海の生き物写真集

海の生き物写真集・サメ編その1です★!
また増えたら更新予定です☆
あと載せてあるのよりきれいなの撮れたら載せ変えます!

このページのサメたちはすべてメジロザメ目です。


★トラザメ科★


~トラザメ~

~ぶんるい~
トラザメ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
どうも50cmまでにしか成長しないだとか…。
画像変えました♪♪

~イズハナトラザメ~

~ぶんるい~
トラザメ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
日本の固有種で最近伊豆で発見されたとか…
種類が確実で、キレイに撮影できたから変えました!

~ハナカケトラザメ~

~ぶんるい~
トラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
ヨーロッパから来たといわれているサメです。
こちらはポルトガルからやってきたそうです!

~チェーンキャットシャーク~

~ぶんるい~
トラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
名前の通り鎖のような線模様が描かれている種類です。
クサリトラザメという和名もあるそうです。
UP★
~ナヌカザメ~

~ぶんるい~
ナヌカザメ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
同じく水族館でよく見かけるトラザメに比べると一回り大きいです。
本種が暮らしている水槽は暗いことが多いですが、鳥羽では明るいところにいたので綺麗に撮影できました!!

~スウェルシャーク~

~ぶんるい~
ナヌカザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
ずっと奥の方でじっとしていたからこれが限界でした。
こちらは温帯性の種類で、アメリカナヌカザメという和名もあります。

~ナガサキトラザメ~

~ぶんるい~
ナガサキトラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
手前の黒いスポットがまばらにある方です!
発見された地名から名付けられたそうです☆

~インドネシアン
スペックルドキャットシャーク~

~ぶんるい~
ナガサキトラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
同居していたハナカケトラザメと比較すると地肌のコントラスがはっきりとしている印象です。

~サンゴトラザメ~

~ぶんるい~
サンゴトラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
これまた小型のサメ★
英名はcoralcatsharkです。

~マーブルキャットシャーク~

~ぶんるい~
サンゴトラザメ属
~さつえいち~
南知多ビーチランド
~めずらしさ~

~コメント~
サンゴトラザメとは模様の色が若干異なるかなという気がします。

~バリキャットシャーク~

~ぶんるい~
サンゴトラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
2005年に発見されたばかりのサメみたいです★☆
サンゴトラザメと同一種と考えられてたそうです!

~バンデッドサンドキャットシャーク~

~ぶんるい~
サンゴトラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
バリキャットシャークとの違いは名前の通り縞模様があるところ。
他のサメに埋もれてて、撮影大変でした...。

~ブラウンシャイシャーク~

~ぶんるい~
ウチキトラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
南アフリカ沿岸に分布するサメ。
チャイロウチキトラザメの和名もあります。

~---~

~ぶんるい~
科・属名を入力
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~レパードキャットシャーク~

~ぶんるい~
ヒゲトラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
コチラは豹がらのサメ。
ヒョウモントラザメという和名もあるそうです。

~ストライプドキャットシャーク~

~ぶんるい~
ヒゲトラザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
コチラはタテスジトラザメとも呼ばれるスジ模様のサメ。
今回は近距離だったから比較的撮影しやすかったです!

~イモリザメ~

~ぶんるい~
イモリザメ属
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
深海性のサメ。
残念ながらリニューアル後の水族館では見られないのですが、アクアワールド大洗で確認しました!

~ヤモリザメ~

~ぶんるい~
ヤモリザメ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
本物のイモリとヤモリを混同するように、 イモリザメとも混同します(笑)
ただ体形などで見分けつくとは思うけど☆

~ニホンヤモリザメ~

~ぶんるい~
ヤモリザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
一時的に水槽が少しだけ明るくなるタイミングがあったので、そこを狙って撮影したら少しは綺麗になりました!!

