海の生き物写真集

海の生き物写真集・カサゴのなかまです★!
また増えたら更新予定です☆
あと載せてあるのよりきれいなの撮れたら載せ変えます!

このページのお魚たちはすべてカサゴ目です!

★カサゴ亜目★


~ミノカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ミノカサゴ属
~さつえいち~
京急油壺マリンパーク
~めずらしさ~

~コメント~
ハナミノカサゴの方が若干色が鮮やかな気がします。
画像更新しておきました♪

~ハナミノカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ミノカサゴ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
今回は花火をテーマとしていましたが、入ってすぐの水槽は本種オンリーでした。
苺チョコレートを想起させるようなカラーリングです(笑)

~ネッタイミノカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ミノカサゴ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ハナミノカサゴよりもより熱帯魚らしい外見をしているように思います(笑)
沖縄のとある村をテーマにした企画展で初対面でした。
UP★
~ネッタイミノカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ミノカサゴ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
今回のネイキッドアクアリウムは星座がテーマで、ライオンフィッシュの英名から獅子座のお魚としてピックアップされていました!!
本種もミノカサゴ系の中では華やかな種類だと思います!!

~セトミノカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・セトミノカサゴ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
開け閉めができる水槽にいました☆
後ろに隠れてばっかりだからそれ以上上手く写すことが出来なかったです。

~シマヒメヤマノカミ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ヒメヤマノカミ属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
個別水槽にいました!ミノカサゴに似た仲間です。
キリンミノカサゴに比べてピンクが鮮やかな種類です☆

~キリンミノカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ヒメヤマノカミ属
~さつえいち~
名古屋港水族館
~めずらしさ~

~コメント~
こちらも企画展での撮影です!
名前の由来であるキリンは動物園にいる首が長いほうではなく、中国神話に登場する伝説上の霊獣のほうらしい。
New♪
~ヒレボシミノカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ヒメヤマノカミ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
ネイキッドアクアリウムにて初めて出会うことが出来ました!
ずっと奥の方でじっとしていましたが、他で見た記憶がないのでこれで行きます!!

~ハダカハオコゼ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ハダカハオコゼ属
~さつえいち~
エプソン品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
調べたら何でか知らないけど、フサカサゴ科でした(笑)
普通にハオコゼの仲間だと思ってました!

~カサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・カサゴ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
何故にカサゴ科じゃなくてフサカサゴ科なんだ?と思いたくなります(笑)

~アヤメカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・カサゴ属
~さつえいち~
沼津港深海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
暗い水槽の中にいて撮影には少し気を配りました。
フラッシュはもちろん使ってないけど、画像補正のみで意外と色がきれいに表現できました!

~ウッカリカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・カサゴ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
名前の由来が面白い種類です(笑)
とかいう自分も撮影しておきながら、うっかり画像を作成し忘れてて1ヶ月ほど掲載が遅れるうっかりさんですが。


~ユメカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ユメカサゴ属
~さつえいち~
熱帯環境植物館
~めずらしさ~

~コメント~
名前の由来がとーても気になる種類。
夢は夢なんでしょうか??

UP★
~コクチフサカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・フサカサゴ属
~さつえいち~
上越市立水族博物館 うみがたり
~めずらしさ~

~コメント~
うみがたりでも小水槽群にいました。
水槽が比較的明るかったので、大幅に改良できました!!


~イズカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・フサカサゴ属
~さつえいち~
伊豆三津シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
板橋区の熱帯環境植物館には施設の名前によらず、深海系の水槽があってこの中にもいました(笑)

~ウエスタンレッド
スコーピオンコッド~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・フサカサゴ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
蠍のごとく毒棘を持つお魚だそうです。
カサゴ類は毒棘を持つ種類が多いが故にスコーピオンという名前を入れられるだとか(笑)

~サツマカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・オニカサゴ属
~さつえいち~
ソニービル
~めずらしさ~

~コメント~
他のお客様とスタッフの方との会話が聞こえて、見つけられました(笑)

~ウルマカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・オニカサゴ属
~さつえいち~
いおワールドかごしま水族館
~めずらしさ~

~コメント~
いかにも南の方にいそうな感じの名前ですね。
うるまとついておきながら沖縄の美ら海で見た記憶はないですが...。

~イヌカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・オニカサゴ属
~さつえいち~
いおワールドかごしま水族館
~めずらしさ~

