はるか(柑橘類)
               2005年12月8日 苗木購入
               夏みかんの中で一番甘い、糖度15度以上。
               果形は扁球形で果重200g。


2014年3月9日
 全て(2個)の果実を収穫した。果重は125gと90g。


2013年12月21日

 果実が色付いた。現在、2個の果実が生っている。


2013年7月27日
 果実は順調に大きくなっている。


2013年6月22日
 多く結実したので、摘果した。



2013年5月12日
 開花した。花が大きく、株が元気な証拠だ。


2013年4月29日
 蕾が付いた。樹が小さいので、5個程度の果実を収穫すると隔年結果となる。
 昨年は結実しなかった。今年は結実するかな?。どういうわけか、樹が大き
くならない。ウイルスに感染してしまったかも?。


2012年4月8日
 3個試食した。糖度は全て16.8%以上で最高糖度は、17.1%。とても甘く、
酸味がわずかにあり、果汁の量は普通で濃いレモネードの味がする。
 食味総合評価は★★★★。

2012年3月20日
 今日、全ての果実5個を収獲した。一番大きいのは果重180gだった。


2011年12月3日
 果実の着色がだいぶ進んだ。果実が大きく、過去中で最大。


2011年11月13日
 果実の肥大と色付きが増している。現在4個の果実が生っている。


2011年9月10日
 果実が順調に大きくなっている。


2011年7月24日
 多くの果実が結実したので摘果し、4個の果実を残した。


2011年6月26日
 摘果した。果実は順調に大きくなっている。


2011年5月15日
 開花が始まった。


2009年12月28日
 変化なし。収穫は来年の3月。


2009年10月31日
 現在2個の果実が生っているが、果実はあまり大きくなっていない。


2009年9月19日
 小さな果実(ピンポン玉くらい)が2個生っている。


2009年5月30日
 今年は葉の数が少ないので、収穫は無理かも。


2009年5月9日
 花が咲いたが、やや樹に元気がない。こちらは、昨年5月に浅鉢から深鉢に植え替えた。


2008年3月30日
 3月23日に残りの3個を収穫した。果重は110g、130g、150gだっ
た。すぐに110gの果実を試食したところ、衝撃的な甘さではなく、普通
の甘さだった(平均糖度18.5%)。130g、150gの果実は追熟させて、後
日試食することにした。
 

2008年3月22日
 3月9日に体がぶつかって落果させた果実1個を今日試食した。果実に
口を付けたとたん、衝撃的な甘さにおどろいた。今までに、こんなに甘い
柑橘類を食べたことがない。蜂蜜入りのレモネードを食べている感じ。
 強い甘さに加え、わずかな酸味とレモンの風味があり、果汁は十分ある。
この果実の平均糖度は20.5%。
 ”はるみ”は平均糖度15%で、かなり甘く感じたが、”はるか”はそ
の比ではない。果重は150g。
 食味に関しては、言うことなし。食味総合評価は★★★★★(満点)。
ついに満点が出た。


2007年12月30日
 夏みかんの種類なので、表皮が厚いため果実の防寒対策はしていない。
「はるか」は完熟しても表皮の色がレモンイエローのままで、オレンジ色
にならない。収穫は来年の4月頃の予定。
 

2007年11月10日
 前回の掲載時より、果実が一回り大きくなり、黄色くなってきた。


2007年8月19日
 猛暑が続き、果実が急に大きくなってきた。
4個実が付いている。


2007年6月2日
 花が咲き終わり、幼果がたくさん付いた。