~ハシナガヤモリザメ~

~ぶんるい~
ヤモリザメ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
左の2種と比べると先っちょがやけに尖っているのが特徴かなと思います(笑)


★ドチザメ科★


~ドチザメ~

~ぶんるい~
ドチザメ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ネコザメと並んで水族館で良く飼育されています。
12年以上ぶりの更新となります!

~レパードシャーク~

~ぶんるい~
ドチザメ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
珍しい部類だと思う☆
アクアワールド大洗にもいました☆♪
カリフォルニアドチザメという和名があるらしい☆

~スポッテドガリーシャーク~

~ぶんるい~
ドチザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
以前スムースハウンドとして紹介させていただきましたが、正確な種類がわかりましたので更新させていただきます。

~エイラクブカ~

~ぶんるい~
エイラクブカ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
同科のシロザメと区別がつきづらいですが、体型がポイントかと思います。
比較的わかりやすい画像を用意できました。

~ホシザメ~

~ぶんるい~
ホシザメ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
より自然な色味で撮影できたので更新します!
余談ですが、名前の由来が似ているホシエイと同居しているのは大洗と共通しています。

~シロザメ~

~ぶんるい~
ホシザメ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
きれいに撮れてて、種類が確実なの見つけたから差し替えます☆

~スムーズハウンド~

~ぶんるい~
ホシザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
スムースハウンドというサメはこっちであることが、最近発覚しました。
こちらも撮影できましたので改めて新規追加とさせていただきます。

~---~

~ぶんるい~
科・属名を入力
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
★タイワンザメ科★


~---~

~ぶんるい~
科・属名を入力
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~タイワンザメ~

~ぶんるい~
タイワンザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
トラザメの仲間かと思いたいけど実は違う(笑)
ヒョウザメというそっくりなサメもいます☆

~ヒョウザメ~

~ぶんるい~
タイワンザメ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
タイワンザメと違うところは斑点がより細かく散りばめられているところみたいだけど、 同種じゃないかと疑問視されているらしい。

~---~

~ぶんるい~
科・属名を入力
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
★メジロザメ科★


~スミツキザメ~

~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
ブラックスポットシャークに酷似している種類だけど、以前から展示されていたので、スミツキザメとみなします。
さらにうまく撮れたので更新します♪

~ブラックスポットシャーク~

~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
小型のメジロザメの仲間。
尻尾付近のヒレにある黒い点が由来かなと思います☆
案外撮るの大変でした(笑)

~ツマグロ~
ヒレの先が黒いことが名前の由来です。
~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
ソニービル
~めずらしさ~

~コメント~
いかにもサメらしいサメの中では、最も良く見られる種類です☆
ぜんぶみる☆

~ツマジロ~

~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
名前の由来はツマグロと同じ?ではあるけれど、こちらは美ら海のみで飼育されている激レアな種類です!

~クロヘリメジロザメ~
青銅色のサメという別名を持ち、かなり危険なサメと言われています。
~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
今まで撮影した中で一番良く撮れました☆★
ハナザメとは背びれの形からも区別できると思います!
ぜんぶみる☆

~オグロメジロザメ~

~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
しながわ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
英名はグレイリーフシャーク。
詳細ページの画像一枚差換えてあります☆
ぜんぶみる☆

~オオメジロザメ~
淡水域に上ってくることもあります。
~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
3大危険ザメの1種ともいわれる非常に危険なサメ。
2021年現在は展示されておらず、油壷も閉館してしまったため、水族館では見られない種類となってしまいました。

~メジロザメ~

~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
大人の方を撮影できたからこっちに差換えておきます☆
ヤジブカという別名を持っています!

~ハナザメ~
全長は3mほどにもなるサメで、水族館での展示はほとんど見ません。
~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
エスカレーターで上のフロアに上がっていくところで、至近距離で撮影出来ました!!
頭部が細く尖っているのが特徴です。

~カマストガリザメ~

~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
今回はさらに近くから撮影できたので、もっと良い感じになりました。
美ら海と八景島以外だとアクアワールド大洗の出会いの海大水槽にもいました。

~クロトガリザメ~

~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
背びれの形というか先端が丸っこいところが見分けるポイントです!
美ら海だけの種類とは書かれてなかったけれど、ほかのところで見た記憶はないです。

~ドタブカ~

~ぶんるい~
メジロザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
かつては島根のAQUASのみで見ることができたらしいのですが、見られるところも増えてきているのかもしれません。
胸鰭の形から見分けました!

