遊撃インターネット雑記10

北のりゆき=死売狂生=行方未知

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

 ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/

20061110() パソコンが届く

 11月8日に注文したパソコンが届きました。9日に入金して10日着。早い〜。このスペックで9万円は格安だったなー。でも、安いだけあってちょっと気になるところもありました。まぁ写真を見てください。

 

 パソコンの箱がむき出しで、発送用のダンボールにも入れてくれないんだよな。どうせ箱なんか捨てちゃうし、オレは気にならないけど、こういうのを許容できない人もいるだろうね。

 箱破損品ということだったので、オレは箱が破けているかフタがちぎれているかくらいに考えていました。しかし、これはかなりの衝撃で落としていますね。う、動くかな? ちゃんと落下品と書いておいてくれないと困るよな。

 

 箱から取り出して観察。特に外れていたり壊れているところはありません。バッテリーを取り付けて起動したところ、やった! 見事正常に動きました。念のためデバイスマネージャを確認したりDVDを再生したりして実験。完全に正常です。リスク高かったけど、得したなー。もともと格安商品なのに、そのうえに3万5千円も安かったからなー。でも、人には薦められないよね。

 

 こいつを売ってくれた業者は、保証書に店印も押さないでホームページの納品書を代用しろとか、初期不良はメーカーに問い合わせろとか、通販ではクーリングオフは適用されないとか、かなりあやしげです。なんか不正直だし。しかし、ゲートウェイ社は親切で、そんな安売り品でもちゃんとカスタマー登録させてくれました。そのうえビスタに無償アップグレードしてくれるとか。商売になるのかよ。ちょっと心配になるくらい気前がいいですね。

 つぎはメモリ増設です。Core2 Duoなので同じメモリを二枚刺さないといけません。メーカー違いだとちゃんと動作するかちょっと心配です。しかし、購入するまでパソコンがどの会社のメモリを使っているのか、結局不明でした。時期によってチップが違うこともあるらしいので、メモリのメーカーがわかっても中身が違うこともあるらしい。サポートでは、相性保証のあるショップで買ってくれみたいなことをいわれました。それだと高くつくし面倒くさいので、運を天にまかせてバッファロー製のメモリを注文。パソコンと同時に届きました。開いて確認すると、どうもパソコンのメモリとチップが違うみたいです。ドキドキしながら取りつけます。こちらも見事に動作しました。ついてるな〜。

 ベンチマークをとってみました。現在メインで使っている1年半前に購入したAtholn64 3200+のディスクトップのベンチが7931。対して今回購入したCore2 Duo T5500のノートは6635でした。値段半額だし、ノートだし、かなりいい線いってるんじゃないかな。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

20061111() 読書と睡眠

 土曜日だし雨だし、昨日届いたパソコンをいじったり、読書したり、赤ちゃんと遊んだり、ごろごろ寝たりと、一日無為に過ごしました。たまには、というか、しょっちゅうのような気もするけど、こんな日があってもいいんじゃないかな。

 録りだめていたカノンをまとめて観ました。あゆの出番が多くて満足。それに真琴もかわゆいのう。名雪役の国府田マリ子、演技が上手くなっている。京都アニメの前々作のAirに比べると圧倒的な映像のクオリティみたいのは感じないし、前作の涼宮ハルヒほどには面白さも感じないんだけど、オレはゆったり進んでいるこの作品が好きだ。脳内に刷り込まれたカノンキャラの魅力がオレを引きつけてやまないのだろう。

 カノンのDVDを購入すべきか、それとも今後出るであろうブルーレイにすべきか迷っとります。ブルーレイだったら、テレビと再生機も買いかえないとなるまい。数十万の出費。正直そんなにテレビ観ないし、もったいないよな。そういや今日はプレステ3の発売日だとか。特に欲しくもないので何もせず。Wiiだったら欲しいけど。電器屋では行列ができて大変な騒ぎだったとか。物好きが多いなあ。

 ひたすらぐうたらゴロゴロして10時前には眠ってしまいました。こんな日があってもいいのだ。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

