハードディスクを何台も取り付けて自作するのも既製品も大して値段が違わないことが判明。しかし、高価いね。たいていの店ではまだ6万以上します。どんな安くても5万円だね。1テラで5万円じゃなぁ。1万以下で買える250ギガのハードディスクを5台買ったほうがいいな。それだとめんどくさいから1テラHDが欲しいんだけどね。4万5千円以下になったら買いたいと思うけど、ネットじゃあ無理だ。週末に新宿あたりの家電量販店に行けば、ポイントを勘定に入れれば4万5千円以下のがあるかもしれない。見に行ってみようかな。

 7日は天気が悪く、『社会主義の20世紀第4巻 歴史の空白は埋まるか(ソ連)』を読んでいました。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

2006128() 社会主義の20世紀4巻を読了

 『社会主義の20世紀第4巻 歴史の空白は埋まるか(ソ連)』を読了しました。購入したのは1991年。途中まで読んで放り出していたのを、実に15年ぶりに読み返したのです。その間、5回引っ越しして結婚して子供ができて…、15年って長いですな。当時オレは社会党員で、東欧社会主義国の崩壊をどう考えればいいか、模索というか困っていた時期でしたよ。

 この本は、90年に東欧民主革命を受けて放送されたNHKスペシャル『社会主義の20世紀』の書籍版です。この『社会主義の20世紀』は、録画して何回も観ました。今でもDVD化して大切に保管しています。社会主義と暗い音楽が妙にマッチした貴重映像満載の傑作です。

 書籍版では前半は取材の苦労話、後半はソ連史の専門家が「記憶の蘇生・ソ連史の七〇年」としてロシア革命の暗黒史を書いています。和田春樹と下斗米伸夫という気鋭の学者が執筆しただけあって、この部分がよくまとまっています。しかし、この4巻だけでなく全巻を通じてソ連型社会主義の批判ばかり書かれ、北欧などヨーロッパで主流になっている社会民主主義についてなにも書かれていないのが不満でしたね。レーニズムは、モンゴル型社会主義とか兵営社会主義といわれるように、社会主義運動の異端でした。それが主流になってしまったところが問題だったのですが。

 とりわけレーニンについての厳しい見方が、当時としては新鮮でした。そのころオレの関わっていた左翼の人たちは、レーニンは正しくスターリンが間違っていた。スターリンがレーニンを歪曲した、という考えが大多数でした。レーニン批判まで至った左翼は少数でしたね。ほんの15年前なのに隔世の感です。いまだにレーニンに幻想を持ってる人っているのかな…。

 現実には、レーニン率いるボリシェビキは、右翼や王党派に対する闘争以上に穏健社会主義者や民主主義者を弾圧し、内戦とテロルによって他党派を絶滅させるというものすごいことをしています。そもそも十月革命で打倒されたのは、帝政ではなく穏健社会主義者と民主派の連合政権です。だから、極左ならともかく社会党やリベラル派がボリシェビキを評価するのは、とんでもない間違いだよね。ロシア革命史では、レーニン率いるボリシェビキが政治技術とテロルと軍事を駆使して他党派を殲滅していくさまに第一に興味を引かれました。

 ソ連の鎌とハンマーの国章や日本共産党の歯車と稲穂の党章は、労働者と農民を表しています。労働者と農民の結合を謳いながらボリシェビキの農民に対する残虐さはどうだろうか。ソ連だけではなく中国でも共産党革命によって最も多くの犠牲者を出したのは農民でした。スターリンによる人口飢饉によって数百万人もの農民が餓死に追いやられていたということは、90年当時もよく知られていました。同様に、レーニンも食料の強制徴発というかたちで農民に戦争を仕掛けています。政策として強盗軍隊を農村に派遣し穀物を奪ってくるという荒っぽさです。この本に部隊長が農民を集めておこなった演説が収められています。

 「やい、この悪党ども、俺が来たからには、お陀仏だぞ。俺の兵隊はお前たち用に一人二〇発の弾をもっているんだ。このろくでなし野郎

 当然農民は反乱を起し、内乱になってしまいました。『収容所群島』の作者であるノーベル賞作家ソルジェニーツィンは、レーニンからスターリンにいたるボリシェビキによる農民虐殺を大きなテーマにしています。

 他党派を絶滅し、「階級敵」である自営農を根絶したあと、ボリシェビキは自らを食いはじめます。対立勢力を一掃し国家と一体化した党派は、その内部で権力闘争を激化させるのです。他に政治勢力がないのだから、当然といえば当然です。まずレーニン最後の闘争。レーニン死後の後継者争い。スターリンの権力掌握後の反対派との闘争。そして大粛清。ロシア革命史の中でもとりわけ暗く陰惨でどうにもならない部分なんだけれど、それゆえに興味をひかれます。政治のものすごさというか…。スターリンは、専制権力を維持するため大粛清で共産党すら空洞化させようとしたという説も紹介されています。

 スターリンや大粛清関連の本は、当時集められるだけ集めました。どうしてオレは、こんなに革命の暗黒面にひかれたのだろう。革命というのは、被支配階級が支配階級を打倒する社会体制の根本的な変革をいうらしい。オレの中では、貧しい人たちが権力者に立ち向かう行動で、貧しい人たちが死ぬほどひどい目にあっているのならそれ自体は「正義」といえると思う。しかし、「解放」「平等」「自由」などの理念をかかげて行われたはずの革命が、結局「圧制」「特権」「抑圧」しか生み出さなかった矛盾。一時期は世界の良心といってもよかった毛沢東が、中華皇帝に堕落して同志を殺し農民を殺していく。命がけで専制と闘った革命の闘士が、スターリンに屈服して同志を裏切っていくありさま。そのスターリンだって、5回逮捕されて6回脱走している筋金入りの活動家だった。スターリンのパラドックスは昔のことではなく、今でも政治運動や市民運動に忍び込んで、しばしば醜さをさらけ出します。

 ちょっと大げさだけど、そういうのが人間の(自分の)ダメな部分やイヤな部分を見るのに役に立つんじゃないかなぁ、と思ったわけなのです。権力闘争のありさまが興味深く、純粋に面白いということもありますが。

 

 読書の合間に螺旋回廊2をプレイしました。出てくる女の子、いい子なんだよなぁ。キャラクターを立てるだけ立てて、メチャメチャなことをするんだから、このゲームは根性曲がってるよ。まぁ、それが目当てで買ったのだが。

 

 雑記14 

遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/