~イタチザメ~
タイガーシャークの英名を持つサメで、かなり大型の種類です!
~ぶんるい~
イタチザメ属
~さつえいち~
※海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
かなり凶暴で3大危険ザメの1種ともいわれる種類!
新しい画像編集ソフト導入して、新たに画像作りました☆!

~レモンザメ~
肌の色にレモン色がかかっていることが名前の由来とされています。
~ぶんるい~
レモンザメ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
英名でLemonSharkと呼ばれるサメはニシレモンザメです(笑)
割と最近見られるところも増えてきてるかなって気がします。

~ニシレモンザメ~
レモンザメとの見分け方はヒレの形と分布域とのことです♪
~ぶんるい~
レモンザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
かつては飼育されていたけれど現在は見られません。
画像悪くてすみません。

~ネムリブカ~
大人しいみたいだけど、イタズラはいけません!笑
~ぶんるい~
ネムリブカ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
多数の水族館で見られるサンゴ礁に住むサメ。
普段はあまり動かないです(笑)
ぜんぶみる☆

~アカシュモクザメ~
シュモクザメ類の中では一番メジャーな種類です!
~ぶんるい~
シュモクザメ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
頭がハンマーみたいな形のサメ。
どういうわけか今回初めてキレイに写せたのです(笑)

~シロシュモクザメ~

~ぶんるい~
シュモクザメ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
確かに、アカシュモクザメと比べると白(灰色)っぽいです☆笑
あんまり見られないそうです(汗)

~ウチワシュモクザメ~
人間に対する攻撃性は少なく、逆に臆病な性格みたいです☆
~ぶんるい~
シュモクザメ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
別名はボンネットヘッドシャーク。
小型で珍しいシュモクザメの仲間です。
うまく画像編集できたので、掲載画像変えました。
ぜんぶみる☆

~---~

~ぶんるい~
科・属名を入力
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
~その他見たことがあるこのページの種類のなかまたち~

ないかな?笑


★☆こうしんりれき☆★

23.10/14:ナヌカザメの画像を差換えました。
23.7/8:エイラクブカの画像を差換えました。
23.7/8:ホシザメの画像を差換えました。
23.7/8:ハナザメの画像を差換えました。
23.5/2:ウチワシュモクザメの画像を差換えました。
23.2/25:インドネシアンスペックルドキャットシャークを新規追加しました。
23.2/25:タイワンザメの画像を差換えました。
23.2/25:ニホンヤモリザメの画像を差換えました。
23.2/25:スウェルシャークの画像を差換えました。
22.10/30:ドチザメの画像を差換えました。
21.12/19:ツマジロを新規追加しました。
21.12/19:クロトガリザメを新規追加しました。
21.12/19:カマストガリザメの画像を差換えました。
21.5/28:カマストガリザメを新規追加しました。
21.4/20:一部種類の属名を和名表記に変更しました。
21.4/15:ストライプドキャットシャークの画像を差換えました。
21.4/15:チェーンキャットシャークを新規追加しました。
21.4/15:バンデッドサンドキャットシャークを新規追加しました。
21.4/15:スウェルシャークを新規追加しました。
18.12/30:ドタブカの画像を差換えました。
18.6/1:ドタブカを新規追加しました。
17.10/29:マーブルキャットシャークの画像を差換えました。
16.12/28:スポッテドガリーシャークの種名を訂正しました。
16.12/28:スムースハウンドを新規追加しました。
16.12/28:バリキャットシャークを新規追加しました。
16.12/28:ハナカケトラザメの画像を差換えました。