海の生き物写真集

海の生き物写真集・キンチャクダイのなかま編です★!
また増えたら更新予定です☆
あと載せてあるのよりきれいなの撮れたら載せ変えます!

このページのお魚たちはすべてスズキ目,スズキ亜目,キンチャクダイ科です☆★

★大・中型ヤッコの仲間たち★

★サザナミヤッコ属★
(掲載:12種/全:13種)


~サザナミヤッコ~
全長は35cmほどです。沖縄の魚というイメージが強いですね♪
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
体型と模様が美しい種類で、沖縄で良く見られる印象があります☆★
ぜんぶみる☆

~アデヤッコ~
全長は35cmほど。大型で気が荒いそうです。。
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
照明の関係なのか前回より明るく撮れました♪
容量上こちらのみ展示しておきます!

~タテジマキンチャクダイ~
全長は33cmほどになります☆写真は太平洋型です★
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
管理人が一番気に入っている魚はこの種類です☆★
背景や色味が好みなのでこちらをメインにします♪
ぜんぶみる☆

~ロクセンヤッコ~
全長45cmと本グループの中では最大種だそうです★
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
全体的に写りが良くなったので変えました♪
個別ページに鳥羽で撮影した画像もあります★
ぜんぶみる☆
UP★
~セダカヤッコ~
全長は30cmほどで紅海にすみます♪
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
個人的にお気に入りの魚です☆
さらに良い感じに改良できたので更新しますね!
ぜんぶみる☆

~アラビアンエンゼルフィッシュ~
全長は30cmほどでこちらも紅海の種類です★
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
愛称はアズファー。
セダカヤッコと何かとかぶっている部分が多い気がするけど、見分けるのは簡単です☆

~ネズミヤッコ~
全長は35cm,カリブ海にすみます☆
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
名前のとおりグレーの体色です。
で、ちなみに英名は普通にグレーエンゼルフィッシュです。

~キホシヤッコ~
こちらも全長35cmほどでカリブ海の種類です☆
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
模様はまるで星空みたいですが、ホシゾラヤッコという別の種類もいます。
英名はフレンチエンゼルフィッシュ。

~ワヌケヤッコ~
全長は30cmくらい。和名はあるけど日本で見る例はないそうです。。
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
どうも日本近海には分布しないだとか…
大型個体の撮影もできました☆
ぜんぶみる☆

~イナズマヤッコ~
全長は22cmほどとやや小型。こちらも和名はあるけど日本では見られないです。
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
水族館での飼育数も少なく、シマハタタテダイ同様に神経質で撮影が難しい種類です。
さらに明るく撮れたので更新しますね!
ぜんぶみる☆

~オールドウーマンエンゼルフィッシュ~
全長は40cmほどで紅海にすみます。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
本属の中ではシックな色合いが特徴的な種類です☆
背景も良くなったから変えます!

~コルテスエンゼルフィッシュ~
フレンチエンゼルに似た種類で大人になると渋い色味となります。
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
大人の方は見たことがないけれど、元気に成長しいつか見られることを願ってたりします...!!
成長の比較として個別ページ作成しました。
ぜんぶみる☆

★サザナミヤッコ属の未撮影種★

イヤースポットエンゼルフィッシュ
★ホラカンタス属★
(掲載:4種/全:7種)


~クイーンエンゼルフィッシュ~
全長は35cmほどでカリブ海を代表するお魚です!
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
和名はホクロヤッコ。
キングエンゼルフィッシュ追加に伴い、英名表記に変えさせていただきます!
ぜんぶみる☆

~キングエンゼルフィッシュ~
名前のわりには大型ではなく全長は25cmほど。東部太平洋にすむそうです☆
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
蒲郡で見たのはびっくりだったけど、まさか都内にも入ってきたは思ってませんでした…!
別名はパッサーエンゼルフィッシュ。

~ブルーエンゼルフィッシュ~
大きくなると45cmほどにもなる種類です!西部大西洋にすむそうです☆
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
カリブ海に生息するクイーンエンゼルフィッシュに似ているお魚です☆
属名変更させていただきます!

~ロックビューティ~
こちらもカリブ海の大型種です!
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ヌリワケヤッコと言う和名も存在します。
が、これがソメワケヤッコと混同するような紛らわしい物なのです!