~コメント~
隠れていることが多く、見つけるのも撮影するのも大変な種類でした。
名前の通り犬のようなもふもふ感が感じられてしまいました。

~キチジ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・キチジ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
メバルの仲間のように見えるけれどキチジとして独立しているお魚で、海産物としてもにも高級魚として人気なんだとか。

~メバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
いたコーナーのあらゆる水槽にいました。近縁種のウスメバルもいたらしいけど、よくわかんないです。

~シロメバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
食用魚はあまり観賞魚としての需要がない、と言う物の典型例。
メバル類自体はメジャーだけどあまり見られない種類も多い。

~タケノコメバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
駅名に花や鳥の名前が含まれるのはお気に入りですが、魚の種名に食材の名前と言うのもいいよね☆

~ドゴットメバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
伊豆三津シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
やや寒い海?って気もするけど駿河湾の魚の範疇でもあるらしい。

~エゾメバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
メバルの類にはいろいろ種類がいるから、どれを撮影してないかを上手く把握できないのです。笑

~シマソイ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
以前に撮影したかどうかを完全に忘れてましたが、結果的に良い画像に変えることができました。

~クロソイ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
撮影時はゴマソイという仲間がいなかったのに、次に来たらなぜか普通にいました(笑)

~ゴマソイ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ちょっとぶれちゃったけど、何とか撮影できました★
しながわ水族館でも前に見ました!笑

~ヨロイメバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
カサゴやメバルばっかり泳いでいる水槽で撮影しました!
他種と見分けるのはそれほど難しくないんじゃないのかな(笑)

~タヌキメバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
キツネメバルと比較すると確かに尻尾が黒いのが感じられます。

~キツネメバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
タヌキメバルと同種とする意見もありますが、最新の研究によって別種認定されたのみたいです。


~ヤナギノマイ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
アクアマリンふくしまで激レア深海エイと同居してたヤナギメバルとは別のお魚です。

~カナリーロックフィッシュ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
撮影した回は名古屋との連続の旅で更新が多かったため、遅くなりました!!
葛西臨海水族園にはいないかと…

~バーミリオンロックフィッシュ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
これは間違いないと思います。
画像変えました。

~ブルーロックフィッシュ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
前回おとずれたところ、ブラックロックフィッシュという種類もいたことが分かり、確実な写真が撮れたからこっちに変えます!

~ブラックロックフィッシュ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
こちらがそのブラックロックフィッシュ。
ブルーの方と同じ水槽にいました★

~ピュージェット
サウンドロックフィッシュ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
水槽のテーマはカナダ沿岸とのことなので、おそらく寒い海にすむ方なのかも。


~アコウダイ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
深海に住む高級魚だそうです!
激レアの深海エイ2種類と同居してました。


~ヤナギメバル~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・メバル属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
アコウダイとごっちゃになってて前回取り損ねていました…。
展示例がほとんどない希少種だそうです。


~イソカサゴ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・イソカサゴ属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
東京現地の海がテーマの水槽群にいました☆
おそらく沿岸性の種類だと思います。

~エクスマイヤーズ
スコーピオンフィッシュ~

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ボロカサゴ属
~さつえいち~
エプソン品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
聞きなれない名前の種類です。
後半部分を和訳すると蠍魚ですが、名前の由来が気になります。



~ホウセキカサゴ

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ボロカサゴ属
~さつえいち~
マクセルアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
名前のようにルビーのような色味です!
ネーミングに格差があるように思うのは自分だけ?


~ボロカサゴ

~ぶんるい~
フサカサゴ科・ボロカサゴ属
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
あまりにも残念な魚とういう気がしてならない(笑)
もう少し、良い語彙で名付けてあげればどうだったのかな?笑


~ホースフィッシュ~

~ぶんるい~
フエフキオコゼ科・コンギオポドゥス科
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
カサゴの仲間であることを除いて良くわからないお魚です。

~ハオコゼ~

~ぶんるい~
ハオコゼ科・ハオコゼ属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
東京の付近にもいるようですが、毒を持つ種類です。
小型の種類なのでちょっと撮影の仕方に工夫が必要でした!

