2012年 栽培作業日記


12月24日 屋内搬入・東洋蘭置場の増設
 デンドロビュームのシルシフローラムを屋内に取り込んだ。寒さに当てな
いと花芽を付けないので、今日まで屋外に置いていたが、今夜の明け方には
−3℃になるので、屋内に取り込んだ。
 また、最近、東洋蘭を数鉢買い増ししたので、屋内に置場してあった温室
フレーム(ガラスは取り外してある)に50%遮光ネットを張り、洋蘭置場か
ら東洋蘭置場に変更した。

12月9日 ネット小屋入れ替え、屋内搬入
 ネット小屋から柿とりんごの鉢を出して、石地温州とデコポンの鉢を入れ
た。ドラゴンフルーツの鉢を屋内に取り込んだ。

12月8日 屋内搬入
 中国春蘭などの東洋蘭の鉢を屋内へ取り込んだ。洋蘭のシルシフローラム
と東洋蘭の鉄骨素心(フルシーズン屋外に置いてある)は、まだ、屋外のベ
ランダに置いてある。

12月1日 屋内搬入
 今日の朝、数分間みぞれが降ったので、午後の晴れ間にマンゴー(玉文6
号)を屋内へ取り込んだ。マンゴーは熱帯植物だが、短時間なら0℃の気温
に耐えられる。

7月16日 ネット小屋入れ替え
 ネット小屋からビワ(クイーン長崎)、ブルーベリーの鉢を出し、りんご
(ふじ、世界一)と桃(雪桃)の鉢を入れた。

7月14日 ネット掛け
 りんご(ニューさきがけ津軽、シナノスイート、シナノゴールド)の果実
数個がカラスに食べられたので、ネットを掛けた。

6月16日 摘果
 マンゴー(玉文6号)の摘果を行った。3個の果実を残した。

6月13日 施肥
 ぶどうを除き、果実が生っている鉢に有機・化成混合肥料を与えた。

6月8日 鉢移動
 ネット小屋から収獲が終わったサクランボの鉢を出して、これから収獲す
るビワ(クイーン長崎)の鉢を入れ替えた。

5月20日 施肥
 収獲時期が近いサクランボとブルーベリー以外の鉢に、化成肥料を与えた。

5月13日 摘果
 りんご、もも、梨、洋梨の摘果をした。

4月29日 屋外搬出
 マンゴー(玉文6号)の鉢を屋外に出した。

4月22日 摘果
 高田豊後梅の摘果を行った。果実は直径1cmほどになっていた。

3月25日 剪定
 時期的に遅い剪定となってしまったが、りんご(ふじ)、洋梨、桃、柿の
剪定を行った。花壇に地植してある桃の大玉あかつきは、強剪定を行った。

3月18日 植替
 花壇に地植していたフェイジョア(Sellowiana O.Berg)を処分して、フェ
イジョア(アポロ)を花壇に地植した。

2月12日 接木
 りんご(世界一)の樹にシナノゴールドの枝を2ヶ所接木した。

1月15日 剪定
 ぶどうの全品種とりんご(ニューさきがけ津軽、シナノスイート)の剪定
を行った。