★ホラカンタス属の未撮影種★

ウエストアフリカンエンゼルフィッシュ、クリッパートンエンゼルフィッシュ
クラリオンエンゼルフィッシュ
※H.isabelitaはブルーエンゼルフィッシュのシノニムでした。
★キンチャクダイ属★
(掲載:6種/全:12種)


~キンチャクダイ~
どちらかと言うと温帯性。全長20cmほどの中型グループ☆
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
本科の中ではめずらしく、温帯性の種類らしいです。
全体的にブレがなくなったので更新しました。

~アカネキンチャクダイ~
日本近海にすむ種類で、性格はキンチャクダイに似ているそうです。
~さつえいち~
エプソン品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
リニューアルされていた水槽の中にいました★
どこかで展示されていると思えそうだけど、展示自体はほとんど見ません。。

~スクリブルドエンゼルフィッシュ~
全長25cmほどの温和な種類です。グレートバリアリーフのお魚さん☆
~さつえいち~
シーライフ名古屋
~めずらしさ~

~コメント~
模様がきれいに写せた画像を始めて用意できました♪
やや大型の種類です!!
ぜんぶみる☆

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---


~オレンジフェイスエンゼルフィッシュ~
コンスピキュオスエンゼルフィッシュと言う別名を持つ高価な種類です☆★
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
サイズはちょっと大型だけど、撮影は難しかったです。。
背景、お魚共にぶれずに撮れたから変えますね☆


~チリメンヤッコ~
全長15cmほどでチョウチョウウオの仲間に見えやすいです。尻尾が灰色の別種もいます☆
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
今回は、お魚もはっきりと写せました☆
ここでは簡単に撮れました!
名古屋港水族館で撮影した画像も掲載します☆
ぜんぶみる☆

~クイーンズランドイエロー
テールエンゼルフィッシュ~
オーストラリア東部の珍しい種類です。全長は25cmほど☆
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
オーストラリアから来たお魚が入ったと聞いて期待していたけれど、本当に見れるとは思ってませんでした!
ついにキレイな画像用意できました☆

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

★キンチャクダイ属の未撮影種★

キヘリキンチャクダイ、クロキンチャクダイ、ホシゾラヤッコ、
グレーテールエンゼルフィッシュ、ウエスタンイエローテールエンゼルフィッシュ、他
★ニシキヤッコ属★
(掲載:1種/全:1種)


~ニシキヤッコ~
全長20cmほど。本種だけで1属を形成しています。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
いそうで案外見かけない種。。
水色の背景が気に入ったので、追加と差し替えと言う形で更新します☆
(2012/5/2撮影☆)

~ニシキヤッコ~
全長20cmほど。本種だけで1属を形成しています。
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
水槽そのものがお上品なので撮影しました!!
(2022/11/18撮影☆)

~ニシキヤッコ~
全長20cmほど。本種だけで1属を形成しています。
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
太陽の光を取り入れてサンゴを育てている水槽で泳いでいたから、一番キレイに撮れるのです☆
(2014/7/3撮影☆)

~ニシキヤッコ~
全長20cmほど。本種だけで1属を形成しています。
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
色彩など一番バランスがとれた写真だと思います★笑
(2011/12/16撮影☆)
★シテンヤッコ属★
(掲載:4種/全:8種)



~シテンヤッコ~

~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
色もバランスも良い画像を用意できました★
中~やや大型のグループとなります。
ぜんぶみる☆


~バンデッドエンゼルフィッシュ~
全長は20cmほどで、価格が以前より高くなってるだとか。。
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
運よく大きな個体に出会うことができましたので、ようやくお魚がちゃんと映ってる写真を用意できました!!

~ゴールドフレーク
エンゼルフィッシュ~
体色の基調は個体差があるみたいです。
~さつえいち~
熱帯環境植物館
~めずらしさ~

~コメント~
金箔を散りばめたような見た目がお上品な種類です★
2023年の3月に本種がいたという情報を見て急遽訪問しました!!


~クロシテンヤッコ~
インディアンイエローテールスモークエンゼルフィッシュと言う別名も持ちます☆
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
以前よりも良い画像を用意できたから更新します☆★
種類は多いものの展示がほとんどないのです!

★シテンヤッコ属の未撮影種★

タイガーエンゼルフィッシュ、グリフィスエンゼルフィッシュ、
レッドシーエンゼルフィッシュ、イエローイアーエンゼルフィッシュ
※A.armitageiはシテンヤッコとクロシテンヤッコのハイブリッド個体でした。
★タテジマヤッコ属★
(掲載:6種/全:10種)


~タテジマヤッコ~
全長18cmほど。タテジマキンチャクダイと混同しそうですね(笑)
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
再度画像変えました☆♪
ちなみに魚でいう縦縞は頭を下にして見たときの見え方です。
ぜんぶみる☆

~ヒレナガヤッコ~
タテジマヤッコにちょっと似ているけど、背中がしましまではないです。
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
相変わらず撮影が異常に難しい種類です...。
回数重ねるごとに改良されてるけれど、なかなかベストショットが撮れません。

~ヤイトヤッコ~
全長18cm。♂と♀とで明確に模様が異なります☆
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
こっちは常設展示の水槽で撮影しました★
しま模様が不鮮明だけど、多分種類あってるかと思います(笑)
ぜんぶみる☆

