海の生き物写真集

海の生き物写真集・その他の魚編です★!
また増えたら更新予定です☆
あと載せてあるのよりきれいなの撮れたら載せ変えます!

★その他古代魚の仲間たち★


~ヌタウナギ~

~ぶんるい~
ヌタウナギ目
ヌタウナギ科・ヌタウナギ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ヌタウナギもカエルアンコウ同様に差別用語の関係から和名が改称されたグループの様です。


~ムラサキヌタウナギ~

~ぶんるい~
ヌタウナギ目
ヌタウナギ科・ヌタウナギ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
現存するお魚の中では最も原始的な種類の1グループかなって思います。
硬骨魚類のウナギ類とは関係ないです。

~スポッテドラットフィッシュ~

~ぶんるい~
ギンザメ目
ギンザメ科・アカギンザメ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
ギンザメの仲間は今回が初めてとなりますが、サメやエイと同じ軟骨魚類です。

~ゾウギンザメ~

~ぶんるい~
ギンザメ目
ゾウギンザメ科・ゾウギンザメ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
最近入ってきたらしいです。
ギンザメ類の飼育数は多くなく、これでようやく2種類目です!
★カライワシ目の仲間たち★


~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~イセゴイ~

~ぶんるい~
カライワシ目
イセゴイ科・イセゴイ属
~さつえいち~
熱帯環境植物館
~めずらしさ~

~コメント~
マングローブと外洋っていうテーマの水槽にいました☆

~ターポン~

~ぶんるい~
カライワシ目
イセゴイ科・イセゴイ属
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
大西洋にすむお魚。
ウナギに近い仲間っていう話が…笑

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
★サケ目の仲間たち★


~サケ~

~ぶんるい~
サケ科・サケ属
~さつえいち~
千歳水族館
~めずらしさ~

~コメント~
食材としてはお馴染すぎるお魚ですが、水族館での飼育は良く見るわけじゃないです。
千歳水族館では子どもと大人をそれなりにたくさん展示していました。

~ベニザケ~

~ぶんるい~
サケ科・サケ属
~さつえいち~
千歳水族館
~めずらしさ~

~コメント~
食材としてはけっこうメジャーではあるけれど、生きている姿を見る機会は少ない印象です。

~ギンザケ~

~ぶんるい~
サケ科・サケ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
千歳水族館で本種を見た2日後に小樽運河の回転寿司で秋鮭のお寿司いただきましたが、本種とのことでした。

~ニジマス~

~ぶんるい~
サケ科・サケ属
~さつえいち~
おたる水族館
~めずらしさ~

~コメント~
サーモンのお刺身として出回っているもののうち、トラウトサーモンは本種を海で養殖したものみたいです♪

~ブラウントラウト~

~ぶんるい~
サケ科・タイセイヨウサケ属
~さつえいち~
千歳水族館
~めずらしさ~

~コメント~
生物学的にはアトランティックサーモンと同じ仲間ではあるものの、食味自体はサケ科の中ではあまり良い方ではないとのうわさです。

~イトウ~

~ぶんるい~
サケ科・イトウ属
~さつえいち~
千歳水族館
~めずらしさ~

~コメント~
生息地や生息数も減少していると言われているお魚さんです。
スズキ同様メジャーな名字と読みが同じだけど、漢字表記は伊富など人の名字とは違うものです。

~アメマス~

~ぶんるい~
サケ科・イワナ属
~さつえいち~
おたる水族館
~めずらしさ~

~コメント~
イワナの亜種。ほかのマス類同様に食用にされるみたいだけど、水っぽくてあまりおいしくないらしいです(笑)

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
★トビウオ(ダツ目)の仲間たち★


~コモチサヨリ~

~ぶんるい~
サヨリ科・コモチサヨリ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
こちらもトビウオと同じくサンマと同じ類なのです!笑
ピンボケが改善されたから変えます★

~ハマトビウオ~

~ぶんるい~
トビウオ科・ハマトビウオ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
トビウオが南国系水槽にいるのが驚き(笑)
水族館での飼育は難しいよう…笑

~ツクシトビウオ~

~ぶんるい~
トビウオ科・ハマトビウオ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
確かハマトビウオがいた翌年(2010年)の5月に搬入されたらしいです。
長期飼育は難しいようです!

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
★タラ・アシロの仲間たち★


~ホッキョクダラ~

~ぶんるい~
タラ目・タラ科
Boreogadus属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
アークティックコッドと呼ばれている種類ですが、調べてみたらタラの仲間でした★
撮影からちょうど1年たったくらいだけど、追加します!