~オニオコゼ~

~ぶんるい~
オニオコゼ科・オニオコゼ属
~さつえいち~
伊豆三津シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
なぜか毒を持ってるけど、調理できるだとか…笑
毒あるのはとげの部分だけみたいだけどね。

~ダルマオコゼ~

~ぶんるい~
オニオコゼ科・ダルマオコゼ属
~さつえいち~
京急油壺マリンパーク
~めずらしさ~

~コメント~
オニオコゼ+本種=オニダルマオコゼとでも言いたいのでしょうか(笑)
そう言ってもおかしくなさそうな外見だけど...。

~オニダルマオコゼ~

~ぶんるい~
オニオコゼ科・オニダルマオコゼ属
~さつえいち~
伊豆三津シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
こっちは猛毒を持つ種類。
海で見つけても絶対に踏まないように!笑
★カジカ亜目★


~ダンゴウオ~

~ぶんるい~
ダンゴウオ科・ダンゴウオ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
非常に小さなお魚で撮影大変でした。
頻繁に飼育されているように見えて、そうでもない種類です。

~フウセンウオ~

~ぶんるい~
ダンゴウオ科・イボダンゴ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
外見から水族館などで人気があるのかなと思います。

~ナメダンゴ~

~ぶんるい~
ダンゴウオ科・イボダンゴ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
成長しても7cmほどだとか…
見た感じカサゴの仲間とは思いがたいですね。笑

~ランプサッカー~

~ぶんるい~
ダンゴウオ科・Cyclopterus属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
一目見ただけでは何の仲間なのか見当がつかないね(笑)
New♪
~ヤマトコブシカジカ~

~ぶんるい~
ウラナイカジカ科・コブシカジカ属
~さつえいち~
魚津水族館
~めずらしさ~

~コメント~
アクアマリンふくしまや新江の島水族館でも飼育実績はあったようですが、深海性カサゴ類の撮影状況を把握し切れておらず今回が初追加となりました。

~ボウズカジカ~

~ぶんるい~
ウラナイカジカ科・アカドンコ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
深海生物が集められている小水槽群にいました☆
わりと希少な種類のようにも感じられます!

~ガンコ~

~ぶんるい~
ウラナイカジカ科・ガンコ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
名前が頑固親父からだというよくわからんお魚です。
風味としてはアンコウに近いんだとか?

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
New♪
~イサゴビクニン~

~ぶんるい~
クサウオ科・クサウオ属
~さつえいち~
魚津水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ある程度のカラーバリエーションがあるようで、真っ黒な個体も一緒に展示されてました。
わりと大型の種類だとのこと。
New♪
~アバチャン~

~ぶんるい~
クサウオ科・スイショウウオ属
~さつえいち~
上越市立水族博物館 うみがたり
~めずらしさ~

~コメント~
高水温などに弱いことから飼育が難しいとのことですが、アクアマリンふくしまでも展示実績はあるそうです。

~サケビクニン~

~ぶんるい~
クサウオ科・コンニャクウオ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
撮影から8年以上たってますが、過去に掲載した画像を再編集した際に発掘したので追加しておきます♪

~タマコンニャクウオ~

~ぶんるい~
クサウオ科・コンニャクウオ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
山形県名物の玉こんにゃくとはおそらく関係ないかと思います。
水槽が暗かった割にはとても綺麗に撮影できたと思います!

~オニカジカ~

~ぶんるい~
カジカ科・オニカジカ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
顔つきと鋭い棘が名前の由来だとか。とても美味しいお魚さんだそうです(笑)

~クチバシカジカ~

~ぶんるい~
クチバシカジカ科・クチバシカジカ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
一見カサゴの仲間のようには思えないです。
他の水族館では見られないなかなかのレア種のようにも思います!

~ケムシカジカ~

~ぶんるい~
ケムシカジカ科・ケムシカジカ属
~さつえいち~
エプソン品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
イグアナの様な顔つきが特徴的ですね(笑)
普通においしいお魚のようです☆

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~クマガイウオ~

~ぶんるい~
トクビレ科・クガマイウオ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
どうも歴史上の人物が名前の由来みたいです。
アツモリウオってのもいるらしい(笑)

~トクビレ~

~ぶんるい~
トクビレ科・トクビレ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
クマガイウオの画像を作成し直そうと探してたら掘り出しました。
アクアマリンふくしまで撮影した他種追加に伴い、追加します。

~テングトクビレ~

~ぶんるい~
トクビレ科・テングトクビレ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
激レア生物が集められているコーナーにいたお魚です!
親潮の生き物たちというのがコンセプトだそう。

~タテトクビレ~

~ぶんるい~
トクビレ科・タテトクビレ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
こちらもおそらく他の水族館では見ないかと思われるお魚です。
★コチ亜目★