~ゼブラエンゼルフィッシュ~
全長は18cmほどです。インド洋の方に生息します。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
ヤイトヤッコと比べると♂のしま模様が鮮明であります。
ほんのりと水色に輝くところが気に入ってます☆


~トサヤッコ~
名前の通り、四国でも伊豆諸島でも見られる種類です☆全長は18cmほど。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
♂の方もようやく撮影できました!
ですが♀はいなくなってました。

~トサヤッコ~
名前の通り、四国でも伊豆諸島でも見られる種類です☆全長は18cmほど。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
ちょっと背景が綺麗になったから更新しました☆

~オルネイトエンゼルフィッシュ~
♂♀ともに奇抜な模様を持つ種類です☆フカミヤッコという和名もあるそうです。
~さつえいち~
熱帯環境植物館
~めずらしさ~

~コメント~
水族館で見ることは多分ないと思ってたから、見た瞬間はほんとにびっくりでした…!
さらに近距離で撮影できたので、よりクリアな仕上がりになりました。

~オルネイトエンゼルフィッシュ~
♂♀ともに奇抜な模様を持つ種類です☆フカミヤッコという和名もあるそうです。
~さつえいち~
熱帯環境植物館
~めずらしさ~

~コメント~
こちらは♂の個体です。
タテジマヤッコ属の種類は♂の方を載せたい種類が多いですが、♀はとってもきれいなのです!

★タテジマヤッコ属の未撮影種★

ピトケアンエンゼルフィッシュ、ミズタマヤッコ
ハーフバンデッドエンゼルフィッシュ、マスクドエンゼルフィッシュ
★小型ヤッコの仲間たち★

★シマヤッコ属★
(掲載:2種/全:3種)


~スミレヤッコ~
全長8cmほど。やや餌つきにくい種類だそうです。。
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
名前の割には色が黄色と青。
元々はクイーンエンゼルフィッシュなどと同じ分類だったらしいです。笑
UP★
~スミレヤッコ~
全長8cmほど。やや餌つきにくい種類だそうです。。
~さつえいち~
フォーチュンアクアリウム
~めずらしさ~

~コメント~
動きが素早くて意外と撮影大変でした。
珊瑚運がテーマである水槽にいました!

~シマヤッコ~
全長10cmにも満たない小型種です。
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
スマホのカメラで撮影したらお魚の色味がうまく写せました♪

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

★シマヤッコ属の未撮影種★

ペパーミントエンゼルフィッシュ
★アブラヤッコ属★
(掲載:17種/全:31種)


~ルリヤッコ~
全長7cmほどの小型種。名前とは裏腹にオレンジ色が強い個体もいるだとか(笑)
~さつえいち~
おたる水族館
~めずらしさ~

~コメント~
今回は近くまで来てくれたので、綺麗に撮影できました!!
色味や模様などの個体差が激しいそうです。

~レンテンヤッコ~
こちらは日本近海の種類。全長10cmでしょうか。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
比較的小型なキンチャクダイのなかま。
3年以上ぶりに更新できました★

~ソメワケヤッコ~
全長10cmになります。西部太平洋やインドネシアに分布☆
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
そこらの水族館では見ないものの鳥羽は多く展示していました。
ビジュアル的な視点から2種掲載しておきます。

~ソメワケヤッコ~
全長10cmになります。西部太平洋やインドネシアに分布☆
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
撮影したのがだいぶ前なので、もう一方の写真と同じ水槽だったか覚えてないです...。


~アブラヤッコ~
全長10cm。日本近海でも見られます。
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
若干遠距離での撮影になってしまいましたが、色味も含めて良い感じになりました!!

~フィッシャーズピグミー
エンゼルフィッシュ~
全長6cmほどの小型種で、かなりのレア種だそうです!
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
撮影が異常に難しい種類でした。
サイズはスズメダイ類とほぼ同じくらいです。


~チェルブピグミーエンゼルフィッシュ~

~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
こちらもスズメダイ並みのサイズで小さなヤッコの仲間です。
そのわりにスムーズに撮影できました♪


~エイブルズエンゼルフィッシュ~
ハギの仲間で本種に擬態しているお魚がいるだとか。
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
3度目の撮影になりますが、より一層色味が良くなったので更新します♪


~ポッターズエンゼルフィッシュ~
全長8cmほどで、ハワイなどに生息するそうです!
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
チョウチョウウオ系についてもだけど、リニューアルしてから外国産の種類が見られるようになったと思います!
年パス買うだけの価値ありました☆

~アフリカンフレームバック
エンゼルフィッシュ~
全長6cmほどのかなりの小型種。遠くの海に生息します。
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
外国産の新顔さん第2弾です!
尻尾が透明で種類が良くわからなかったのですが、おそらくアフリカン~の方だったので更新しておきます。


~マルチカラーエンゼルフィッシュ~
全長8cmほどで、太平洋などに分布します☆
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
綺麗に撮影するのが難しい種類すがで、今回初めてお魚をくっきりと写せました!!

