りんご 王林
  2000.2.5苗木購入。矮性台木接木苗。
            自家結実性なし。


2010年7月31日
 順調に果実が大きくなっている。大きさは7cm。


2010年7月4日
 果実は順調に大きくなっている。大きさは5cm。果皮の赤色は消えている。


2010年6月12日
 順調に果実が大きくなって、りんごらしい形になってきた。


2010年5月15日
 果実が順調に大きくなっている。


2010年5月9日
 5月4日に摘果した。果実が小さい時期は赤味を帯びている。


2009年11月30日
 11月14日に落果した果実を試食した。果重320g、食べてみると、大変甘い、糖度は
16.5%。果肉は柔らかくてほぼ完熟していた。果汁はやや少ないが例年よりは多い。
 食味総合評価は★★★半。

2009年11月14日
 とうとう、最後まで樹に生っていた果実が落果していた。

2009年11月7日
 果実はまだ、あまり黄色になっていない。先週1個落果してしまったので、現在1個生って
いるだけ。


2009年11月3日
 1個の果実がペットボトルの中で落果していた。


2009年9月12日
 現在2個の果実が残っている。まだ、果実は色付かない。


2009年6月14日
 前日、果実にペットボトルの装着とネット掛けをした。
 

2009年5月30日
 果実の大きさは3cmになり、接木してあるシナノスイートの果実は3.5cmになった。
          王林の果実                  シナノスイートの果実
 

2009年5月2日
 少しづつ果実が大きくなっている。


2009年4月29日
 摘果をした。

2009年4月18日
 開花した。
 

2008年7月19日
 カラス対策のペットボトル(球形果実用)を装着した。


2008年6月7日
 現在2個成っている。果実は順調に大きくなっている。
 大きさ3cm。そろそろ、袋掛の時期。


2008年5月17日
 王林に接木した信濃スイートの枝の果実は、あまり大きくなっていない。


2008年5月4日
 たくさん実が付いたので昨日摘果した。現在5個残してある。
 3年前に接木した信濃スイートの枝も結実した。左の写真は王林の果実、
右の写真の手前の果実が信濃スイート。
 

2007年10月7日
 季節外れの花がたくさん咲いた。来春にはもう咲かないのではないかと
思うほどたくさん咲いた。果実は全て完熟前に落果してしまった。
 

2007年9月2日
 果実が2個落果し、現在1個残っている。落果した果実はまだ、緑色で
あったが試食してみた。甘さはあり、渋みがわずかにあった。水分は少な
い。

2007年7月5日
 昨日、カラスに半数の果実を食べられたので、ネットを掛けた。

2007年7月3日
 残った果実に袋掛けをした。

2007年6月13日
 一部分のりんごに袋掛けをした。

2006年11月12日
 強風のため、最後の果実が落果、まだ、完熟ではなく、一部分が黄色く
なり始めていた。試食した結果は、ほぼ、完熟に近い食感で果肉はやわら
かい、甘さはややうすい。
 果汁は十分あったが、全体が黄色く完熟したものを食べたかった。


2006年10月15日
 落果した果実を試食した。果皮は緑色をしていたが甘さ、水分もあり、
完熟に近い状態で美味しかった。

2006年8月13日
 一部分が腐ったので摘果した果実。大きさ7cm。
 

2006年5月13日
 果実が順調に大きくなっている。大きさは2cmくらい。


2005年8月7日
 多くの葉が枯れ始めた。ふじよりは症状が軽い。原因は水のやりすぎに
よる根ぐされと思う。今まで、こんな事はなく、今年はかわいがり過ぎた
か。
 例年は、かわいそうなくらい乾燥気味にしていたが、夏の暑い日は乾燥
気味の方が良かったみたい。
 ふじより症状が軽い理由は、土に砂を混ぜて植えてあり、水はけが良か
ったためと思う。ふじは黒土で植えてある。


2005年7月22日
 カラスに枝を折られないように残った果実を摘果した。

2005年7月13日
 カラスに果実11個を食べられ、接木の枝1本も折られた。
接木の枝1本は残った。

2005年7月12日
 接木の被覆を取った。完全に活着していた。

2005年7月9日
 果実を数えなおしたら、12個成っていた。果実の色が赤みが消えて、
緑色になった。

2005年7月3日
 順調に果実が大きくなっている。
この小さな木で11個の果実をならせるのはきついかも。


2005年6月18日
 2箇所にシナノスイートの穂木を接いだ(2005/3/21)が
接木に成功した。


2005年6月12日
 王林の果実が大きくなってきた。一部の果実には袋をかけてある
 王林の果実は直径4cmになり、11個成っている。