20061112() 高島屋タイムズスクウェアへ行く

 家族そろって新宿の高島屋タイムズスクウェアに行きました。デパートは高価いからあんまり買わないんだけど、ここはサービスがいいうえにベスト電器や東急ハンズが併設されていて便利です。

 日曜なので早く行かないと駐車場がいっぱいになってしまう。10時半に到着。まだ駐車場行列はできていませんでした。11時過ぎから混んでくるとのこと。赤ちゃんがいるので自走式の駐車場にしてもらい、赤ちゃん用の乳母車を借りて出発です。

 北海道展を開催していたので早速行ってみます。数年前からデパートで北海道展が流行っているなぁ。まぁ、北海道には美味いものが多いからね。会場で『六花(りか)』という函館のラーメン店が店を出しているのを見つけ入ってみました。1日50食限定という三色丼つき塩ラーメンを注文。

 塩ラーメン

 三色丼(イクラ・カニ・鮭)

 これで980円は安い。三色丼は、イクラとカニと鮭の味がしました()。むしろラーメンが「伝統の函館塩らーめん」と宣伝しているだけあって、非常に美味。特にスープにコクがあってよいですね。久しぶりに美味い塩ラーメンを食べたと思います。北海道ものなのに素材に頼らない姿勢も好感が持てました。

 満腹して会場を見て回りました。夜食用に十勝豚丼『いっぴん』という店で豚丼を購入。880円。帰宅後食べたところ、肉が厚くてなかなか美味。向ヶ丘遊園の帯広ぶた丼と同等くらいかな。それだったら650円の帯広ぶた丼の方がコストパフォーマンスが高いかな。高価い肉を使っているという点では、こっちの方が上だと思うんだが。その他、無添加かぼちゃアンパンなどを買って地下の食品売り場へ。

 

 デパ地下の食品売り場では、新宿伊勢丹の地下が日本一なんだそうな。めちゃめちゃ厳しいけど、ここで勤まれば日本中どの売り場でも通用するんだって。でも、伊勢丹は高価いからねぇ。オレは、高島屋のデパ地下を愛用しとります。まず肉売り場でG-1ポークの切り落としを1キロ購入。200グラムずつ分けて包んでもらいました。ここの肉は、美味いんですよ。およそ近所のスーパーの肉とは比べ物になりません。トシを食ってくると肉を食うというより、肉から出るダシを味わいたくなります。ならば100グラム158円の切り落としで十分。600グラムは冷凍庫で保存。それでも、そこらの肉よりはるかに美味いんだよなぁ。

 

 細君と別れ地上へ。虎の穴でオタクなものを物色。真鍋譲治のエヴァンゲリオン本『プラグスーツフェチ4』うたわれるもの本『カルラ丸かじり』、月野定規のゼーガ本『PHANTOM PAIN』を購入。しかし、ゼーガってなんだ? そんなアニメやってたっけ? 最近アニメ多すぎて、まったく追いかけられません。

  

 

 電器屋へ行き、キーボードの端子をUSBに変換するコネクタを購入。先日購入したノートパソコン用です。ノートのキーボードなんて使ってられないし、今まで慣れたキーボードを使い続けたいんだよね。

 くたびれたので、東口の新宿中村屋本店の喫茶室で休憩。合流した細君が赤ちゃんを抱えているのを見て4人用の席に代えてくれました。親切だなぁ。しかし、いつの間にか好物のマンゴーパフェがなくなっていてガッカリ。代わりにマンゴープリンというのがあったので注文。これは美味いですねー。持ち帰りもできるらしい。中村屋本店は、お冷も水道水じゃないよね。水すら美味いので何杯ももらってしまいました。

 この日は、ちょっとカネを使いすぎました。反省。

 うまい!

