白麗   2007年11月18日 苗木購入 おはつ桃台木
        自家結実性があり、果肉は緻密で果汁が多く、甘味
        は非常に高く食味が良い。食味では最上級の品種。
        収穫期8月下旬。果重290g。
        世界三大美女の一人、楊貴妃が好んで食べたといわ
        れる中国の肥城桃と大久保を交配して作られた。


2016年4月1日
 開花した。今年は収穫したい。


2016年3月25日
 蕾が膨らんできた。去年は収穫前にカラスが果実を食べてしまった。


2016年1月24日
 今年は花芽の数が少ない。植替えが必要と思わられる。


2015年7月21日
 果実は少し大きくなったが、例年に比べかなり小さい。果実の一部が色づいてきた。


2015年7月10日
 果実は、あまり大きくなっていない。肥料を与えていないのと、長年植替えを行っていない
のが原因と思う。摘果は行ったが、やはり、こまめに世話をしないと良い果実は収穫できない。


2015年5月28日
 数個が結実して、徐々に大きくなっている。


2015年4月5日
 一時的に鉢を地上に移動し、日当たりの悪い場所に2ヶ月ほど置いてあるが、花が咲いた。
 今週中に鉢を屋上へ移動する予定。


2014年5月4日
 結実した。


2014年4月5日
 満開に開花した。


2013年7月14日
 果実に割れが入ってしまった。水のやり過ぎと思う。桃の鉢栽培は難しい。


2013年6月22日
 果実は徐々に大きくなっているが、やや小さい。ゴルフボールくらいの大きさ。
 現在、5個生っている。


2013年4月29日
 結実し、今日摘果した。


2013年3月24日
 開花した。


2012年7月22日
 昨年と同様に今年も果実が裂果したので、摘果した。今年も収獲なし。


2012年5月13日
 摘果した。


2012年4月15日
 開花した。


2012年4月8日
 蕾が大きくなって、開花間近。


2011年8月7日
 全ての果実が裂果していた。雨が頻繁に降ったためか?
 原因が良く分からない。去年、雪桃も同様な症状が発生した。


2011年7月2日
 摘果して、果実は6個生っている。大きさは5cm。


2011年5月22日
 摘果し、果実が順調に大きくなっている。


2011年4月9日
 整った形の花が少ない。


2010年16日
 たくさん蕾が付いて、蕾が大きくなってきた。


2009年8月9日
 先週確認したときは異常なかったが、今日見ると果実の半分以上が腐っていた
ので摘果した。腐っていないところを食べてみると、甘さはあるが、果肉は硬く
繊維が多かった。本来の食味ではないと思うが少しがっかり、来年に期待したい。

2009年8月1日
 けっこう大玉になった。今年初めて収穫できそう。2個生っていた果実のうち、
1個は、だいぶ前に、カラスに食いちぎられてしまった。
 この品種は、とても美味しいと評判が高いので、購入したが、試食することを
大きな期待を込めて待っている。
 

2009年4月26日
 自家結実して、4月21日に摘果、2個の果実を残した。


2009年4月5日
 初めて開花した。


2009年2月14日
 蕾に変化はない。


2008年12月31日
 1年で、こんなに大きくなった(左側の写真)。今日、枝の剪定をした
(右側、剪定後の写真)。
 剪定して切り取った枝は来春の接穂用に、1時間水に浸けた後、濡れた
新聞紙に包み、次にラップで包み、次に乾いた新聞紙で包んで冷蔵庫に保
管した。
 

2008年12月21日
 来年の花芽が付いている。収穫できるのは2010年かな。それまでの
間に樹を大きく充実させないと・・・。


2008年5月18日
 期待てんこ盛りの「白麗」、無事新しい枝が伸びてきた。
 早く完熟した果実を収穫し、試食をしてみたい。


2007年11月23日
 購入した苗が18日に届き、当日鉢に植えた。食味が良いとの評判が
高いので購入した。苗木は2mほどあったが主幹を途中で切り詰めた。
根がたくさん付いていて良い苗だった。
 鉢を置ける場所が限られているので、食味が非常に良いものを厳選し
て栽培したい。