~エゾイソアイナメ~

~ぶんるい~
タラ目・チコダラ科
チコダラ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
美味とされる種類です。
アイナメというカサゴの類もいるけど、まったく別の種類。


~ヨロイイタチウオ~

~ぶんるい~
アシロ目・アシロ科
ヨロイイタチウオ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ヒゲダラという別名を持つそうだけど、タラの仲間ではないです(笑)
大きい方がおいしいとされています。

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
★アンコウ目の仲間たち★


~グーズフィッシュ~

~ぶんるい~
アンコウ科・アンコウ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
大西洋かそっちの方にすむアンコウの仲間です。
上手く砂地と同化していて見づらく、すみません。。

~アンコウ~

~ぶんるい~
アンコウ科・アンコウ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
なぜか知らないけど、サンゴ系のエリアにいました(笑)
普通に深海性っていうイメージしかなかったけど。

~キアンコウ~

~ぶんるい~
アンコウ科・アンコウ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
初めて良いアングルから撮影でしました!!
あんこう鍋でおなじみの種類ですが、大洗町にもあんこう鍋のお店が多いのだとか。

~ノドグロヒメアンコウ~

~ぶんるい~
アンコウ科・ヒメアンコウ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
じっとしていることが多いお魚なので、撮影できるかどうかは来館したときの運次第ではありました。

~ワヌケフウリュウウオ~

~ぶんるい~
アカグツ科・フウリュウウオ属
~さつえいち~
沼津港深海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
種名の通りリング状の模様があるのが特徴だそうです。
水槽自体が暗かったためこんなのですが、自分なりに編集してみました!
UP★
~アカグツ~

~ぶんるい~
アカグツ科・アカグツ属
~さつえいち~
魚津水族館
~めずらしさ~

~コメント~
以前の画像がかなりいびつになってしまってたので、撮り直しができて本当に良かったです!!

~ロングノーズバットフィッシュ~

~ぶんるい~
アカグツ科・オグコケファルス属
~さつえいち~
沼津港深海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
歩く魚として、水族館でも親しまれているアンコウの仲間です。
ウォーキングバットフィッシュとも言うそうです☆

~ポルカドットバットフィッシュ~

~ぶんるい~
アカグツ科・オグコケファルス属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
サイズ的にフウリュウウオの仲間かと思ってました(汗)
こちらも常設では見たことががない種類です!!

~ミドリフサアンコウ~

~ぶんるい~
フサアンコウ科・フサアンコウ属
~さつえいち~
沼津港深海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
斑点がなかなかうまく映えないのですが、それでもよく撮れているほうかなと思います♪

~カエルアンコウ~

~ぶんるい~
カエルアンコウ科・カエルアンコウ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
この類の魚の旧称はイザリウオだったそうです。
イザリって言葉が差別用語だったために改称されたみたいです(笑)

~オオモンカエルアンコウ~

~ぶんるい~
カエルアンコウ科・カエルアンコウ属
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
でもイザリってのはもともと別の意味からっていう説もあります。

~ボンボリカエルアンコウ~

~ぶんるい~
カエルアンコウ科・カエルアンコウ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
頭の上についている釣り竿状の疑似餌の形状が名前の由来みたいで、他種と比べて特徴的です。

~イロカエルアンコウ~

~ぶんるい~
カエルアンコウ科・カエルアンコウ属
~さつえいち~
エプソンアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
カラーバリエーションが豊富な種類で、どの色が通常色かわからないです(笑)
個人的には紅かなって思うけど。笑

~クマドリカエルアンコウ~

~ぶんるい~
カエルアンコウ科・カエルアンコウ属
~さつえいち~
沼津港深海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
以前載せてたやつの種類が違う可能性もあったので差し換えます。

~ソウシカエルアンコウ~

~ぶんるい~
カエルアンコウ科・カエルアンコウ属
~さつえいち~
エプソン品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
画像データ作っておきながら、長いあいだ更新忘れていました!

~マーブルマウスフロッグフィッシュ~

~ぶんるい~
カエルアンコウ科・Lophiocharon属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
特別展にて展示されていたカエルアンコウの仲間です。
カエルアンコウ属以外からは初めてかも。
~その他見たことがあるこのページの種類のなかまたち~

ハナオコゼ(カエルアンコウの仲間)


★☆こうしんりれき☆★

★23.11/19:アカグツの画像を差し替えました。
★23.10/15:ボンボリカエルアンコウを新規追加しました。
★23.4/29:マーブルマウスフロッグフィッシュを新規追加しました。
★23.4/29:ギンザケの画像を差し替えました。
★23.1/15:ノドグロヒメアンコウを新規追加しました。
★22.10/1:サケの画像を差し替えました。
★22.10/1:イトウを新規追加しました。
★22.10/1:ブラウントラウトを新規追加しました。
★22.10/1:ベニザケを新規追加しました。
★20.6/13:ゾウギンザメを新規追加しました。
★19.6/2:アメマスを新規追加しました。
★19.6/2:ニジマスを新規追加しました。
★18.11/3:ポルカドットバットフィッシュを新規追加しました。