フェイジョア Sellowiana O.Berg

               2001年10月3日苗木購入
               置き場所:花だん地植え。


2012年1月29日
 昨年の12月初旬に落果し、保管していた果実を試食した。
 果重は30gと小さい。食味は、ほのかな甘さ(糖度12%)とわずかな
酸味があり、甘酸調和して美味しい。果汁の量は普通、果肉は柔らかく香水
のような良い香りがする。


2009年5月9日
 花の蕾が付いた。アポロの蕾はまだ見えない。


2008年12月5日  最近、4個ほど果重20gくらいの果実収穫した。昨日、試食。甘味と
酸味が調和して小粒ながら、とても美味しい。果汁はたっぷり有り、ジュ
ーシーそのもの。糖度は15.6%。果肉はゼリー状で柔らかい。
 味はやや濃厚で、アポロより酸味があり味わい深い。
 食味総合評価は★★★★。
 果実の食べ方は、果実をナイフで横断面又は縦断面で半分に切り、スプ
ーンでいただきます。今回は果実が小さいので、1個の果実につき、スプ
ーン2杯で完食。


2008年11月22日
 今日また1個落果していた。果重20g。樹の大きさに比べて果実が小
さすぎる。前はもうちょと大きい実が生ったのに。


2008年11月20日
 一昨日、小さい果実が1個落果していた。果重25g。地植えのため水
遣りをほとんどしなかったためか、果実が10月から全く大きくなってい
ない。追熟させて、後日試食することにした。


2008年10月19日
 果実は6個生っていて、大きさはまちまち、一番大きいもので4cm。
あまり大きくならない。


2008年8月23日
 地植えにすると約7年で4mにもなる。昨年、上部を切り詰めたがすぐ
に伸びてしまう。枝を剪定して、樹形を整えようと思うが、無暗に剪定す
ると、花芽を切り落とすことになるのでなかなか難しい。


2008年8月17日
 果実が5個ほど生った。大きい実でもまだ、2cmくらい。


2008年6月8日
 気が付いたら、たくさん花が咲いていた。


2008年5月10日
 蕾が付いた。近年、収穫までに至らない。理由は、鳥が花を食べて
しまうから。ムク鳥が集団で食べに来て、一瞬で花がなくなってしま
う。地面には雌しべ、おしべがたくさん落ちている。
 花びらは甘く、ソフトで人間がたべても美味しい。


2007年5月12日
 花のつぼみが付いた。


2004年11月13日
 地面に(砂利の上)落ちていた果実を試食した。
 ほんのり、甘く、イチゴの味がした。

2004年10月31日
 初めて結実した。
 

2003年6月8日
 初めて花が咲いた。