桃(桃水晶)
           2005年12月3日 苗木購入
           ゆうぞら(白桃×あかつき)×白鳳
           透き通るような果肉で溶質、糖度17度。
           食味極上で果重300g。収穫期8月上旬。
           花粉が無いので受粉樹が必要。


2016年4月1日
 開花した。この品種の果実はとても甘い。


2016年3月25日
 蕾が膨らんできた。今年はいくつ結実するのだろうか。


2016年1月24日
 昨年は結実せず、今年も花芽は付いているが、異品種の花粉交配の
タイミング次第で結果に影響が出てくる。


2014年7月22日
 ちょっと早いと思ったが、鳥に食べられる前に収穫した。
 試食結果は、とても甘く糖度18.3%、果汁はたっぷりあって、とても美味しい。
 果肉は軟らか過ぎず、硬過ぎず、丁度良いが繊維質を少し感じる。
 食味総合評価は★★★★。


2014年5月4日
 結実した。


2014年4月5日
 満開に開花した。


2013年3月24日
 開花した。


2011年4月9日
 整った形の花が多く咲いている。


2009年4月26日
 今年は摘果の省力化をしようと思い、人工授粉しなかったところ、結実しなかった。
 そして、鉢土をかなり乾燥させてしまったことも、結実しなかった一要因かも。

2009年4月5日
 花が満開に咲いている。


2009年3月28日
 開花が始まり、現在、3分咲き。白鳳(桃)の花粉で受粉を行った。
 

2009年1月4日
 小枝も増えて、側枝も太くなったので、今年は大きな果実が収穫できると思
う。


2008年7月29日
 果実にアリがたくさん付いているので、収穫した。まだ、果実全体が桃色に
なっていなかったが完熟していた。あまり、期待せず、試食したところ、とて
も甘く、果汁が多く、砂糖水のようではなく、コクがある甘さ。味は大
玉あかつき、白鳳よりも濃厚で旨味がある。糖度は16.9%。
 果肉は白色。透き通ってはいなかった。柔らかく、やや繊維が多い溶質。
 食味総合評価は★★★★。

2008年7月21日
 初成りで1個だけ。しかも、小さい。5cm。だけど、だいじな1個。
 果実が色付いてきたので、ペットボトルを装着した。
 

2008年4月27日
 先週摘果した。今年は初収穫できるかも。果実の大きさ1cm。


2008年3月30日
 開花した。昨日、大玉あかつきの花粉で人工授粉した。
 

2008年3月8日
 あかつき(桃)の枝を5cmの長さに切って、桃水晶の枝に接木した。


2007年4月1日撮影
 花がたくさん咲いたが今年は2年目なので収穫せずに体力増強をはかる。