海の生き物写真集

海の生き物写真集・アジのなかまです★!
また増えたら更新予定です☆
あと載せてあるのよりきれいなの撮れたら載せ変えます!

このページのお魚はすべてスズキ目,スズキ亜目です☆


~マアジ~

~ぶんるい~
アジ科・マアジ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
食卓ではお馴染で特筆することはないと思う種類。
管理人はこの種類をしばらく食べてないです(笑)

~シマアジ~

~ぶんるい~
アジ科・シマアジ属
~さつえいち~
鳥羽水族館
~めずらしさ~

~コメント~
日本産アジの中でも高級とされる種類です。
確かおさかな天国という楽曲の歌詞に名前あったような…笑

~イトヒキアジ~

~ぶんるい~
アジ科・イトヒキアジ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
姿からか幼魚の方が良く展示されています。
なのでイトヒキアジの場合、幼魚の方がとっつきやすいと思います。

~ミナミイケカツオ~

~ぶんるい~
アジ科・イケカツオ属
~さつえいち~
アクアワールド大洗
~めずらしさ~

~コメント~
カツオとついてるのに何でアジの仲間なのかは知りません。

~ギンガメアジ~

~ぶんるい~
アジ科・ギンガメアジ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
シーパラの旧シロワニ水槽でマダラトビエイと泳いでいたお魚です(笑)

~ロウニンアジ~

~ぶんるい~
アジ科・ギンガメアジ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
最大のアジの仲間らしいです。
ちなみに漢字表記は浪人だそうです(笑)

~カスミアジ~

~ぶんるい~
アジ科・ギンガメアジ属
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
珍しく模様付きのアジ(笑)
今回はうまくいったから、画像変えました☆♪

~コガネシマアジ~

~ぶんるい~
アジ科・コガネシマアジ属
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
食卓のアジを見ると、グレートバリアリーフにアジがいるとは想像しがたいです(笑)
食用なのかな?笑

~コバンアジ~

~ぶんるい~
アジ科・コバンアジ属
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
マルコバンに比べてほっそりとしてる。
亜熱帯系の種類らしいね☆

~マルコバン~

~ぶんるい~
アジ科・コバンアジ属
~さつえいち~
鴨川シーワールド
~めずらしさ~

~コメント~
何気にサンゴ礁系の水槽にいました!笑
アジ類自体温帯性ってイメージあるけど(笑)

~カイワリ~

~ぶんるい~
アジ科・カイワリ属
~さつえいち~
熱帯環境植物館
~めずらしさ~

~コメント~
そういう形のアジも種類多いんでしょうね☆
New♪
~オキアジ~

~ぶんるい~
アジ科・オキアジ属
~さつえいち~
八景島シーパラダイス
~めずらしさ~

~コメント~
流通量も少なく珍しいお魚だそうですが、非常に美味しいとのことです!

~ブリ~

~ぶんるい~
アジ科・ブリ属
~さつえいち~
上越市立水族博物館 うみがたり
~めずらしさ~

~コメント~
とってもおいしいお魚さん。
うみがたりの大水槽は上越の海がコンセプトだそうで、ブリがかなりプッシュされていました。

~ヒラマサ~

~ぶんるい~
アジ科・ブリ属
~さつえいち~
魚津水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ブリとかなり似ているお魚さんですが、見分け方を種名表示のところに載せてくれていました!
食味についてはどうなのかは知らないけれど。

~カンパチ~

~ぶんるい~
アジ科・ブリ属
~さつえいち~
竹島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
言うまでもないかもしれないけどブリの仲間です。
ってあれ?ブリとどっちがおいしいんだろう(笑)

~---~

~ぶんるい~
---科・---属
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---

~アイブリ~

~ぶんるい~
アジ科・アイブリ属
~さつえいち~
新江の島水族館
~めずらしさ~

~コメント~
ブリとは似て非なる存在みたいです!
美味しいのかどうかは知りません(笑)

~ルックダウン~

~ぶんるい~
アジ科・ヒラマナアジ属
~さつえいち~
サンシャイン国際水族館
~めずらしさ~

~コメント~
薄っぺらいアジの仲間(笑)
カリブ海をテーマとした水槽では高い頻度で飼育されている印象です。

~シイラ~

~ぶんるい~
シイラ科・シイラ属
~さつえいち~
ソニービル
~めずらしさ~

~コメント~
相変わらず活発に泳いでいるために撮影に手こずる種類でした(笑)
比較的小型の個体ではあったけど、きれいに撮影できてるのでそちらに差し替えます!

~---~

~ぶんるい~
---科・---属
~さつえいち~
---
~めずらしさ~
---
~コメント~
---
~その他見たことがあるこのページの種類のなかまたち~

ヒシヨロイアジ?


★☆こうしんりれき☆★

★23.12/31:オキアジを新規追加しました。
★23.11/18:ヒラマサを新規追加しました。
★23.11/18:ブリの画像を差し替えました。
★21.4/19:ミナミイケカツオを新規追加しました。
★20.12/22:アイブリを新規追加しました。
★20.2/15:ギンガメアジの画像を差し替えました。
★16.7/17:シイラの画像を差し替えました。
★12.11/2:アジの仲間をスズキ目のページから独立させました!