海の生き物写真集

海の生き物写真集・タイ,フエフキダイなどのなかまです★!
また増えたら更新予定です☆
あと載せてあるのよりきれいなの撮れたら載せ変えます!

このページのお魚はすべて、スズキ目,スズキ亜目です☆

★シマイサキ科★


~シマイサキ~

~ぶんるい~
シマイサキ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
普通にイサキ科の種類だと思っていました!
3種まとめてシマイサキ科から初の追加となります★☆

~コトヒキ~

~ぶんるい~
シマイサキ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
やっとうまく撮影できました♪♪
本当に撮影難しいのです!!

~ヒメコトヒキ~

~ぶんるい~
シマイサキ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
優美な名前な印象があるけど、ルックスがあまり名前に合ってない気がします(笑)

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
★フエフキダイ科★


~フエフキダイ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
種類は多いのに展示している場所が少ないグループです。
沖縄美ら海水族館ではそれなりに見られるらしいけど(笑)

~ハマフエフキ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
他種の画像の作り直しをしていた際に良い感じの画像が見つかったので、更新します!

~キツネフエフキ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
他よりも大型でキツネのように細い顔がトレードマークな種類です☆
同じフエフキダイ科のお魚だとハマフエフキと同居していました(笑)

~キツネフエフキ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
しながわ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
フエフキダイ系の中ではかなり珍しい方かなと思います。
以前に撮影したお魚はカラバリだったのかな?
UP★
~ホオアカクチビ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
眼と胸びれの中間付近に赤い斑点があることが特徴ですが、それがはっきりとわかる画像用意できました!!
赤い斑点が胸びれの付け根にある、ムネアカクチビというそっくりさんもいます(笑)

~イトフエフキ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
画像が全体的によくなったので差し替えます☆
碧南以外でも見られるけど、そこまで頻繁に見る種類ではないです。

~ハナフエフキ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
イトフエフキ同様サンゴ系の水槽にいました。
結構反射しちゃったけどコントラストを強くしてなんとかごまかしました!笑
New♪
~アマミフエフキ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ずっと非常に暗いところで泳いでいたため、これが限界でした。
唇が赤いところが特徴だそうです。
New♪
~イソフエフキ~

~ぶんるい~
フエフキダイ属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
見た目が他属のシロダイと似ていますが、こちらは体形にフエフキダイ属らしさがある印象です。

~ノコギリダイ~

~ぶんるい~
ノコギリダイ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
背景もお魚も非常にきれいに写せたから差換えます!

~シロダイ~

~ぶんるい~
メイチダイ属
~さつえいち~
しながわ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
魚名プレートとかがなかった種類だったけど、 本で種類判断しました♪

~メイチダイ~

~ぶんるい~
メイチダイ属
~さつえいち~
東海大学海洋科学博物館
~めずらしさ~

~コメント~
ちょっとアングルが頭よりになりすぎた気もしませんが(笑)
★タイ科★


~マダイ~

~ぶんるい~
マダイ属
~さつえいち~
碧南海浜水族館
~めずらしさ~

~コメント~
もうお馴染なので特筆することはないと思います。が、食用魚は観賞魚としての需要があまりないそうです(笑)

~チダイ~

~ぶんるい~
チダイ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
えらが赤いところでマダイと区別できます。
漢字表記は血鯛っぽいです(笑)

~キダイ~

~ぶんるい~
キダイ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
どうやら塩焼きにする事が一番おいしいそうです(笑)
刺身にするにはちょっと工夫がいるだとか…

~キビレアカレンコ~

~ぶんるい~
キダイ属
~さつえいち~
エプソン品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
深海系の水槽にいましたが、鯛の仲間として食用とすることも可能ではあるだとか。

~クロダイ~

~ぶんるい~
クロダイ属
~さつえいち~
いおワールドかごしま水族館
~めずらしさ~

~コメント~
釣り魚として人気が高い種類です☆
普通においしいお魚だそうです!

~ヘダイ~

~ぶんるい~
ヘダイ属
~さつえいち~
いおワールドかごしま水族館
~めずらしさ~

~コメント~
マダイなどと比べておいしいのかはよく分からないです。
クロダイに似ているけど違う属(笑)

~コモンツーバンデッドシーブリーム~

~ぶんるい~
Diplodus属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
以前掲載していた写真の時よりも成長していました☆★
それでも撮影は簡単じゃないけど!笑

~サレマ~

~ぶんるい~
Sarpa属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
地中海の伝統料理にも用いられるタイ科のお魚ではありますが、頭部の方を食べてしまうと違法薬物を使用したときのような幻覚作用を引き起こすらしいので気をつけましょう。
★タカノハダイ科★


~タカノハダイ~

~ぶんるい~
タカノハダイ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
一応食べられるみたいだけど、まずいらしい…笑
画像変えました!

