水族館レポート中国・四国地方編です!

このページは水族館レポート中国・四国地方編となります!

 文頭からいいます。管理人は中国・四国地方には行ったことがないです(笑)だからと言ってトップページのリンクを作成しないわけにもいかないので紹介だけはしとこうと思います(笑)
 普通に名前のある大学に行っていれば東京人でも中国・四国地方出身の友人に巡り合えるものだけど、はい。行ったことないからイメージわきづらいです。。それでも全国の水族館ガイドとかはちょくちょく見ているから水族館についてはなんとなーくは頭に入ってたけどね。
 そうそう、沖縄や長崎が修学旅行先候補になるのなら広島もなるんじゃないかなって思ってたりもします。わざわざ平和について考えることをメインに観光旅行に行くのはちょっとお堅い感じがしてならないんだけど。。笑
 四国地方についてはあまり紹介しづらいから中国地方から2か所になりますが、ご覧ください!
~まだ行ってないです~

しまね海洋館アクアス

所在地

島根県・浜田市

アクセス

JR山陰本線波子駅より

入館料

大人1500円

来館日

---

~みどころ~

神話の海水槽にはサメが大量にいるとのことです。そこでは以前は国内唯一の展示だったドタブカという希少なメジロザメに会えるそうです。そして西日本で唯一シロイルカを見ることが出来る水族館だそうです★その他、しまねの海をテーマにした水槽からサンゴ礁水槽など一般的なラインナップもそろっています。



下関市立しものせき水族館
「海響館」

所在地

山口県・下関市

アクセス

下関駅・新下関よりバス

入館料

大人2000円

来館日

---

~みどころ~

フグ料理として有名な下関市にあるだけあって、フグの展示数が非常に多く常時100種類ほど展示しているだとか。(本HPでも約70種ほどの展示です)
葛西臨海水族園や海遊館とかでやっと見られた種類も普通に展示しているくらいです(笑)