~ホウボウ~

~ぶんるい~
ホウボウ科・ホウボウ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
方々歩き回ることが名前の由来らしいです。

~カナド~

~ぶんるい~
ホウボウ科・カナガシラ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
竹島水族館はこういった系統の種類が多いと思います。
ホウボウ系はこれで2種目です。

~カナガシラ~

~ぶんるい~
ホウボウ科・カナガシラ属
~さつえいち~
おたる水族館
~めずらしさ~

~コメント~
水族館によって深海系の水槽にいたり、寒い海をテーマにした水槽にいたりというお魚です。
おたる水族館ではメガネカスベたちと同居していました。

~オニカナガシラ~

~ぶんるい~
ホウボウ科・カナガシラ属
~さつえいち~
新江ノ島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
おそらくだけどカナガシラ属のお魚は胸鰭を見て判別をしていくかたちなのかなと思います!

~キホウボウ~

~ぶんるい~
キホウボウ科・キホウボウ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
同じくホウボウとは別の分類。
お魚が良く見える画像用意できたから更新します!

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~マゴチ~

~ぶんるい~
コチ科・マゴチ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ネズミゴチと言うネズッポの仲間がいるけど、こっちはカサゴの仲間。紛らわしい!笑

~イネゴチ~

~ぶんるい~
コチ科・イネゴチ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
マゴチに比べたら大きい印象を受けました。
こちらもカサゴの仲間です(笑)
★アイナメ亜目・セミホウボウ亜目★


~ホッケ~

~ぶんるい~
アイナメ科・ホッケ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
やっぱり寒帯系水槽は色合いが地味(笑)
まぁそれぞれの特有さが出てていい気もするけどね。

~アイナメ~

~ぶんるい~
アイナメ科・アイナメ属
~さつえいち~
アクアマリンふくしま
~めずらしさ~

~コメント~
ホッケと同じ仲間で同居していました。
ホッケと比べると派手な印象です。

~セミホウボウ~

~ぶんるい~
セミホウボウ科・セミホウボウ属
~さつえいち~
沖縄美ら海水族館
~めずらしさ~

~コメント~
歩くというニュアンスは共通でもホウボウとは別の分類です。笑
どうやら以前載せてたのは成魚じゃなかったみたいです(汗)

~フライングカーナード~

~ぶんるい~
セミホウボウ科・セミホウボウ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
カリブ海の方に住むと思うお魚さん。
都内の水族館以外で見たことは無いです。
~その他見たことがあるこのページの種類のなかまたち~

二ライカサゴ、ヒレナガカサゴ


★☆こうしんりれき☆★

★23.12/7:ヒレボシミノカサゴを新規追加しました。
★23.12/7:ネッタイミノカサゴの画像を1点差し替えました。
★23.11/23:アバチャンを新規追加しました。
★23.11/23:イサゴビクニンを新規追加しました。
★23.11/23:ヤマトコブシカジカを新規追加しました。
★23.11/23:コクチフサカサゴの画像を差し替えました。
★23.9/23:ダンゴウオを新規追加しました。
★23.7/15:ハナミノカサゴの画像を差し替えました。
★23.6/10:カナガシラの画像を差し替えました。
★23.4/30:タヌキメバルの画像を差し替えました。
★23.4/30:アイナメを新規追加しました。
★23.4/30:ガンコを新規追加しました。
★23.4/30:タテトクビレを新規追加しました。
★23.4/30:テングトクビレを新規追加しました。
★23.4/30:トクビレを新規追加しました。
★23.4/30:ヤナギメバルを新規追加しました。
★23.2/26:キツネメバルを新規追加しました。
★23.2/26:ヤナギノマイを新規追加しました。
★23.2/2:キチジを新規追加しました。
★23.2/2:タマコンニャクウオを新規追加しました。
★23.2/2:アコウダイを新規追加しました。
★23.1/15:ピュージェットサウンドロックフィッシュを新規追加しました。
★23.1/15:ウッカリカサゴを新規追加しました。
★22.12/19:イヌカサゴを新規追加しました。
★22.12/19:ウルマカサゴを新規追加しました。
★21.4/19:シマソイの画像を差し替えました。
★20.6/9:ホウセキカサゴを新規追加しました。
★18.11/3:オニカナガシラを新規追加しました。
★18.11/3:フウセンウオを新規追加しました。
★18.8/19:サケビクニンを新規追加しました。