パイナップル ソフトタッチ
                         2015年7月7日果実購入
                         他の品種と比べて小型の果実で甘く
                        香りが良い。ピーチパインとも呼ばれる
 
                        パイナップルは樹ではなく草に分類される


2016年9月11日
 今年の1月から2週に1回程度の間隔で、潅水に酢を極わずか入れて与えた結果、元気よく成長
を始めた。現在の鉢では小さいので、適当な時期に、もっと大きい鉢に植え替える予定。


2016年1月9日
 昨年の12月初旬から屋内に取り込んで栽培しているが、葉の緑色が徐々に薄くなっている。
 パイナップルは酸性土を好む習性があるため、土壌の酸性度が弱くなっていると思い、潅水に酢を
極わずか入れて与えてみた。今後改善されるか様子を見ることにした。


2015年9月23日
 鉢の底に鹿沼土を23cmほど敷き詰め、その上に化成、有機混合肥料薄く振り撒き、その上に鹿沼土
と牛糞堆肥を混ぜた用土で植えた。鉢植えにするのが遅くなったため、新葉がだいぶ伸びてしまった。


2015年8月30日
 根と新葉が出てきたので、そろそろ鉢に植えようと思う。


2015年7月21日
 クラウンの部分を鉢植えしようと思ったら、葉の水分がかなり抜けていたので、2日前から下の写真
のように、水につけている。


2015年7月10日
 鉢植えの準備として、果実からねじって抜いたクラウンを乾燥させている。近日中に鉢植えする予定。


2015年7月8日
 昨日、近所のスーパーマーケットで、果実を購入した(626円)。沖縄県産で果重は600g。
 下の写真のとおり、ほぼ完熟で果実を食べた後、クラウン部分を植えることにした。
 試食結果は、とても甘く糖度18.2%、果汁はたっぷりあり、酸味は少なく感じる。果肉の繊維質は比
較的少ない。桃の香りは無かったが、果肉は白色で桃の果肉の色に似ていた。
 試食総合評価は★★★★半。