ホスタ(ギボウシ) パトリオット  
                    2008年6月27日購入
                    置場所は半日陰 ゆり科の植物
                    花期は6月から9月


2014年6月29日
 2本の花芽が伸びて、蕾は大きくなり、開花間近。
 

2014年6月3日
 新葉が伸びて美しかったので撮影した。株元には、小さな若葉がたくさんある。
 普段は、直射日光が当たらない、この写真に写っているベランダの半透明のガラ
ス越しに日光が当たる半日陰の場所で、適度な風通しがある場所に鉢を置いている。
 直射日光が長時間当たると、葉色が悪くなり、また、葉焼けを起こすこともある。
 長期間、あまり暗い場所に鉢を置くと、花芽が出なくなり、花が咲かなくなる。
 我家では、毎年開花している。


2012年7月14日
 先週から花が咲き始めた。


2010年7月4日
 開花した。前年の夏咲きより、やや遅い。
 

2009年11月7日
 2本目の花茎の蕾が開花した。気温が低下しているためか、花が小さい。


2009年10月24日
 花が咲き、新たな花茎が伸びてきた。
 

2009年10月17日
 蕾が大きくなって、もうすぐ開花しそう。


2009年10月10日
 花芽が伸びてきた。1年に2回開花?


2009年6月20日
 開花した。去年より10日早い。>花茎は5本出ている。


2009年6月7日
 花茎が出てきた。花茎は3本くらいある。


2009年5月30日
 葉が伸びてきた。


2009年4月26日
 再生土と牛糞、鶏糞を混ぜ、タワーポットに植替えた。
 

2008年7月4日
 4日前から花が咲き始めた。開花した花は1日しかもたない。1輪の花の寿
命は短い。花に香りはない。花の直径は5cm。


2008年6月29日
 2日前に近所のホームセンターで葉を見て偶然選んだ鉢が、前から欲しかっ
た、このパトリオットだった。即購入した。