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~コガネヤッコ~
全長10cmほどで、体色からレモンピールとも呼ばれています♪
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
レモンピールの愛称で親しまれている小型の種類です☆
ぜんぶみる☆

~ヘラルドコガネヤッコ~
全長10cmほどで、日本でも見ることはできるとのこと。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
コガネヤッコと違って青い部分がないから判別は容易にできます(笑)
ついにキレイに撮影できたから更新します♪

~アカハラヤッコ~
全長10cmほどでしょうか。西部太平洋などに分布します☆
~さつえいち~
しながわ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
近づいてくれないと撮影の難易度は上がります(笑)
なかなか見られないイメージがあります。

~ナメラヤッコ~
全長8cmほどの小型の種類です。渋めの体色が特徴で、他種との交雑個体が多いとのこと☆
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
被写体が荒れなかったから良しとします!笑
色合いも良くなったから差換えます。
ぜんぶみる☆

~ダイダイヤッコ~
フレームエンゼルに似ていますが、日本にも生息している種類です。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
フレームエンゼルフィッシュに似ているけれど、なかなか見られない種類です!
おそらく小笠原の方かな?

~フレームエンゼルフィッシュ~
全長7cmほど。ダイダイヤッコと言う似たような種類もいます。
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
炎のように赤い種類です☆
見かける頻度は比較的高いのですが、うまく撮影するのが意外と難しいです。

~ブルーモーリシャス
エンゼルフィッシュ~
モーリシャスにすむあまりお目にかかれない種類。全長は8cmほど!
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
青い小型の種類です。
現在は展示しておらず、見られる水族館はないかと思います。


~ダスキーエンゼルフィッシュ~
紅海にすむ全身の色が特徴的な種類です☆全長10cmほど。
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
もともとそういう色合いの種類。
背景も良くなったから再び変えます☆

★アブラヤッコ属の未撮影種★

ナハッキーズピグミーエンゼルフィッシュ、ココスピグミーエンゼルフィッシュ
ホツマツアズピグミーエンゼルフィッシュ、フレームバックエンゼルフィッシュ
レスプレンデントピグミーエンゼルフィッシュ、オハグロヤッコ
フィジーブルーミッドナイトエンゼルフィッシュ、イエローフィンピグミーエンゼルフィッシュ
コリンズピグミーエンゼルフィッシュ、ナークエンゼルフィッシュ、ゴールデンエンゼルフィッシュ
ブラックスポットエンゼルフィッシュ、アベイエンゼルフィッシュ
~その他見たことがあるこのページの種類のなかまたち~

イヤースポットエンゼルフィッシュ、チャイロヤッコ


★☆こうしんりれき☆★

★24.4/20:スミレヤッコの画像を1点差換えました。
★23.12/31:フレームエンゼルフィッシュの画像を差換えました。
★23.7/15:コガネヤッコの画像を差換えました。
★23.7/15:イナズマヤッコの画像を差換えました。
★23.7/8:セダカヤッコの画像を差換えました。
★23.6/10:ルリヤッコの画像を差換えました。
★23.5/27:ゴールドフレークエンゼルフィッシュを新規追加しました。
★23.4/24:タテジマキンチャクダイの画像を1点追加しました。
★23.2/21:マルチカラーエンゼルフィッシュの画像を差換えました。
★23.2/21:アブラヤッコの画像を差換えました。
★23.1/15:トサヤッコの画像を1点追加しました。
★23.1/15:ダイダイヤッコの画像を差換えました。
★22.12/22:キンチャクダイの画像を差換えました。
★22.11/20:ニシキヤッコの画像を1点追加しました。
★22.11/20:イナズマヤッコの画像を差換えました。
★22.11/11:オルネイトエンゼルフィッシュの画像を1点差し替えました。
★21.12/19:シテンヤッコの画像の追加と差し替えをしました。
★21.11/5:キホシヤッコの画像を差換えました。
★21.6/13:コルテスエンゼルフィッシュの画像の追加と差し替えをしました。
★21.2/20:エイブルズエンゼルフィッシュの画像を差換えました。
★20.10/25:スクリブルドエンゼルフィッシュの画像の追加と差し替えをしました。
★20.10/25:チェルブピグミーエンゼルフィッシュを新規追加しました。
★20.2/21:エイブルズエンゼルフィッシュを新規追加しました。
★20.2/21:コルテスエンゼルフィッシュを新規追加しました。
★19.3/3:シマヤッコの画像を差換えました。
★17.10/29:ヒレナガヤッコの画像を差換えました。