*マッチ博物館*

私がいままでいったお店のマッチをあつめた博物館です。



新宿スカラ座
(新宿)

コマ劇場のすぐ近くなのに
すっごい古めかしい
つたのからまる喫茶店。
でかい。広い。ゴージャス。
もちろんシャンデリアがある。
店員さんも70年代で時が止まって
いるようです。
コーヒーもビールも700円って・・・・
と一瞬おもったけど、
熊本の「カフェ真源」(これも古い
建物をがんばって保存している)も
全部600円だし、建物に金かかるの
かなあとかいろいろ考えてしまっ
た。


ソワレ
(京都)

青い喫茶店です。
ゼリーポンチが美しい。
マッチの絵は東郷青児さん
のものです。




相談芸術カフェ
(青山・ワタリウム美術館)

1999年11/13〜2000年4/2に
「GAMEOVER」
という企画の中で
小沢剛氏がやっていた
「相談芸術カフェ」のマッチです。
相談しながら内装や、
メニューなどをきめていくのです。こたつが照明になってたりして
すごかった。


ぶりきかん
(吉祥寺)

とにかくブリキの缶、おもちゃが
いっぱい飾ってあるお店です。
喫茶店だけど、ごはんも普通に安く
ておいしいのにあまり雑誌に載って
いない。なぜだろうか。



ジョンヘンリーズスタディ
(吉祥寺)

ジャズ喫茶です。
お昼のランチセットもおいしいし
夜は夜でカクテルがいっぱいあるし
とてもすき。

ケルンよしもと
(熊本)

下通のダイエーの近くにある
フランス料理屋です。
料理はボリュームがあってよい。
しかもそんなに高くない。
コースのデザートのプリンは
激ウマです。
昼しかいったことないけど。
しかしケルンって
スイスの地名じゃないの?

喫茶室ルノアール
(東京)

後楽園店で手に入れた
「名画シリーズ1」です。
高いから1回しか
行ったことないけど
渋谷ジアンジアン跡の店には
そのうちいってみたい。



武蔵野文庫
(吉祥寺)

早稲田で早稲田文庫
(伝説の名喫茶店)のバイトを
していた人が、真の喫茶店を追求す
るために始めた店らしい。
・・・・んだけど、その人のバイト
仲間であるわたしの学校の
写真の先生の話によれば、
早稲田文庫がつぶれたとき、
他にできる職がないから
しかたなくはじめたそうな。
たぶんどっちもほんとなんだろう
けど。




多摩美術大学美術学部
デザイン科
グラフィックデザイン専攻
卒業制作展
(ラフォーレミュージアム)

ミレニアム多摩グラマッチ。
ラフォーレでやる卒制展は、
優秀作品展だと聞いていたが、
実際はみんなでお金を出しあって
場所をかりてるんだって。
えらいっす。



カフェ タス ヴァリエ
(下北沢)

常に薄暗い店です。
暗いのではなく、なんかいつも
昼間カーテンを閉めた部屋
のような暗さなのです。
下北あまりいかないので
1回しか行ったことないけど
けっこう長居した。

セピアの庭で
(渋谷)

bunnkamuraの
近くにある店。
別に庭があるわけではない。
コーヒー高い。
ジュースがブドウジュースと
巨峰ジュースとマスカットジュース
の3種類。
全部ブドウじゃん・・・


INDIVI CAFE
(熊本)

別に熊本だけでなく
どこでもあるけど
これは熊本店でもらったマッチ。
熊本店だけかもしれないが、
じつはコーヒーおかわり自由
なのです。
客も少ないし、他の店より
ケーキセットも安いし、
下通では意外と穴場だと
思うのですが・・・・・・



ODA CAFE
(熊本)

男性は女連れじゃないと
入れないという
とんでもないルールがある。
しかしスタッフは全員男性なのだ。
なにねらってんだか。
でもサンドイッチセットが
500円て安すぎ。
だって飲み物とポテトと
ささやかなサラダがついてるのに!
遅くまであいてるし
いいんじゃないっすか。

Keynote
(原宿)

ジャズのライブハウス。
ライブハウスといっても
テーブルでお食事もできたりする
ちょっといい店。
学割がある。
綾戸智絵がきたときにいったん
だけど、もうあんな間近では見れない人になってしまいました。

デニーズ
(小川)

これも別にどこでもある
ファミレスのデニーズのマッチ。
小平小川町店でもらった。
しかし、裏に
「コーヒーのおかわりは
いかがですか。
生粋のアメリカンコーヒーを
お茶がわりに
何杯でもどうぞ。」
とアメリカンなイラストとともに
書かれていたのを
ご存じでしたか。

(協力・庭野里美)
↑ありがとう

TOP