大玉バーバンク 
              2000年3月20日苗木購入
              自家結実性がない。スタンレイ、シュガー等
              と親和合性がある。果重70g。品質:中下。
              プルーンの果実にはミネラル、ビタミンが多
              く含まれているため、健康食品として注目さ
              れている。


2010年9月4日
 2個残った果実を収獲した。苗木を植えてから10年目で初収獲したが、期
待していた品質ではなかった。果重は2個とも同じで50g。大玉とは言えな
い。
 個人的な好みもあるが、一般的にプルーンはプラムより果肉の質、果汁の量、
食味など、SKスタンダードの基準では、かなり品質が落ちる。
 食味は、薄い甘さ(糖度15.4%)に極わずかな酸味があり、旨味は感じな
い。果汁は、少なく、果肉は少し柔らかい。食味総合評価は★★。


2010年8月29日
 果実の着色が進み、収獲が近い。


2010年8月15日
 果実は落果することなく、紫色に着色してきた。10年目にして、やっと初収
獲できるかもしれない。


2010年7月25日
 果実の色が黄色くなってきた。落果するのか、熟し始めたのか、微妙なところ。


2010年6月26日
 2個の果実が残っている。大きさは4cmくらい。


2010年5月22日
 鉢が強風で数回転倒したため、果実の多くに傷が付いて腐敗した果実もある。
果実の大きさは、2.5cmくらい。


2010年5月9日
 6個程度結実している。今年は収獲できるかな?


2010年4月18日
 花が満開に咲いている。
 

2009年4月11日
 花が咲いた。
 

2008年4月27日
 人工授粉したせいか、たくさん結実したので摘果した。昨年と比べると、
かなり多く結実した。果実の大きさは1cm。


2008年4月5日
 花が満開に咲いた。
 

2007年4月7日
 花が咲いた。スタンレイと人工受粉した。



2006年5月21日
 現在、果実は2個なっている。


2006年5月14日
 去年は結果したが落果してしまった。今年は順調に大きくなっているので、大丈夫かも。
果実の大きさは2cm。


2006年4月9日
 花が咲いた。


2005年4月14日撮影