~ユウダチタカノハ~

~ぶんるい~
タカノハダイ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
他に日本近海にもいるタカノハダイの類にはミギマキってのもいます☆

~ミギマキ~

~ぶんるい~
タカノハダイ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
日本近海に住む種類だけど意外と水族館では見かけないです。

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~レッドフィンガーズ~

~ぶんるい~
タカノハダイ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
分布域は大西洋orアフリカ沿岸。
種類数調整のため、追加を見送っていましたが追加します。

~バードフィンガーフィン~

~ぶんるい~
タカノハダイ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
こちらも水槽自体がかなり暗く、撮影が非常に難しい種類だったのですが大人しくしてたので運良く撮影できました!

~ツートーンフィンガーフィン~

~ぶんるい~
タカノハダイ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
お魚自体も明るく撮影できたので更新します!
左の2種類同様に他では展示がない種類です。

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~マグパイパーチ~

~ぶんるい~
タカノハダイ属
~さつえいち~
しながわ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
最初和名のない属だと思ってたら普通にタカノハダイ属だったようです。

~レッドモキ~

~ぶんるい~
タカノハダイ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
こちらもクック海峡からです!
やっぱりクック海峡とタスマン海って位地的にも近いのでは…

~ポラエ~

~ぶんるい~
Nemadactylus属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
最初タイ科の仲間かなとは思っていたけど、分類がすんなりわかってよかったです!

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
★イトヨリダイ科★


~キツネウオ~

~ぶんるい~
キツネウオ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
本を何気なく見たとき、種類わかりました(笑)
ベラ科・タキベラ属にはキツネダイとキツネベラというベラもいて、混同しちゃいます(笑)

~イトタマガシラ~

~ぶんるい~
キツネウオ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ネットとかで見るよりも色鮮やかな印象はあるけど、たぶんあってると思います!

~プリンセスモノクルブリーム~

~ぶんるい~
キツネウオ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
左のイトタマガシラと同じ類だろうなってのは、見てわかりました(笑)

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~タマガシラ~

~ぶんるい~
タマガシラ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
画質上がりました☆
3年以上ぶりの更新でした♪



~イトヨリダイ~

~ぶんるい~
イトヨリダイ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
市場に流通することもある高級魚らしいけど、水族館で見た記憶はほとんどないです。

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~ヨコシマタマガシラ~

~ぶんるい~
ヨコシマタマガシラ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
遠距離からの撮影になってしまいましたが何とか撮影できてよかったです♪
最初何の仲間だか想像つきませんでした(笑)

~ヒトスジタマガシラ~

~ぶんるい~
ヨコシマタマガシラ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
最初はフエダイかフエフキダイの仲間かと思って種類わからずにいました…。
イトヨリダイ科であるのはちょっと意外でした(笑)

~フタスジタマガシラ~

~ぶんるい~
ヨコシマタマガシラ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
背景もお魚も綺麗に写せた画像用意できたからそっちに変えておきます♪

~ハクセンタマガシラ~

~ぶんるい~
ヨコシマタマガシラ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
ドルフィンファンタジーにお引っ越ししていたから、ようやく載せられるのを用意できました☆★
それでも撮影は難しかったです!
★その他★


~オオクチイシナギ~

~ぶんるい~
イシナギ科・イシナギ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
本来の色で写ってる画像用意できたから差換えます★

~シロギス~

~ぶんるい~
キス科・シロギス属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
天ぷらでおいしいあのお魚です!
生体展示はあまりない気がします。

~ギンユゴイ~

~ぶんるい~
ギンユゴイ科・ギンユゴイ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
意識して撮影することがあまりないのですが、またきれいに撮影できたので更新します♪

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
~その他見たことがあるこのページの種類のなかまたち~

特になし?


★☆こうしんりれき☆★

★23.12/3:アマミフエフキを新規追加しました。
★23.12/3:イソフエフキを新規追加しました。
★23.12/3:ホオアカクチビの画像を差し替えました。
★23.4/24:チダイの画像を差し替えました。
★23.1/15:ツートーンフィンガーフィンの画像の差し替え、及び属名の修正をしました。
★23.1/15:バードフィンガーフィンを新規追加しました。
★23.1/15:サレマを新規追加しました。
★22.12/30:ハマフエフキの画像を差し替えました。
★22.12/21:ヘダイの画像を差し替えました。
★22.12/21:クロダイの画像を差し替えました。
★22.11/20:キツネフエフキの画像を1枚追加しました。
★19.12/17:ミギマキを新規追加しました。
★19.9/30:ヒトスジタマガシラの画像を差し替えました。
★16.10/30:プリンセスモノクルブリームを新規追加しました。
★16.10/30:イトヨリダイを新規追加しました。
★16.10/30:イトタマガシラを新規追加しました。
★15.10/8:ハクセンタマガシラを新規追加しました。