海の生き物写真集

海の生き物写真集・イサキのなかまです★!
また増えたら更新予定です☆
あと載せてあるのよりきれいなの撮れたら載せ変えます!

このページのお魚はすべて、スズキ目、スズキ亜目、イサキ科です☆


~イサキ~

~ぶんるい~
イサキ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
相模湾大水槽での撮影です!
すみだ水族館などでも見られます。

~セトダイ~

~ぶんるい~
ヒゲダイ属
~さつえいち~
東海大学海洋科学博物館
~めずらしさ~

~コメント~
ひとくくりにイサキと言っても体型は多様のように感じられます!

~ヒゲダイ~

~ぶんるい~
ヒゲダイ属
~さつえいち~
エプソンアクアパーク品川
~めずらしさ~

~コメント~
お魚もご自慢のひげもきれいに写せたので画像更新しますね♪

~ヒゲソリダイ~

~ぶんるい~
ヒゲダイ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
竹島水族館にもいたそうですが良くわからず...
と言う感じでしたが、無事こちらも掲載に至りました★

~コロダイ~

~ぶんるい~
コロダイ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
どっかでみたことあるかなとは思ったけど、まだ掲載していなかったようです。
UP★
~アヤコショウダイ~

~ぶんるい~
コショウダイ属
~さつえいち~
シーライフ名古屋
~めずらしさ~

~コメント~
さらに青みが強すぎず見やすい写真がとれたので更新します!

~コショウダイ~

~ぶんるい~
コショウダイ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
うまく色を写せたから変えます。
このコーナーの種類数はずば抜けて多い気がしました。

~ダイダイコショウダイ~

~ぶんるい~
コショウダイ属
~さつえいち~
エプソン品川アクアスタジアム
~めずらしさ~

~コメント~
魚名プレートを見て種類を確認しました!
他と比べるとあまり情報がなかったです。

~チョウチョウコショウダイ~

~ぶんるい~
コショウダイ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
前よりの照明が強いところで撮影できたため、画像が良くなりました!!

~オシャレコショウダイ~

~ぶんるい~
コショウダイ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
図鑑でも見た記憶がない種類です。
撮影大変でした...。

~ヒレグロコショウダイ~

~ぶんるい~
コショウダイ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ムスジコショウダイっていう似た種類もいるけど、お腹が真っ白だから区別付くとは思います(笑)
画像差換えました!

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~アジアコショウダイ~

~ぶんるい~
コショウダイ属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
本当は美ら海で撮影する予定だったけど、見当たらなかったのでソラマチでリテイクしました☆
iPhoneでの撮影です(笑)

~リボンスイートリップス~

~ぶんるい~
コショウダイ属
~さつえいち~
すみだ水族館
~めずらしさ~

~コメント~
小笠原の海を再現した水槽なのに和名がない種類が紛れ込んでいるのが不思議です(笑)
リボングラントと同種なのかどうかわからないです(笑)

~ポークフィッシュ~

~ぶんるい~
アツクチイサキ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
クロオビダイという和名も持ち、カリブ海に生息しています。
海遊館に本種に似たお魚がいるそうですが、知りませんでした!笑

~パナミックポークフィッシュ~

~ぶんるい~
アツクチイサキ属
~さつえいち~
海遊館
~めずらしさ~

~コメント~
ポークフィッシュがカリブ海にすむのに対して、こちらはパナマ湾の方にすむみたいです。

~フレンチグラント~

~ぶんるい~
タイセイヨウイサキ属
~さつえいち~
葛西臨海水族園
~めずらしさ~

~コメント~
こちらもカリブ海産のイサキの仲間です。
あれ?フレンチはフランスっていう意味だよね?

~コットンウィックグラント~

~ぶんるい~
タイセイヨウイサキ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
こちらもカリブ海産のイサキの仲間です。
コットンウィックとはカリブ海かどこかの暖かい海域のことだとか?

~ブルーストライプトグラント~

~ぶんるい~
タイセイヨウイサキ属
~さつえいち~
サンシャイン水族館
~めずらしさ~

~コメント~
フレンチグラントとは青いストライプの入り方が異なるところで区別できるそうです。

~---~

~ぶんるい~
---
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
~その他見たことがあるこのページの種類のなかまたち~

心当たりは無いです。


★☆こうしんりれき☆★

★22.10/30:アヤコショウダイの画像を差し替えました。
★21.11/5:ブルーストライプトグラントを新規追加しました。
★20.12/22:オシャレコショウダイを新規追加しました。
★20.6/13:コットンウィックグラントを新規追加しました。
★20.6/13:チョウチョウコショウダイの画像を差し替えました。
★17.3/11:ヒゲダイの画像を差し替えました。
★14.7/15:アジアコショウダイを新規追加しました。