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

20061113() ルビコンを読む

 中央公論新社の『ルビコン 共和政ローマ崩壊への物語』を読みました。最近出版されたばかりの、トム・ホランドというイギリス人が書いた歴史読み物です。I. モンタネッリの『ローマの歴史』のスタイルを真似して、ローマ史で最も面白い共和政から帝政への過渡期を描いています。

 『ローマの歴史』は非常に面白い本なんだけど、ロムルスから西ローマの滅亡まで1000年近いローマの歴史をたどっているため、読み物としては薄いというかもっと読みたい気がします。特に後半の駆け足はいただけない。『ルビコン』は、そのスタイルを真似て分量を増やし、一番面白い時代をとりあげているわけです。そりゃ、面白くなるよね。

 以前19世紀の革命家を漫画のネタにしようと考え、そんな類の本を古本屋で買い込み山ほど読んだことがありました。19世紀から20世紀初頭の啓蒙主義インテリにとって、ローマ史は教養の根っこにあるようで、ローマの歴史を知らないと、初期の社会主義運動や革命運動についてもどうにもなりません。ドイツ革命のスパルタクス団とか、共和政にあこがれるデカブリストとか。聖書やギリシア神話を知らないとヨーロッパ文化が解らないのと一緒ですね。

 歴史物語だからルビコンには、なぜローマの共和政が崩壊したのかというような分析は、ほぼありません。皮肉とユーモアを効かせつつ、対立する人物を追って歴史物語をつむぐという感じでしょうか。スッラ×マリウス、カエサル×ポンペイウス、オクタウィアヌス×アントニウスなど。500ページを超える本でありながら一気に読めてしまいました。

 

 株を売買しました。二週間くらい持つ予定。前に売買した株は、うううマイナスに…。まだ確定していないけど、しょんぼりだ。

東海ゴム工業 1993*800売建

日本冶金工業 627*5200売建

いすゞ自動車 472*300売建

関電工 630*2000買建

コーセー 3160*500買建

チヨダ 2145*800買建

 

 株といえば、東洋経済が『株式ウイークリー』なる冊子を送ってきました。「会社四季報の取材力で厳選した有望6銘柄を毎週会員の方だけにお届けいたします」とのこと。

 

 わざわざ週遅れの号を送ってくるのがなんともセコイし、値段がびっくり。16ページの冊子が半年分25号で5万4540円! たかっ! オレはとらないが、ネットに大量に生息するインチキ投資顧問よりはマシなのかねぇ。

  

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

20061114日() 虎の穴から届く

 10月28日に虎の穴に注文した商品が届きました。しかし、注文してから到着まで半月以上かかるかなぁ。待たされるのがいやで、在庫のあるものしか注文しなかったんだが…。こんなに待つと知っていれば、とっくにアキバで買ってましたよ。 トラはちょっとアマゾンを見習うように! 届いた同人誌の表紙などを載せときます。

  

  

 ハルヒ本『あさくら☆わはー』と『にょろーん☆ちゅるやさん』は、ネットで評判がよかったのでためしに購入。残念。あんまり面白くなかった。エロくないんだもん。やっぱり同人誌はエロだよな。

 逆に『藤岡ハルヒとえっちをしよう。』は、良かったですよ。ハルヒっていう名前、最近流行ってるんですかね。涼宮ハルヒとまぎらわしいよな。ハルヒって、漢字にすると春日なのかな。

 この同人誌は『桜蘭高校ホスト部』というマンガがネタのエロ本です。読んだことないけど()。なんちゅーか、同人誌で見てから読みはじめるマンガって結構あるんだよね。奥付では作成・沖縄体液軍人会になっています。この人は昔サンデーで県立地球防衛軍を連載していた安永航一郎だよね。最近立て続けに開き直ったエロ本を出してくれて嬉しいな。今回もギャグが前面に出ているけど、なかなかエロいですよー。作画もエロ向きに変わってるしね。デカちんでつっつかれて「内臓でるぅ」というセリフの2巻が破壊的でよかったですね。

 魔界天使ジブリールの主題歌を歌ったU(ユウ)の初アルバム『UTOPIA』も一緒に届きました。今回の通販は実はこいつが目当てだったんだよね。流通が特殊なのか、アマゾンでは売ってないんだよ。それでしぶしぶトラの通販を利用して半月以上待たされるハメに…。

 

 メディアプレイヤーで取り込もうとしたら、トラック名が不明とかでファイル名を自動的に取り込んでくれない。よほどマイナーなCDなのかな。思いついてiTunesで試してみたら、こっちはトラック名を自動で取り込んでくれました。iTunesの方が使えますな。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

20061115() 友人が遊びにくる

 パソコンに詳しい友人が遊びに来ました。オレには不可能なヤフーBBのルーターつきモデムのポート開きをやってくれるなど、とても有能かつ親切な人です。下らない話をしながら男二人でとぐろを巻いてゴロゴロしていたのですが、パソコンを変えてから愛用しているPhotoshop4の調子が悪いとこぼしたところ、たちどころに解決法を伝授してくれました。

 Photoshopフォルダの中にあるphotoshp.exeを右クリックしてプロパティを出します。互換性のタブをクリックして「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れてWindows NT4.0を選ぶ。これだけでウソのようにフリーズしなくなりました。XPでは動作しない昔のソフトも、この機能を利用すれば動かすことができるらしいですね。むむむ、こんな便利な仕掛けがあったとは…。すっかり感謝して礼をいったところ、こんなのは常識だといわれてしまったー。Windows98までは本とか買ってきて真面目に勉強したんだけどなぁ。

 友人が帰宅後、日記用に同人誌の表紙をスキャンしようとすると、スキャナがギコギコと妙な音を立てるようになっていました。こいつも5〜6年使っているからなぁ。

 スキャンできることはできるんだけど、この音じゃあ壊れるのは時間の問題に思えます。やむえず九十九電機の通販でエプソンのColorio GT-F520スキャナを購入。安売り品で7280円でした。スキャナも安くなったな…。5年前のものに比べれば、少しは進歩しているだろうか。

ここで購入 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4547426926737

 

 夜、少しめまいが。赤ちゃんに風邪をうつされてから体調が良くない。なので今日は日記も短めです。

雑記TOP  遊撃インターネットTOP

20061116() 魔世中ハ終ワラナイをプレイ

 細君が赤ちゃんを連れて実家に帰ったので羽を伸ばすことにしました。女房がいないスキに浮気をするのもなんなので、積んでいたエロゲーをプレイすることに。どうせやるなら一番ひどい内容のものをと考え、たっちーの『魔世中ハ終ワラナイ』をチョイス。

 

 主人公は死の商人の親玉で悪魔の親分。まぁ、要するに組織と能力を兼ねそろえた無敵の超能力者です。こいつが対抗する正義の組織の女を捕まえては拷問セックスして洗脳。奴隷兼手下にします。最初はヒロインの好感度を上げておいて、機が熟したら一気に捕獲してレイプ。その後はやりたい放題というパターンが多いですね。道具は金属バット、巨大ペンチ、有刺鉄線をよく使います。あと媚薬、フェラ、浣腸、母乳などなど。

 たっちーのゲームは『最後に奏でる狂想曲』からプレイしてるけど、ちょっとマンネリじゃねーか。声も「ヒギィィィィ」「アギィィィ」とかばかりで、もう少し艶っぽい声も欲しかったよね。似たような内容だけどたっちーのゲームでは、田舎娘の巫女さんを犯しまくる『巫女は狂宴の中に』が一番好きだなあ。

 ちょっと飽きてしまったので、先日購入した『未来日記』2巻を読みました。うおー! こいつは面白いや! すごいですよこれ。女キャラが全員どっかおかしいんだけど、特にヒロインのキチガイぶりが1巻からさらに拍車がかかっています。「アハハハハハハハハっ」と高笑いしながら、斧で殺しまくるヒロイン…。素晴らしい。 

 明日は釣りに行く予定なので早めに就寝。

    

 雑記11 

 遊撃インターネット雑記  遊撃インターネットTOP

ご意見等は掲示板へ http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/yuugeki/yuugeki/